コロナ鬱にご注意下さい

      2021/07/19

ダイヤがダイヤによって磨かれるように人は人によって磨かれ輝きます。
そして
経営者は経営者によって磨かれ光り輝くようになるのです。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

【特報】

チャリティセミナーの詳細は今すぐこちらをクリックしてください
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105255076
テーマは「自分も相手もやる気になる会話」

 

今朝の気になったキーワード

 社長の給料
 
記事によると、日米の経営者の報酬は16倍も違い、米国の経営者の平均は23億円なのだとか

コロナの影響で、月収が実質、23万円以下になっている中小企業の経営者さんも多いのではないだろうか?

実質というのは、名目上は数百万円でも、赤字補填のために店主貸などしているという意味。

「社長力」や「経営力」を磨くしかないな。

どうしたら良いと思いますか?

報道を見ていると、コロナ、コロナで、気分がふさいでいませんか?

そんなときこそ・・・・

 

山本彩さんの『365日に紙飛行機』って、えぇ曲ですね

 

 
◆ コロナ鬱にご注意下さい

昨夜、とある女性経営者さんとチャットしていてシェアしたい気づきがありました。

なんだ?このモヤモヤは・・・
 
先ほど、舞い降りてきました。

『コロナ鬱じゃないか?』と。

ちなみに、彼女は家内工業的なお仕事をされていて、コロナ前に従業員さんが一人退職されたこともあり、日常業務が多忙になり、コロナ前から自宅と職場の往復ばかり。

さらにコロナの「三密回避」の影響で日常生活の中で会う人は家族と、社員さん達だけ。
お仕事の打ち合わせは、ほとんどがメール。

家族や職場との人間関係しかないと、人間はどうなると思いますか。


【事例をふたつ】

ひとつめは父のことです。

会社を退職後、近所の放置されている田んぼを借りて、アスパラを作り始めました。

しかも、自家用とか趣味とかの範囲じゃなく、農業規模で(ビックリ

設備にも「どう考えても赤字じゃろう」というくらい投資し、市場にも出荷していました。

ところが一年もしないうちに、大家さんから田んぼを返すように言われました。
 
身体を動かすことが減り、イライラが募ったのか、メンバーだったゴルフクラブでもケンカをしてしまい月例競技にも行かなくなり、お寺の役員会でも意見の相違とかで役職を退任してしまい、テレビっ子になって、テレビにしか文句を言う相手がいなくなりました。

「ヤバい!」

元々、まだらボケがあったので、会長職も辞退してもらっていたのですが、一気にボケが加速してしまいました。

赤字になってもアスパラを作っていた時には、市場の方や、ほかのお百姓さん達から「ありがとう」とか「すごく上手につくっているね」と言われて喜んでいたのに・・・

もうひとつの事例はカカトコリさん自身のこと。

地方出張に出た時、コースやスケジュールの都合で、「単純移動日」という誰にも、心からの「ありがとう」を言われない日があります。

正直、すっごく疲れます。

単純移動日なので、途中で神社にお詣りしようが、映画を見ようが、好きにしてもかまわないにも関わらず。


つまり、ひとは「ありがとう」を直接言われて生きていけるみたいです。

しかも、この「ありがとう」は業務的な「ありがとう」ではダメなんです。

コンビニで買い物をしたり、食事のお会計の時の業務的な「ありがとう」では生きるための栄養価が低いみたいです。

水耕栽培の野菜と、お百姓さんが畑で丹精込めて作ったお野菜では味が違いますよね、あれと同じ。


【人は人に生かされている】

ダイヤがダイヤによって磨かれるように
 
人は人によって磨かれ輝きます。

そして

経営者は経営者によって磨かれ光り輝くようになります。

もちろん、コロナ対策をして、という前提条件は付きますが、リアルで人と会っていますか?

人間の脳みそは、外部からの刺激がマンネリ化すると衰えるし、その前に、気力やモチベーション、精力までもが減退してしまいますよ。

人間は他人から必要とされていると感じることで、生きていけるのです。

『人が自殺するのは自分の存在意義を見失った時』

人は夢や希望と、「心からのありがとう」がないと生きていけないのです。


友人であり、精神科のドクターであり、著者仲間の樺沢紫苑先生によると、
 
肉体労働 ⇒ 読書などヘッドワーク

事務職など頭脳労働 ⇒ ジョギングなどスポーツ

仕事とレジャーの組み合わせで脳みそを活性化するには正反対のことをすると良いそうです。

もし、あなたのまわりにも、コロナ鬱じゃないかと思うような方がいたらとにかく、日ごろ会わない人と会うことをお薦めしてあげて下さい。

日ごろ会わない人と会うこと自体だ、脳みそには良い刺激になります。

自分とは合わないタイプの人だとしても。

繰り返しますが、マスクなどのコロナ対策は必須です。

せめて、ズームだろうな。

以下は参考までに

心からのありがとう、と言えば・・・
 
こちらもよかったらどうぞ

奥さんや旦那さん、親子関係、職場など、身近な人に『心からのありがとう』を伝えていますか?

正直、テレなどもあり難しいですよね

なので、カカトコリさん自身のために企画しました(マジで

以下は参考までに

⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202106215208

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

晴耕雨読ならぬ、晴走雨読かと思いきや、降らねぇじゃねぇかぁ
と、思いつつも、読書計画をこなせたから良しとしてやろう(笑

 

【無料動画配信始めました】

⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく


【無料セミナーのご案内】

今回は
「継続することこそが、夢を叶えるために必要なのだと思うのですが、では、夢に到達するスピードを上げるにはどうすればよいのでしょう?」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は7月1日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202106055133


【最新セミナー情報】 

次回は7月3日土曜日 17時半より 
テーマは『中小企業の経営戦略の立て方』』 
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202106195202


【7月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「多くの従業員が金太郎飴のように同じ考えを浸透させる方法について。」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『セミナー講師になる方法』など
令和3年12月2日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202111057198

【12月の無料メールマガジン】

「集客するための効果的なチラシの作り方」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

12月4日土曜日 17時半よりリアル会場
テーマは『ネコでも解る決算書のしくみ』
https://www.cacatokori.net/blog/202111107243

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

コンサル依頼・セミナー依頼は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,