10年ビジョンのあるべき姿

   

ビジョンと長期目標は違うの?どっちも未来じゃないの?
目的・目標・手段のどれが近いの?
経営者になりたての頃はずいぶんと悩んでいたなぁ

 

今朝の気になった言葉
 
 15歳未満人口
 

 
 所信表明
 
たぶん人生で初めて、総理大臣の所信表明の全文を読んでみた気がする。
 
動機は個人的に推していた人じゃない人が総理になったことと、時々、目にするメモを見ないで報道カメラの前に立つ姿勢。
 
それと、要約で見た「新しい資本主義」が何を意味するのかという興味。
 
海外で仕事をしていたころには「日本的社会主義」と言われていたけど「なるほどね」という感想。
 
期待しているのは法人税の減税。
 
 
15歳未満の人口分布図が発表されていた
 
我が岡山からは総社市、勝央町、西粟倉村がプラスで、ほかは軒並みダウン。
 
この子たちが社会で活躍し始める10年後はどんな世の中になっているんだろう?
 
10年後にわが社はこの子たちに選ばれる会社になれているだろうか?

地域おこしとか地域振興と言っても、文化的生活(文明じゃないよ)と収入を得る方法がないと田舎では暮らしにくいもんなぁ
と、田舎出身者の本音(笑
 
個人的には、20分以内にそれなりの規模のリアル書店がないとイヤだ
 
ということで、本日のキーワードは「10年ビジョン」


 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

田舎では金が無くても暮らしていける?
     
 
 
昨日の夕方の出来事
事務所のシャッターを閉めていたら、となりの畑に来ていた近所のおばちゃんが山盛りのオクラを差し入れして下さった
ありがたやぁ~~<m(__)m>

 


 
◆ 10年ビジョンのあるべき姿
 
 
 
【こんな質問が届きました】

毎月開催している売上創造塾にこんな質問が届きました

ここから

30年先、50年先、はたまた100年企業になっていくために、大きなビジョンで自社の未来を見ていきたいと思っていますが、大きな視点で見ていくには、どういった心がけが必要でしょうか。
      サロン経営 40代 女性

ここまで

100年後という事は、自分の死後のことまで考えているなんて、素晴らしい方ですね。

一か所、引っかかったところがあるんですね。

「大きなビジョン」

なぜ引っかかったのかというと、この方、まだ、個人事業主なんですね。
 
中小企業にもなっていない状態。
 
誤解の無いようにしてほしいんだけど、個人事業主さんがビジョンを持っちゃダメと言っているんじゃないからね。

逆にみんな個人事業主から始まり、ビジョンを掲げ、成長発展してきたんだから。
 
ただ、本当に本心から湧いてきたビジョンなのか、という事なんだよね。

この方、いまのお仕事をする前から知っている方なんだけど、無理矢理、大きなビジョンを掲げようとしているんじゃないかと感じてしまったんです。

そもそも、ビジョンってなに?

偉そうに言っていますが、社長になりたての25年前には全く理解できていませんでした。

 

【これはビジョンじゃない】

「今の年商が3億円弱なので、5年後には5億にしたい」と先輩経営者に話したら叱られたことがあります。

「それはビジョンじゃない。君の場合は手段も明確じゃないので長期目標でもない。単なるホラだ」

正直、すごく腹が立ちました。

「ビジョンは?」と質問されたから答えたのに・・・

「じゃぁ、ビジョンって何なんですか?(怒)」

なんて、帰ってきたと思います?

「そんなもん、自分で考えろ」

ひどくないですか?

辞書を引いても、ネットで検索しても自分にとってしっくりくる説明にたどり着きません。

一般的な意味はあるのですが、ビジネスシーンで使うと前後の関係でしっくりこない説明ばかり。

そもそも、ビジョンって何なんでしょうね?

 

【ビジョンとは】

長年にわたる探究の末にたどり着いた、カカトコリさん的ビジョンとは
 
 なりたい姿 なるべき姿
 ありたい姿 あるべき姿

ただし、どこかで借りてきたような綺麗ごとや、冒頭の女性経営者さんのように自分の本心じゃない「大きなビジョン」を掲げても達成はおろか近づくことすら難しいと思います。

なぜなら、自分の本心とリンクしていないから。

もちろん、本心だけで掲げたビジョンでは社員さん達にもお客様や出入り業者さんなどにも協力を得ることはできません。

周囲からの期待、自分の本心。

少なくともこの2点のあいだにつながりがないと自分自身のモチベーションが動かないし、周囲の共感も協力も得られません。

どうしたら良いと思いますか?


冒頭の女性経営者さんの熱いリクエストを受けオンライン特別セミナーを企画しました。

 

【主なセミナーの内容】

・ビジョンとは 
・あなたの役割抽出ワーク
・役割と夢の掛け算
・あなたの本心と向き合うワーク
・本心と役割をリンクさせよう などなど

 

【こんな方にお勧めします】

経営者の役割に悩んでいる方
同業者との差別化や経営の方向に悩んでいる方
先行きに不安を感じている中小企業経営者の方
 
特に、経営者や経営幹部になり5年未満の30代、40代の方や事業承継予定の方
 
 
 
【このセミナーに参加すべき三大理由】
 
1・あなたが本心から望むビジョンに気づくことができます
2・目指すべき経営の軸を確立できるようになります
3・あなたが抱える経営課題を解決するヒントが見つかるかもしれません

 

【特別セミナー概要】

売上創造塾 特別企画セミナー

『10年ビジョンのあるべき姿』
~カカトコリ還暦祝い~

主な内容
・ビジョンとは 
・あなたの役割抽出ワーク
・役割と夢の掛け算
・あなたの本心と向き合うワーク
・本心と役割をリンクさせよう などなど
 『リクエスト・質問コーナー』 

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和3年11月10日(水)
   18:30~20:30
懇親会:20:40~21:30

会場:オンライン(ズーム)
   パスワードなどは、お預かりしたメールアドレスに送信します。

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き) 
⇒ 【還暦祝い 特別価格】 6,000円(先振り込み:返金保証付き)

定員:20名

申込方法
下記リンク先から必要事項を記入の上、参加登録してください。
https://ssl.formman.com/form/pc/TQE74bNBeWMcsLQl/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「還暦祝いセミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで

 

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します 
  今回のセミナーに関する個別対応は基本的に訪問はありません。ズームのみです 
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在209名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5,不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

 

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

 

【最後に一言】

時々勘違いしている方とお会いすることがあります。
ビジョンと未来予想は大きく異なります。

そもそも、未来なんて誰にも予想できません。
でも、理想の未来を思い描き、1ミリでも近づくことならだれにでもできます。

あ、ごめんなさい。
「理想の未来を思い描く人なら」という前提条件付きでした。

今回の特別セミナーがきっかけになり、あなたさまの未来が一歩でも理想に近くなれば、講師としては望外の喜びです。

セミナー当日、ネット経由ではございますが、明るい未来を目指している素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

【シェア・拡散のお願い】

この記事を優しいあなた様のSNSなどで、シェア・拡散してください。
記事の下の方にあるSNSボタンをクリックするだけで、シェア拡散できます。
ワンクリックでできるボランティア活動に参加しませんか?
シェア・拡散1回につき100円を愛情あふれるあなた様に成り代わり、児童福祉施設南野育成園様に寄付させていただきます。
いつも、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 

 


【過去セミナー参加者の声】
     

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

ビジネスパートナーと打ち合わせ 2件
セールスレター 1本
今月のツアースケジュールの最終確認
来年の予定表がほぼ完成
手帳のレフィルが届いたら転記しなきゃ
よるのはぁはぁ活動 10キロ90分までもう少し(たぶん

 

 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『夢も叶い幸福になる手帳術』
令和3年11月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202110076960

【11月の無料メールマガジン】

「100年企業になっていくために、大きなビジョンで自社の未来を見ていきたいと思っていますが、大きな視点で見ていくには、どういった心がけが必要でしょうか。」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

11月6日土曜日 17時半より リアル会場
テーマは『売れる自己紹介』
https://www.cacatokori.net/blog/202110086971

【特別セミナー】

『10年ビジョンのあるべき姿』
11月10日19:00〜21:00 ズーム
https://www.cacatokori.net/blog/202110096975

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,