岡山で車ぶつけた

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特に法人客相手のお仕事の新規開拓を低予算で仕組み化することや、流通チャネルの改善で収益性を改善することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

昨日の経営者の集まりでも、渋野日向子選手の活躍が話題に。

岡山ではしばらくシブコフィーバーが続きそうな雰囲気。

そんな雰囲気の影響か「車ぶつけた」
 
という、キーワードが舞い降りてきた。

どういうことなのかと言うと・・・
 
最近、「ネット集客」の依頼が多いんだけど、その前にすべきことがあるんだよね。

というか、その経営者さんの集まりで、HP制作会社の経営者さんも「ネット集客」の極意に興味があると言われていた。

◆ 岡山で車ぶつけた

最近、なぜか、民間車検の業者さんのコンサルが重なっている。

すっごく、気を遣う。

同じような手法でも、それぞれのクライアントさんの強みをいかに引き出すか。

ちなみに、民間車検の業者さんに限らないんだけど、時代を反映してか、「ネット集客の極意」を教えてほしいという依頼が多い。

リアルな話しとして、言うのね。

たしかに、インターネットを使えば、世界中に向けて情報発信できます。

が、それだけ、ライバルや同業者も増えるということ。

ライバルや同業者の中で、選ばれるだけの理由がありますか?
 
よく、経営コンサルタントさんや指導員さんが言うところの、独自の強み。

独自の強みと言うと、ほとんどのクライアントさんが悩み始める。

目に見えるものしか見ないから。

目に見えるということは、同業者やライバルにも見られている、つまり、参考にされたり、真似されたりするということ。

逆に、同業者やライバルの見える部分を参考にしたり、真似したり、差別化したりしようとするから、難しくなる。

目に見えないところや、目に見えても真似しにくいところで勝負しなきゃ。

たとえば、ゴルフの全英オープンで優勝し、一躍、話題の人になった渋野日向子選手。

渋野日向子選手が通っている岡山の練習場です

と言えるのは、長船町にある「パルグリーンゴルフクラブ」だけ。

いきなり、たとえ話のハードルが高過ぎました?(笑

現実問題として、時々、自意識過剰な起業家の中にいらっしゃる。

ブログで「私の日記」的なブログを書いている人。

だれば、タレントや著名人でもない素人の日常に興味があるの?

そりゃぁ、周りは大人だから言ってくれないよ

「痛い」とは。

「頑張ってぇ」とか「応援するよ」とか「凄いね」とか建前でおしまい。

本当の友達なら、苦言も言ってほしいものだけどね。

さてここで終わってしまうと、「イヤなヤツ」で終わってしまう。

撃たれ慣れているカカトコリさんでも、さすがにそれは嫌だ(笑

ということで、素人さんが独自の強みを発揮する方法のヒントをお話ししましょう。

キーワードは「ヒストリー」と「ストーリー」

今までやって来たこと

これからどうしたいのか

極端な例をひとつ

元やくざの情婦だった弁護士

強烈でしょ。

今からは想像もできないような、ギャップの大きな過去 と言うのがポイント。

ギャップが大きいほど、インパクトがある。

『サラリーマン金太郎』というコミックも同じ構造。

元暴走族のサラリーマンが上場企業の社長になってしまうという、いわばシンデレラストーリー。

「現在」×「恥ずかしい過去」×「夢を与える未来」

「夢を与える未来」はビジネスで言えば、企業理念、経営理念、ビジョン、ミッション、クレド等々、言葉はなんでも良いんだけど、要約すると、その仕事を通じて、世の中や社会にどんな貢献をしたいのかということ。

なんのためにその仕事をしているのか とうい経営哲学に通じる部分。

よく、言うじゃない。

中小企業の業績の98パーセントは経営者の責任だと。

思うに、経営者がどんな会社にしたいのか、仕事を通じて何をしたいのか。

まさに、経営者の生き様を問われているんだと思うよ。

ということで

捨て猫や、捨て犬の撲滅運動にも貢献している野田自工の店長の清水様のセミナーの感想文(アンケート)です。
 
ちなみ、鈑金が得意で、へこんだ車だけでなく、へこんだ心まで癒してくれるそうです。

ここから

前回、参加させていただいたご縁でラジオのゲストに呼んでいただけました。
良いご縁を頂き、ありがとうございました。
セミナー中に具体的なワード(お客様の声)を教えていただいたので早速さらに書き出す等の作業をしてビジネスに活かしていきたいと思います。
来月も参加したいと思います。

ここまで

有名希望
野田自興 清水美恵さま

参考HP
パルグリーンゴルフクラブ
http://pal-green.jp/

野田自興
https://nodajikou.com/


【追記】
8月のメールマガジン「The カカトコリ」のテーマは
「電子書籍のトレンド、市場に与える影響力をカカトコリさん独自のお考えでご教授いただければ幸いでございます。」
配信は8月5日ごろの見込み
無料登録は今すぐこちらから
http://bit.ly/2GThqNt
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスでの登録をお薦めします。
バックナンバーは公開していませんのでお見逃しなく。


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,