ネット集客なら15と85

   

起業したら集客しよう。
集客投資には正しい順番がある。
投資は正しくやれば成果が出る。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

その道一筋、50年
 
今朝面談したクライアントさん
 
70代なんだけど、学ぶ姿勢が素晴らしい
 
業界の中期展望などを質問されたので、未来予想とその科学的根拠を少々
 
そして、面談メモをチェックすると
 
業界展望以上に、健康談義だった件(笑
 
さて、起業家のための正しい広告投資の順番ってご存知ですよね?


 
 
次は黒文字盤にしたいな
 
 
白文字盤は老眼には見にくい
 

 


 
◆ ネット集客なら15と85
 
 
 
【ネット集客に取り組む理由は何?】

「ほとんどのツールが無料で使えるから」
 
「世界中の人が見てくれる可能性があるから」

「なんか、流行っているみたいだから」

「きょうび、ホームページも無いのはカッコ悪いから」

「セミナーで習ったから」

ほとんどの方の理由がこの5つに集約されると言っても過言じゃない。

誰でもが欲しがるような商品やサービスで世界中であなたしかいないか、少なくとも世界規模でベストテンに入っているなら・・・・
 
そもそも、そんな状態ならネットで集客なんかしなくても、クチコミで広がるよ。

たしかに、上記の理由はインターネットが世の中に出始めたころには間違いじゃなかった。

ところが、日進月歩どころか、秒速で進化し続ける業界なので、とっくの昔に過去の伝説になってしまいました。

カカトコリさんの場合、故石原明先生の『営業マンは断ることを覚えない』(明日香出版)など、10数冊のビジネス書で事例紹介されています。

なぜ、事例紹介されたのかというと、ネットも使わないでたった2か月で北海道から沖縄までの販売ネットワークを構築したから。

よく、質問をいただくので、ついでに言っておくと、使ったツールはファクスDM。

もう時代遅れなので使ってないよ

ついでのついでに言えば、いまだにそのお仕事の公式ホームページはありません。

ほとんど、クチコミです
 
 
 
【仕事の報酬は仕事】

この有名な言葉の本当の意味が理解できるようになったのは、50代になってから。

新規客の導線を分析したら、圧倒的にクチコミだった。

新聞などのマスコミに広告を出すわけでもなく、ホームページに予算を使うわけでもなく、既存客からの紹介客が8割近い。

目先のお客様のご要望に丁寧に対応しているだけ。

もちろん、無理なこともあるし、断る場合もある。

それでも、多くのお客様が10年以上のお付き合い。

なかには、30年近いお付き合いの方もいらっしゃる。

ありがたい。
 
 
 
【思考回路がおかしい】 

カカトコリさんは元々はエンジニア。

工程管理、金属疲労、偏微分

特に、金属疲労の中の「クリープ現象」というのを研究していた。

研究していたと言えば、なんかカッコいいけど、高校時代に物理の実力試験では0点を取ったことがあるし、数学では風邪で2日休んだだけで思いっきりの落ちこぼれ。

なので、クリープ現象を撮影する担当。

中学の頃から写真の現像はやっていたので、写真のおかげで大学を卒業できたらしい
 
経営コンサルタントには技術系の先生方もいらっしゃるけど、なんせ、数学に落ちこぼれたエンジニアの考えることは「おかしなやつ」「ユニーク」「思考回路がおかしい」などの高評価をいただいている。

そんなことよりも、きょうの大切な話にもどそう

 

【15対85】

なんの数字かというと、個人消費全体に占めるネット消費とリアル消費の割合。

日常の食卓に並ぶ食材はどこでかう?
 
わざわざネットで買うかい?

車や住宅などの高額商品は、かったあとのメンテナンスも気になるから、なるべくなら近所で買いたいよね?

身に着けるものはどう?
靴にしろ、ズボンにしろ、試着できるものは試着してから買わない?

昨日の日経新聞の朝刊には「プロの立ち読み屋」なる言葉が出ていた。
本を買うときも、手に取り、すこし立ち読みしてから買わない

もっとも、タイトルと買うことが決まっていたらネットでも買うけど、最近はリアル書店で買うことの方が多いな。
 
売る側の思考になると、ついつい、消費者を置き去りにして売る側の都合を押し付けてしまう。

15というのは、個人消費の中のネット消費で使われている金額のパーセンテージ。

のこりは、リアル店舗でリアルな関係(近所とか知り合いとか で使われている金額。
 
 
 
【レスポンス率25パーセントの裏側】

初めてファクスDMを流した時のレスポンス率は25パーセント

だれが、だれに、何をオファーするか

キモはこれだけ

どんなツールを使うかじゃないんだよ

集客は量より質

オファーの内容で、コアなディープファンを作ることができたら、勝手にクチコミされるよ

そのためには何をしたら良いと思う。

今日のこの記事の中にもヒントを書いておいたので、読み飛ばした方は読み直してみてね。
 
 
 
【思い出した】

前年対比で売上げを20倍以上達成している女性クライアントさん。

真似されない独自のあれをブログにアップしろと言っているのに、同業者ならだれでも書けるような内容ばかり。

で経営課題が「同業者に真似されないように」って・・・

おまえが真似しとることに気づけよ(苦笑

 

【特別付録】
 
ホームページ
キャッチコピー
チラシ
看板
名刺

 
どこから投資すると売上につながりやすいでしょうか?
 
ヒント『星の王子さま』(サン・テグジュペリ著)

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 

移動中に素敵な坂道を見つけたので5キロほどウォーキングタイム
 
金曜カレーの日
ランチは正統派のカツカレー
夜はお蕎麦屋さんのカツカレー

想定内の出来事に優秀なスタッフが適切に対応
いつも助けられている
ありがとう

 

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「継続することこそが、夢を叶えるために必要なのだと思うのですが、では、夢に到達するスピードを上げるにはどうすればよいのでしょう?」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は6月3日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105115018


【最新セミナー情報】 

次回は6月5日土曜日 17時半より 
テーマは『社長向けIT活用5つの視点』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105125022


【6月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「多くの従業員が金太郎飴のように同じ考えを浸透させる方法について。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , ,