売上を失っていませんよね?

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特に法人客相手のお仕事の新規開拓を低予算で仕組み化することや、流通チャネルの改善で収益性を向上させることが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

「バットにボールを当てることもできないのに、逆転満塁ホームランの打ち方を望むようなもんじゃ」
 

と、自分の心の声が聞こえてきます。

今月のお題は『効率の良い集客方法』

たとえば、今日の記事の冒頭に出てくる事例。

顧客流出率という言葉があるんだけど、意外にもトップスリーに入る、売上が止まる理由が、「どこで買ったか思い出せない」

何をしたら、思い出してもらえると思いますか?

しかも、効率よく。
 
 
【期間限定】
特別無料レポート
『経営戦略のヒント 100連発』
のサンプルとお申し込みはこちらから
http://bit.ly/2VxlI0S  


そうそう

こんなトンカツ屋さん

どちらかと言うと、超ローカルな大衆食堂のような感じの


◆ 売上を失っていませんよね?

どうしても思い出せない。

宮城は仙台のクライアントさんのご近所にあるとんかつ屋さん。
 
期待をはるかに裏切る美味さだったので、また、次回も来ようと思ったら、レジのところにショップカードが無かった。
 
売る側から押し付けられるのはウザイけど、こちらが求めているときに必要なものが無いのは寂しいし、残念。
 
随所にこだわって、絶品のトンカツを提供しているのに、ちょっとした工夫をしていないだけで、リピーターと言うほとんどコストのかからない、売上を失っているように思える。

同じようなことをしていませんか?

【集客に悩んでいる経営者さんへ】
 
「意外な盲点」という話をご存知でしょうか?
 
お客様が買って下さらない理由を複数回答で調べたところ、約3割の人が「どこで買ったのか忘れた」と回答したという事実を。
 
ためしに、あなたの周囲を見渡してみてください。

いつ、どこで買ったのか、思い出せないものがありませんか?

この文章は事務所でかいているのですが、試しにペン立てに入っている文具のうち、8対7で、8本のペンがどこで買ったのか思い出せませんでした。(加齢のせいじゃありませんよ、たぶん
 
買ったお店を思い出せても、ほとんどのペンが購入時期までは思い出せませんでした。

明確に覚えているのは、海外出張の記念に、ホテルからパチってきたボールペンだけ(爆

人間の記憶って、その程度のもの。

ところが、売る側になると、ついつい、逆のことを考えてしまいますよね。

一度買ってくださったら、きっと次も買ってくれると違いない、と。

あなたは、お客様に忘れられない努力をしていますか?

【実践者の声】

「年賀状をやめて、本当に良かったです。」

「最近、ネットからのお客様が増えてきました。」

「情報発信をするようになって、わざわざ遠くから来店してくださるお客様が増えました。」

「紹介客が増えて、紹介者の顔をつぶしてはいけないと、気が引き締まる思いです。」

「「いつも、ブログをよんでいるよ」と言われると、嬉しいです。」

「「どうせなら専門家から買いたい」と言われ、報われた気がします。」

「習慣になりつつあるけど、何を書いたら良いのか悩むことがあります。」

「炎上したらどうしよう、と思うと、落ち着きません。」

「無理やり続けていますが、ネタ切れしないかと心配です。」

「続けて3か月になりますが、売上に結びついていない気がします。」

「送った覚えのない人から、注文が入ってびっくりしました。「同業者からニュースレターをもらった」と言われ、すごく驚きました。」

などなど

ということで、12月7日土曜日の売上創造塾では

『情報化時代の儲け方』

というテーマで、最新トレンドと、中小企業が大手に勝てる情報発信の方法を成功事例だけでなく、失敗事例もお伝えしますので、今すぐ、手帳を開いて、スケジュールを確保してお待ちくださいませ。

詳細が決まり次第、こちらのブログでも紹介させていただきます。

お楽しみに。


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,