技術的知識で差がつく時代

   

技術的知識で差がつく時代とは
自動車という便利なものを交通事故が怖いからと乗らないようなもの
怖がって遠ざけると安全運転をしらない自己流運転を続けるようなもの

 

今朝の気になった言葉
 
 渋野日向子
 
と 
 
 キャンディーズ
 
『仮面ライダー』に続き、キャンディーズかよ
 
今日のNHKはおかしいぞ、と思いつつ一部しか見れなかったんだけど、さすがNHKさん、膨大なアーカイブがあるんだ 
 
自分が小学生の頃にみた『仮面ライダー』と子供が生まれて約30年ぶりにみた違和感の原因にも納得。 
 
キャンディーズのきれいなハーモニーをもっと見ていたかったけど予定があり離脱(残念


岡山出身の渋野日向子選手の2年ぶりの優勝
 
とくに印象的だったのが最後のホールのアプローチ
 
奥に落とし、バックスピンで戻すという強者のゴルフ
 
「あ、(勝利の)女神がほほ笑んだ」と思ったよ

あれが入っていたら、チップインイーグルでプレーオフに行くことなく優勝だもんな

 
女神はコツコツと努力する人に微笑む
 
というのは本当なんだな
 
 
こつこつ積みあがると言えば、今日のキーワード『技術的知識』
 
自分に関係ない、マスコミや友達のお節介なアドバイスに惑わされることなく自分に自信をもって積み上げてほしいんだけどなぁ
 

 

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

写真は昨日の渋野日向子選手
       

 

インスタより拝借
じつは、インスタのアカウントは持っているけど、渋野日向子選手とあと二人しかフォローしていない
 

 

 

 
◆ 技術的知識で差がつく時代
 
 

【技術は拡散する】
 
便利な技術や画期的な技術はあっというまに活用、応用され世の中に拡散されていく。

特に、素材などの基礎技術や応用範囲の広い基本技術は一夜にして世界を席巻すると言っても過言ではない勢いで広がっていく。

まるで、オセロゲームで四隅を取られてしまったような状態になる。
 
一夜で墨俣嬢を構築した秀吉もビックリ


 
【中小企業でも簡単に情報を入手できる】

以前であれば、そんな基礎研究は地味に学会誌で発表されるくらいだった。
 
ところが、いまや、インターネットで情報が瞬間的に世界中に伝播される時代。

日本の研究者でも、論文を日本語じゃなく英語で書くことが多くなっているので、日本語の壁も関係ない。

世界中の企業が経営規模に関係なく、「どこかに儲け話が転がっていないか」と魚の目鷹の目で探している状態。

企業同士のコラボもネットを使えって簡単にできるようになったので、技術屋はアイディアをひねり、商社が資金と物流をサポートする。
 
瞬速で世の中が変化している時代に生きているという事を意識していますか?

気になることがあれば、検索したら有り余る情報がヒットしますよね。

ヒットした情報が正しいかどうかを判断する能力のことは近々、このブログに書く予定なので、今日は割愛。

今日、言いたいのは「情報弱者では時代遅れになるどころか、生き残れなくなる可能性が大である」ということ。

 

 
【形状記憶合金の事例】
 
最新情報は守秘義務がまかれているので、悪いけど、過去事例ね。

形状記憶合金というのは、変形させても、仕込んでおいた温度にすると、元の形状に戻るという特性を持った金属のこと。

熱を加えようが、冷やそうが、最初に記憶させた形に戻ろうとする。
 
ある自動車のフォグランプのカバーに使われていた。

スイッチをオンにするとカバーを開ける。

スイッチをオフにするとカバーが閉まる。

スイッチオンで形状記憶合金を温め、オフにするとスプリングで引っ張られているカバーが閉まるというカラクリ。

価格の問題があるけど、自動車のボディに使うと板金屋さんが大変じゃ。

ほかにも応用できそうじゃろ?
 
コタツが温まったらスイッチがオフになるよね。
 
使っているのは形状記憶合金じゃないけど、温度で形状が変わるという意味では、あんなもんだと思ってください。

 

【炎上させてみろ】

インターネットもあっという間に広まり、いまや社会インフラのひとつだよね。
 
元々は、無線だと天候の影響で通信がスムーズにいかない場合があったので補完するためにアメリカで開発された軍事技術。
 
ちなみに、ナビに使われているGPSも。

インターネットで情報収集というと、ハッキングや情報漏洩が怖いという人がいる。

特に個人情報の漏洩が云々という人がいるけど、漏れて困る情報は入力しなければ良いだけのこと。

ネットで情報発信をしようというと、炎上が云々という人もいる。

細かい説明が面倒なのでハッキリ言うけど、テレビに出るような著名人でもない限り炎上なんかしませんから。

今まで、カカトコリさんがお世話した人で炎上したのは、HちゃんとJ君ぐらいかな

名前を出せばそれなりの著名人も1000人近くコンサルしているけど、そんなもんよ。

ましてや(略

もちろん、世の中にはジャイアンツが好きな人もいれば、アンチジャイアンツの人もいるように、あなたの発信内容に反感を感じる人もいることでしょう。

ほかの人は知らんけど、カカトコリさんは面倒くさいので無視しています。


 
【孫子の戦略】
 
有名ですよね
 
敵を知り、己を知れば、百戦危うからず

最先端技術は敵じゃありません。

どんな研究者も人類の幸福や発展に貢献するために日夜研究しています。

まずは概略で良いので、知る努力をすること。

使うかどうかはそれからで良いんじゃない?

もっとも、使わないと便利さは実感できないけどね。

ネット以外のすべての技術に言えるんじゃないのかなぁ。

 

【追記】
 
ガスコンロや電磁調理器が過熱し過ぎたらオフになるのは、バイメタルなんだろうか、形状記憶合金なんだろうか?

身近なところに、いろんな技術が『侵入』しているんだよ

技術音痴を自称しているそこのあなた、知っていました?

 

 

【過去セミナー参加者の声】
     

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

午前中はお嬢様たちと勉強会
「愛は行動」がウケた?
昔あったじゃん
「同情するならカネをくれ」というせりふ
同上じゃなんも食えんもんね
奥が深いんよ

 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料プレゼント】

2021年の誕生日記念特別無料プレゼント
遠慮なく受け取ってください
https://www.cacatokori.net/blog/202109096335

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『夢も叶い幸福になる手帳術』
令和3年11月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202110076960

【11月の無料メールマガジン】

「100年企業になっていくために、大きなビジョンで自社の未来を見ていきたいと思っていますが、大きな視点で見ていくには、どういった心がけが必要でしょうか。」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

11月6日土曜日 17時半より リアル会場
テーマは『売れる自己紹介』
https://www.cacatokori.net/blog/202110086971

【特別セミナー】

『10年ビジョンのあるべき姿』
11月10日19:00〜21:00 ズーム
https://www.cacatokori.net/blog/202110096975

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,