起業家必読鬼と金棒の仕事術

   

ベースになる専門知識を鬼と呼ばれるくらいに磨こう
付随する知識と経験を金棒のごとく使い倒そう。
鬼と金棒で独自の強みを強化しよう


今朝の気になったキーワード

 新型フェアレディZ

 ツィンターボ

どうせなら、交機隊の覆面よりも速い奴

と、社会人になって最初に買ったのがクレスタ

機械工学学会賞を受賞した鬼エンジン
 
そこに、ツィンターボのついたモデルが登場
 
まさに、鬼に金棒
 
最近はエコ流行りでツインターボの出番が減っているけど、昔から憧れているフェアレディZにツィンターボが

宝くじ買おうっと(笑

あなたに何をくっつけたら「鬼に金棒」になりますか?

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

長雨の影響か尾道で山陽道が通行止めだった
 
 
一般道が大渋滞
抜けるのに、2時間のロス
お疲れ様、自分


 
◆ 起業家必読鬼と金棒の仕事術
 
 
 
【専門知識】

鬼とは専門知識のこと
 
持っていて当然だよね
 
マルコム・グラッドウェルの『天才! 成功する人々の法則』(講談社)によると、どんな分野でも一人前になるには1万時間の努力が必要だとのこと。

某プロデューサーによるとひとつの仕事に10年間従事していれば何がしかの蓄積が無ければおかしいとも言われている。

タイトルは失念したけど、浜崎あゆみの歌詞の中に「年を取っただけの大人」という表現がある。
 
カカトコリさん的に表現するならば

  蓄積=意識×投入時間の二乗

1万時間でも10年でもどっちでも良いんだけど、問題は当の本人の意識。

社会人になったときに、とりあえず親もうるさいし世間体もあるから、と働き始めるのか、この仕事を通じて世の中に○○な貢献をしたいと心の奥底に志や夢をいだいて仕事をするのかの違い。

逆に、時々いませんか?

プロの看板降ろせ

金返せ などといいたくなるとき。

プロには誰でもなれるけど、プロフェッショナルでい続けるのは意識を持っているかどうかの違いなんだろうな。
 
 
 
【起業を目指すなら】

たとえば、料理店で起業するとしよう。

料理の腕がそこそこなのは必須条件ね。
 
修業もしないで独立しようなんて思わんよね。

飲食店を経営しているクライアントさんがいる。

某コンサルタントさんのアドバイス。

「飲食やっているなら、食べ歩きをして舌を鍛えなきゃ」

内心、思ったよ。

おまえみたいなアホがおるから、コンサルのイメージが悪くなるんじゃと。

念のため言っておくと、食べ歩きが悪いんじゃないよ。

問題は「意識」というか、目的。

カカトコリさんだったら、どうやって集客しているか、リピート対策の方法、接客ノウハウなどを盗みに行ってもらうな。

もっとも、ほとんどの飲食店が「料理が美味ければ客が来る」と思いこんでいるよね。

美味いかどうかはリピートのための条件であって、初来店の人がどうやったらうまい料理だと判るの?

不思議じゃ。

美味い話しと、綺麗なネエチャンは食べてみなければ判らない
 
という、カカトコリ流人生訓を知らないんじゃないの
 
さらにいえば、どこか近所の飲食店がやっている集客やリピート対策を真似したらどうなると思う?

「二番煎じのお店」と記憶されるよ。

それでも良いの?

同業者研究以上に大切なのは異業種研究

異業種で上手くいっている手法を自社に合うようにアレンジし真似る。

むかしお世話になっていた ClubANA からはいっぱいパクらせてもらったなぁ。

元々はカカトコリさんが売上創造塾でお伝えしている『売れるからくり』がどんな業種で通用するかを研究し始めたのがきっかけ。

ClubANA で一番参考になったのはお客様を区別すること。

 

【ビジネスの入り口は集客】

素晴らしい専門知識をもっていても見込み客に認知されないと、存在しないのと同じ。

新規客とリピーターでは利益に5倍以上の差が出るのはマーケティングの常識。

集客したら買ってもらわないと意味ないよね。

さらにリピートしてもらえないと高収益体制にはなれないよ。

かといって、クーポンやキャンペーンなどの値引き政策は自ら利益を放棄するようなもの。

いかにして値引きしないでリピートしてもらうか。

そのうえで、アップセルやクロスセルに結びつけるか。

基本中の基本は忘れられない事。

忘れられないためには定期的な情報発信が不可欠。

とはいうものの、ほとんどの方が効果性の悪い情報発信をしている。

売上創造塾の塾生からもリクエストをもらったので、9月4日の売上創造塾のセミナーは『お客様の記憶に残す極意』というテーマです。

地方の方やタイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受け付けます。
 
DVDは良いよぉ~
 
何度も繰り返し見れるので、疑問に思ったこともおさらいが何度もできる。

あるクライアントさんは移動中には音声を何度も聞いているそうです。

ちなみに、同じ作業で売上が5倍になったんだって(うらやましい
 
どんなセミナーなのか気になる方だけ今すぐこちらをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202108175493
 
 
 
【集客力の後に来るもの】

専門知識である鬼に、集客力という金棒を加えて強化できたら次は何をしたら良いと思う?

この勉強を始めないといつまでも馬車馬のように働き続けることになるよ。

売上創造塾で『売れるからくり』を通じて集客力を身に付けた後は・・・

9月4日の懇親会で話すかも

 

【追伸】

9月4日の売上創造塾のセミナー『お客様の記憶に残す極意』は岡山県からの要請によりズーム開催になります。
懇親会も引き続き、ズーム開催になりま


 

 

 

 


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

ツアーに持ち込んだ音声教材が実に興味深い

やっぱり歴史から学ぶのは楽しい

 

重体を抜けるのに2時間かかったがなんとか1時間遅れに取り戻した

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【7月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年7月7日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206078576

【7月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【7月のセミナー情報】

7月2日土曜日 17時半より
テーマは『集客できるコンセプトとは』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202206138620

【7月のオンラインセミナー】

7月20日水曜日 18時半より
テーマは『コンサルになった3つの事件』
https://www.cacatokori.net/blog/202205278518

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,