10年ビジョンで悩んでいる

   

未来を創造するのはまじめに考えちゃダメ
妄想から始めなきゃ
これ以上モテたらどうしようとか自己中で楽しもう
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 

非常識な飲食店があるもんだ

飲食業の許可を取り消してほしい
 
ここから引用

「ケロリンの桶に酒を入れてるお店に製造元が注意してる」。ツイッターの投稿だ。富山めぐみ製薬(富山市)の鎮痛剤「ケロリン」の名前が印字された風呂桶(以下、ケロリン桶)が、食器や酒器代わりとして不適切に利用され、同社が公式サイトで注意喚起を行ったのだ。

複数の飲食店でケロリン桶が誤った使い方をされているとの報告を受け、速やかに適切な食器に差し替えるよう呼び掛けている。実際に、健康上リスクがあるようだ。

ここまで引用

自己中な妄想にもほどがある
 
お客さまが共感・支持してくれる妄想をしなきゃ。

ということで、今朝は「10年ビジョンで悩んでいる」方からの相談かがスタート。

伝え忘れたことを書いてみました。
 
ホットコーヒーが嬉しい季節ですね。


 
 
 

 
◆ 10年ビジョンで悩んでいる 
 
 
 
10年ビジョンの目的はなに?誰のために作るの?
 
10年にかぎらないよ

30年だろうが50年だろうが100年だろうが全く同じ

自社の進むべき方向、ありたい姿、あるべき姿勢を示すものだよね
 
 
 
シャンパンタワーの法則

結婚式とかでシャンパンタワーってあるよね

最初にひとつめのシャンパングラスにシャンパンを注いで、そこからあふれたシャンパンが2段目を満たし、あふれたシャンパンが3段目を満たし・・・・以下続く、というやつ。
 
人間には理性があるけど、いざとなれば動物でもあるので、まずは自己保身というか生存本能が反応します。

まずは、自分が満たされることがスタート。

この場合の満たされるとは、生命維持の安全が確保されているくらいの意味だと思ってください。

つぎは誰?

子供?パートナー?親?同僚?友達?

個人の価値観やポジション(社会的役割)などが影響するので、人の数だけ正解があるし、逆に正解なんて無いとも言えます。

あなたがご自身で決めること。だれも異論反論をさしはさむ余地はありません。

10年後にどんな仲間に囲まれ、何をしていたいか。

どんなライフスタイルを過ごしていたいか。

健康状態は、フルマラソンを完走したいとか、100メートルは泳ぎたいとか、人に寄るよね。

さらに、現実問題として世の中は経済社会なので、財務的な視点ではどうなっていたいのか、などなど
 
 
 
ビジョン(妄想)をリストアップしたら

毎日、リストを見ながら自分自身に問いかけるんです。

「そうなるためには今日は何をするのがベストか?」と。
 
 
 
外部要因も考えよう
 
先ほどまでは、自己中心な妄想レベルだよね。

それはそれで良いんだけど、さらに外部要因、とくにチャンスを考えてみる必要がある。

たとえば、コロナ報道に押されてほとんど報道されないけど、今年度からは中小零細企業でも働き方改革が始まり、お勤めの人たちの可処分時間が増えている。

ただし、残業が減っているので、実質の収入は減額になっている。

コスパの良い余暇時間を有効活用する方法を提案できたらそこにチャンスがあるかもしれない。

アフターファイブを利用して、スキルやノウハウ、教養などをみにつける自分磨きが流行るかもしれない。

内面だけでなく外面を磨こうと、フィットネスジムやスポーツサークル活動にいそしむ人もいるかもしれない。

従来以上に夜間の専門学校に通い、資格取得を考える人も出てくるでしょう。

ほかの国ではどんな余暇の過ごし方をしているのか気になり、コロナが収まったら海外旅行が再び流行るかもしれないね。

いわゆる観光ツアー的な旅行じゃなく、現地でしか体験できないアクティビティが準備されていると人気が出るかもしれない。海外だけじゃなく、ウォーキングと郷土の史跡探訪とか、三味線やお琴など伝統楽器、お茶やお華などの伝統文化、カカトコリさんもやっているけど、シークレット読書会・・・いくらでも出てきそう。
 
もちろん、ビジネス面でも多くの技術革新が進むと思うよ。

SDG‘sのなかにもいっぱいヒントがある。

ただ、妄想はどんどん膨らんでしまうので、整理整頓し、優先順位をつける必要があるけどな。

そのために自問自答してほしい、質問を準備しました。

「どんな人だと周りの人にクチコミされたいのか?」

「○○さんといえば、△△」「△△といえば、○○さん」

あなたは、△△のなかにどんな言葉を入れたいだろうか?

 


【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010074268


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
詳細は準備中です
とりあえず、予定を確保してお待ちくださいませ
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,