中小企業が勝てる通販戦略

   

顧客獲得コストと顧客生涯利益を考えているだろうか
いかにコストを抑え、利益を最大にするか。
自社の経営規模にあった「売れるからくり」を構築しよう。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。


全豪オープンの優勝セレモニーのあとの大坂なおみ選手の対応が素晴らしい。

試合後に疲れているにもかかわらず、ファンの人たちにサインをし続けたのだとか。
 
カカトコリさんもセミナーに拙著をお持ちいただいたらサインしますので、遠慮なく。

最新刊はセミナー会場でも販売しているよ。
 
ところで、どっちのビジネスが良いと思いますか?
 
3000円の広告費でリピーターをひとりゲット

数十万円の予算でホームページを作ったが検索にすら引っかからない。

ちなみに、会社名で検索しても意味ないよ。

業務内容でヒットしなきゃ。
 
顧客獲得コストって知っています?

3000円で一人のリピーターを確保するのと、数十万円もかけてひとりもゲットできないのは・・・・

いかにコストを抑え、利益を最大にするか。

自社の経営規模にあった「売れるからくり」を構築しよう。
 
続きが気になる方だけ本文をお読み下さいませ。

 

写真はネットのニュースで拾った試合後の大坂選手

周囲が暗くなってもサインをし続けていたらしい


 
◆ 中小企業が勝てる通販戦略
 
【通販に興味のある方へ】
 
実話を少しだけ演出しています。

長年やってきたネットショップを売却し充電中の田中君(仮名・以下略)のところに知人から仕事の話が回ってきた。

まったく畑違いの法人さんが新規ビジネスとしてネット通販に進出したいので立ち上げをサポートしてくれないか、という依頼。

「ネットショップのビジネスに飽きたから売ったのになぁ」

思わず田中君はぼやいてしまった。

そもそも、表向きは飽きたという理由にしてはいるけど、正直なところコスパの美味しくないビジネスになって来ていた。

「どうしたら断れますかね?」

そんな相談が田中君から入ってきたのは、もうすぐ年始年末進行で例年のようにバタバタなクリスマスになるだろうなと思っていたある年の12月の中旬のこと。

「商売したことないんだよね?
 商売の難しさを伝えるために、何でもいいので10万円の経費を組んでもらって販売させてみたら?」

ネットショップでは実績のある田中君。

考えるのが面倒くさかったのか、積極的に関わりたくなかったのか、教えた通り伝えてテストマーケティングとも呼べないような販売の疑似体験をさせることになった。

ところが、世の中とは皮肉なもので、10万円しかない経費で11万9千円の粗利を稼いでしまったから大変。

「さすが、田中さん。次もお願いしますよ」と、井上社長(仮名)に少女漫画のようなキラキラな目で期待をかけられてしまった。

予想外の展開にあわてた田中君からまた電話が入った。

「どうしたら断れますか?」

「やりたいのは通販サイトなんだよね?
 先方に事業計画書はあるの?」

「ありません」

「事業計画書を作ってあげたら?」

「やったことありません」

「しょうがねぇなぁ、ラフで良ければ作るよ
 その前に何を売りたいの」

「井上社長は前回と同じ商品で味をしめたみたいです」

「ダメダメ、本格的にやるならもっと商品特性を研究しなきゃ」

という事で、想定客単価が2万円の商材。

乗りかかった船なので、試算してみたら最初の三か月で5000万円の資金が必要になる。

さらに、一年目は甘めに計算しても1億円を超える赤字。

もちろん、将来的には黒字転換するんだけど、最大の問題は一年目の赤字に耐えるだけの体力があるのかという事。

いくら通販向けの商材を準備できても、ビジネスが軌道に乗る前に資金ショートしてしまったのでは元も子もない。

またまた、あわてた田中君から相談の電話が入る。

「単年度計画では赤字になるのはどのビジネスでもよくある事。
俗に言う、先行投資。
3年後、5年後の事業計画書と、経営指針書を作って金融機関やエンゼルに相談してみ」

なんとか、同じ商品特性の商材ラインナップを増やしたことと、ハウスリストの構築に成功し、さらに経費を圧縮できたことで2年後には赤字を削減し、3年後にはギリギリの黒字に転換。

出来高払いのボーナスもゲットし出身地に帰ろうとした田中君に井上社長から「待った」の声がかかった。

「今度は、ネットショップのコンサル部門を立ち上げるから正社員になってくれないか」と。

丁重に井上社長のオファーを断った田中君は、年老いた母がひとり寂しく待っている北海道に帰っていった。


3月6日の売上創造塾のセミナーは『中小企業でも勝てる通販戦略』と題して、田中君と井上社長の物語りのもっと生々しいリアルな話を具体的にしますので、覚悟してくださいネ

【主な内容】
 
◇ネット通販乗り越えるべき壁
 資金手当てができても使い方を間違えると売れません
 
◇通販で勝つ7つの戦略
 通販に向く商品、向かない商品
 LVTをマックスにするカラクリ など

【こんな方にお薦めします】

働き方改革や、業務の効率化にお悩みの中小企業の経営者さんや、個人事業主の方。

コロナで失われた売上を回復したい中小企業の経営者さんや、個人事業主の方。

営業や販売担当の求人に苦戦している中小企業の経営者さん。
 
特に、通販に興味があるけど、インターネットに自信のない経営者さん

【参加するべき三大理由】

1・低予算で通販に進出する方法をお伝えします

2・顧客名簿の作り方や活用方法がわかります

3・今回は特に田中君から入手した裏情報も限定公開します

【5つの約束】

1. 安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2. 安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。
女性の方も安心です。
今回はズーム開催ですので、さらに安心です

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

【セミナー概要】

第152回売上創造塾 in 岡山

『中小企業でも勝てる通販戦略』

おもな内容
・ネット通販乗り越えるべき壁
・通販で勝つ7つの戦略
 『リクエスト・質問コーナー』  

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和3年3月6日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会 

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町2-2-1
   JR岡山駅より徒歩3分

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら(リアルタイム参加)
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3. FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4. 不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

【前回参加者の声】

今回も、身近な事例がたくさんあり、わかりやすかったです。
以前、教わったことで実践できていない、あるいは途中やめになっていることがいくつもあるということに、気づいてしまいました。何事も継続、努力しないと結果がでてこないことも身にしみているので、改めてできることからやり続けていく事と、インターネットで情報発信を行う際に気を付けなければ逆に、お客様にマイナスイメージを与えてしまうこと、そして何をもって覚えて貰いたいかを意識して発信しないと意味がなくなってしまうことを学びました。
ということで今月の実践課題は、自分物語の書き直しです。
今回もありがとうございました。
    働く女性のための肩こり専門整体  山本明子 さま


本日もありがとうございました。
四字熟語の「他力本願」が今日のキーワードです。
いい意味での他力本願なので、人の力や助けを借りてこそのネット活用ということを改めて気づかされました。
また、情けは人の為ならず。まずは恩の先送りから心がけていきたい。
    山本達己 さま


「中小企業向けネット活用術」というテーマでお話を聴かせて頂き、とても勉強になりました。
ネットというと通販やSNSでの集客というイメージがあります。
しかし、ネットを活用しての相互扶助という考えを教えて頂き、今かかわりのある人たちを大切にしようと改めて感じました。
ネットはツールでしかない、そのツールをどう使うのか?何を発信するかでイメージが決まるという事を心にとめ、活用していきます。
本日はありがとうございました。
    匿名希望 心理カウンセラー 女性


本日のセミナーがZOOMでの開催でしたので、2年ぶりくらいに岡山県外から参加できてよかったです。
前回は経費計上の区分け、今回は他人にメルマガを送る時の法律的な罰金の事など、いつも知らない情報が学べてためになります。
懇談会も含めて何でも聞ける雰囲気があるので、リアルで参加できる機会がありましたら、また参加させていただきます。
ありがとうございました。
     匿名希望 専門商社役員 男性


いつもすぐに活用できる情報、提案、ありがとうございます。
まだまだ自分自身が自分本位の考えで動いているなと感じました。
相手の立場に立って、初めてでも理解できるような情報発信をするよう意識していきます。
また、今ホームページを作り直しているので、自己紹介の所に自分の物語を乗せるよう変更していきたいと思います。
    有名希望 おたふく蔵 伊藤剛 さま

 
今回も懇親会の内容は濃くて楽しかったです。
すぐ実践できる内容で勉強になりました。
これからのコミュニケーションで実践しながら楽しんでみます。
    匿名希望 公務員 女性


ZOOMでのセミナーでしたのでこれはチャンス!と思いはじめて参加しました。
少人数でアットホーム、個別に理解の確認もしていただき、また私の商売を事例に説明もあり明日から実践しようと思うことがセミナー途中でも頭の中にたくさん思い浮かびました。
次回は懇親会まで参加したいと思います。
どうもありがとうございました。
    匿名希望 造園業 男性

 
    
などなど

 

【最後に一言】

営業や販売員の雇用をしようにもなかなか応募が無かったり、コロナの影響で訪問販売がそもそも難しかったり時代。
通販に進出しようにも、インターネットの知識もないし、そもそも人材がいない。
予算も無ければ、時間もないし、オリジナルの商品やサービスもない。

そんな悩みは無用です。
あなたの既存客リストを活用しインターネットに詳しくなくてもできる通販の方法があります。
 
実際に、弊社ではネットを使わないで、たった2か月で新規開拓からはじめ、全国ネットの販売網を構築しました。

いかに少ない予算で、新規見込み客の開拓からリピーター育成までやるのか。

パソコンやインターネットが苦手な方にもわかりやすくお伝えします。

特に、コロナの影響で訪問販売が難しくなっています。

失われた売上を一緒に取り戻しましょう。

セミナー当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

お気をつけてお越しくださいませ。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

 

セミナー当日、良い会社にしたい、強い会社にしたいと思っている素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

寒い日が続きますが、ご自愛下さいませ。

【今後のセミナーの予定】

2021年4月3日
売上数字の創り方考え方
2021年5月9日
イベント集客成功の極意
2021年6月5日
社長向けIT活用5つの視点
2021年7月3日
中小企業の経営戦略の立て方
2021年8月1日
ブランド構築5つのコツ
2021年9月4日
見込み客の記憶に残す方法

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
 
ゲリラモーニングを始めた久留米で最後のゲリラモーニング
この会からも多くのご縁をいただきありがとうございます。
 
 
探していた石川優子のCDをゲット
学生時代のいろいろな思い出がよみがえって懐かしい
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「お客様から「買いたい。利用したい。行ってみたい。」と思っていただける、面白くて役に立つ文章を書くポイントを知りたいです。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は3月4日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202102084718


【最新セミナー情報】 

次回は3月6日土曜日 17時半より 
テーマは『中小企業が勝てる通販戦略』
セミナーの詳細・お申し込みは下記のリンク先をご覧くださいませ
⇒ 準備中です
予定を空けてお待ち下さいませ。
 

【3月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「同業者に真似されないよう、自社独自のサービスや技術を発信する方法を知りたいです。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,