その言葉は検索上位に来るか

   

概念に無いこと、思いつかないことは言葉にならない
言葉にならないことは検索されない
お客様との雑談を意図的にしよう

今朝の気になった言葉
 
 
 高齢者雇用
 

 
 読み聞かせ動画
 
子どもの発育に読み聞かせは有効
 
胎児の時から始めるとより効果的という説もある
 
しかし、読み聞かせしている場面を動画サイトなどに投稿することは明らかな著作権違反。
 
ママやパパが悪意なくやっているんだろうけど、訴えられたら完璧アウト。

投稿しない
 
投稿していたら削除する。
 
 
高齢者雇用

地域の担い手として、高齢者に「生涯現役」を目指してもらおうとする動きが広がっている
 
埼玉県は70歳以上を雇用していると200万円の助成金を支給する
 
山梨県や長野県では、65歳以上を雇用している企業の割合が5ポイントも増加している。
 
明治時代の平均余命は50代
 
当時の定年も50代
 
人生100年時代を考えたら、定年が100才でもおかしくない時代ってこと?
 
 
さて、本日は検索で集客をしたい人からの質問です
 
中小企業が大手に勝つ検索ワードの見つけ方とは?


 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

今週の金曜カレー活動は自分で作ってみた
   
お肉はレシピの2倍盛り
玉ねぎは入れた方が良いらしい(反省

 

◆ その言葉は検索上位に来るか
 
 
 
【ブログから集客できない】
 
こんな質問が届きました
 
毎日、毎日、検索で集客できないかとアメブロを投稿し続けています。
記事そのものはシェアされ、読者登録も毎日増え続けています。ただし同業者ばかりですが。
本当にブログの更新から集客できるようになるのでしょうか?
少しでも検索に引っかかるように、なるべく検索結果の多いキーワードを使っているのですが上手くいきません。
     30代 サロン経営 女性

素晴らしい質問をありがとうございます。

毎日のブログの更新、大変ですよね。
 
ツールは違いますが、ビジネスネームの元になったメールマガジン『カカトコリ』はまぐまぐさんから配信していた当時は、365日年中無休で配信していたので、大変さがよく解ります。

もっとも、そのおかげで、ネタ切れしない投稿方法を身に付けることができました。
 
この質問で引っかかったのはここ

⇒ なるべく検索結果の多いキーワード

どなたから、ブログの検索対策を聞いたのか存じ上げませんが、20年ほど前に流行った方法です。

当時は、ライバルが少なかったので、通用しました。

いまは、猫も杓子も情報発信する時代。

アメブロに関して言えば、利用者が7000万人弱もいるそうです。

日本人口の半分以上がアメブロユーザー?(超ビックリ

その中で、どうやって勝負するかですよね(悩む

 

【検索上位に来る意味】
 
グーグルだろうがヤフーだろうが、検索した時にトップページに表示されないとほぼ見られません。
 
次のページに進む確率は半分以下なんだそうです。
 
仮に、50パーセントとすると、5ページ目まで閲覧する人が約6パーセント、10ページ目になるとなんと0.2パーセントに急激に落ち込みます。
 
それでも検索対策をしますか?
 
逆に言えば、トップページにランクインしないのなら、検索ワードの決め方を間違っているということです。
 
ついでに言えば、社名や屋号で検索しても意味がありません。

社名や屋号を知っていれば、ふつうは電話しませんか?

 

【検索の基本ルール】
 
普遍的なルール
 
読者や閲覧者にとって、有意義な情報になっているか

2001年に楽天ブログ(当時は楽天広場)が始まり、2003年にライブドアブログが始まりました。

続いてアメブロは2004年にスタートしています。

アメブロは芸能人や著名人に無料で公式ブログを提供したことで後発ながら多くの利用者を確保しています。
 
グーグルやヤフーの検索のルールに変更があっても、基本ルールである『読者にとって有意義な情報か?』は全く変わっていません。
 
ここまでご理解いただけましたでしょうか?
 
ガッテン?

と言うことは、ターゲット、想定読者、記事本文と関係ない『なるべく検索結果の多いキーワード』を使うことは、広い意味でのスパム行為になり、逆効果になる可能性があるということです。

質問されている方が30代なので経験がないかもしれませんが、例えば携帯電話が流行っていたころは検索対策で「携帯電話」が流行っていました。記事内容に全く関係なく。
 
自分が検索している場面を想像してみて下さい
 
検索ワードに関係ないページが開いたら腹が立ちませんか?
 
なので、⇒ なるべく検索結果の多いキーワードは、即刻止めて下さい。

 

【検索ワードの見つけ方】
 
基本的なルール
 
当たり前すぎるけど、多くの人が忘れていること
 
  言葉にできないことは検索されない
 
たとえば
 
穴あけ という作業

キリ、ドリル、ボール盤、旋盤、マシニングセンタ

わざと専門性の高い順に並べてみました

おそらく、後ろに行くほど金属加工に興味のない人や知識のない人は思い浮かばないし、そんな言葉があることすら知れないでしょう。

ターゲットが専門家なら、あえて、業界用語や専門語で検索対策をするという方法があります。
 
ところが、今回は「サロン経営」ですよね?

ターゲットの性別や年齢層が不明なので、あくまでも一般ピープル、不特定多数をターゲットとしましょう。
 
いきなり、質問です。

  あなたは、お客様から何屋さんと認識され、なんと呼ばれていますか?
固有名詞でなく、一般名詞でお答えください
 
  解答例 渋谷のネイルサロン
 
先ほども言ったように、固有名詞(社名や屋号)を知っている人は電話してきます。

検索する人はまだ固有名詞を知らない人ですよね
 
既存客や友達との雑談を意図的にすることによって、検索ワードのネタはゴロゴロ転がっていますよ
 
【追記】
 
時々ハッシュタグに続けて単語じゃなく文章を書いている人いるけど、どう思う?
 
単語レベルで言葉に敏感になってください
 
ひとは言葉でひらめき、言葉で思考し、言葉で行動する生き物だから。

 

【過去セミナー参加者の声】
  

【週末の出来たこと&嬉しかったこと】
 
福神漬けよりもラッキョウが好き
  
 

野菜の甘みが出過ぎて中辛が甘口になったのでブラックペッパーで調整
  
良い感じ
 
三回目接種の副反応は左上腕部の痛みのみ
  
しかも意識しないと痛くない程度
個人差があるみたい
 
我が家の前を岡山大学に向かう受験生たち
    
ひとりでも多くの人の努力が報われますように


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【7月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年7月7日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206078576

【7月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【7月のセミナー情報】

7月2日土曜日 17時半より
テーマは『集客できるコンセプトとは』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202206138620

【7月のオンラインセミナー】

7月20日水曜日 18時半より
テーマは『コンサルになった3つの事件』
https://www.cacatokori.net/blog/202205278518

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , , ,