検索されている言葉を使おう

   

ユーザーからどのように評価されているか
どのような言葉で口コミされているか
単語レベルで把握しよう

今朝の気になった言葉
 
 引っ越し蕎麦
 

 
 個人投資
 
緊急事態宣言からもうすぐ2年
 
当時、日経株価を代表に、色々なマーケット相場が好調になった
 
そのころ、話していたのがこんな内容
 
「夜の街で遊べなくなり、浮いたお金がマーケットに流れている」

もちろん、カカトコリさんのような庶民が行く居酒屋ではなく、銀座の高級クラブのようなお店のこと
 
同じころ、数千万円以上するSUVも5割り増しとか2倍の売上を出している。

要約すると富裕層の行き先を失ったお金がマーケットに流れただけのこと。

 

引っ越し蕎麦を配る人が減っているのだとか。 
 
そう言えば、結婚してから3回の引っ越しをしてきたけど、引っ越し蕎麦は配ったことないなぁ

「そば」と「蕎麦」の掛け合わせなのは知っているけど、お菓子を配った記憶がある。

余っても自分たちで食べられるから
 
時代と共に、いろんな文化や風習が変わっていくんだろうな。
 
 
さて、本日はネット集客のヒントです

あなたが検索されたい言葉は見込み客の日常会話で使われているだろうか?
 
切り口を変えた方が良いのかもしれないよ

 

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 

金曜日の夜は研修
   
この研修は半年先まで続く
参加者をフォローする立場なんだけど、フォロー委員も気付きと学びの多い研修
 

 

 

◆ 検索されている言葉を使おう
 
 
 
【アクセスを伸ばしたい】
 
SNSやブログから公式ホームページに誘導し売上を伸ばしたいです
SNSにはハッシュタグをつけています
ブログのタイトルも検索されたい言葉を入れています。
思うように公式ホームページへのアクセスも、当然売り上げも伸びません。
どこか間違っているのでしょうか?
    40代 飲食店経営 女性
 
素敵な質問をありがとうございます。
 
質問のキーワードは、キーワードですか?

という、一瞬、意味不明な逆質問をひらめいてしまいました(笑

ハッシュタグに続き、文章を書いている人いますが文字数が多くなるほど検索でヒットしなくなることを理解できない人たちなので、そっとしてあげて下さい。

「なるほどぉ~」と思ったのは、ここ

⇒ ブログのタイトルも検索されたい言葉

全てのマーケティングや集客は、将来の顧客から始まる、というように考えて下さい。

『検索されたい言葉』は売る側の勝手な都合でしょ。

『検索されている言葉』を使わなきゃ、将来の顧客たちが。

 

【知的な『言い換え図鑑』】

この方、女性の飲食店経営者さんですよね。

どんな飲食店なのか情報が無いので、勝手に美味しいケーキが売り物の喫茶店としましょう。

ついつい、『ケーキ』とか、一番人気の『イチゴタルト』を検索させたくなりますよね。

気持ちはよぉ~く解ります。

ここで質問です。

リピーターさんにはすでに知られているし、だからリピーターなんでしょ?

欲しいのは新規客じゃないんですか?
 
ということは、新規客、つまり将来の顧客が検索している場面に割り込まないと自店のことをアピールできませんよね。

たとえば『女子会』『送迎会』『歓迎会』『誕生パーティ』・・・・

思いついた言葉はメモしましょう。

メモしたら、次のステップとして実際に検索されているかどうかをチェックします。

 

【今週の事例】

事例としてカカトコリさんのブログ記事を使いますね

⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

この記事を使います

左側が検索させたい言葉、続く数字が1月以内に検索されている回数です

お客様 7,920
見込み客 800
興味客 0
購入客 0
購買客 8
ユーザー 17,760
リピーター 5,280
ファン客 0

特に注目してほしいのは、実際にお金を支払った人を意味する言葉

購入客 0
購買客 8
ユーザー 17,760

同じ意味でも、どのように表現するかで検索されている回数に雲泥の差が出るのです。

と、偉そうに言いつつも、今日の記事の中でも『マーケティングや集客』と誤魔化していますけどね(笑い

クライアントさんに「本を読め」「語彙力を磨け」とうるさく言うのは、言い換えることによりアクセスに影響が出るからなんです。

ビジネス書では語彙力は付きません。

小説、特に文学作品を読むようにしてくださいネ、できれば、辞書を引きながら。

 

【エリアを決めよう】

特に来店型のビジネスの場合、商圏となるエリアを決めて下さい。

世界レベルのコンテストで優勝し、NHKの『プロフェッショナル』や女性が読むような雑誌にでも紹介されたり、ミシュランガイドに載ったりしない限り、日本中とか世界中からお客様が来るなんてことは起こり得ません。

それよりも、車でも30分圏内くらいにエリアを絞りましょう。

『奈良市』+『女子会』+『ケーキ』

で検索されるイメージ。

もちろん、お住まいの地区名を入れことは言うまでもありません。

もよりの駅やインターチェンジなどのランドマークを入れるという方法もあります

『浜松駅』+『誕生日』+『イチゴタルト』

 

【販売は仮説と検証の繰り返し】

どんな言葉だと検索されやすいか

どこから公式ホームページに誘導できているか
 
お客様の来店動機は何か

仮説の精度を上げるために調べられるだけ調べ、そこから類推できるキーワードを使い、実際検索されている回数やランディングページに誘導できているかを必ず検証しましょう。

繰り返し、繰り返しやってみることで必ずアクセスも増え、売上も伸びてくるようになります。

それでもうまくいかない時には、次の方法があるのでまた質問してください。

どうなったかも教えてくださいネ

素晴らしい質問をありがとうございました。

いつか、どこかでご一緒できることを楽しみにしています。

 

【過去セミナー参加者の声】
  

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
先週の金曜カレー活動はナン
   
こっそり、人妻とツーショットでウフフ
 
土曜日は独身美女とウフフなモーニング
  
「ことよさし」という古語の解釈は運命や宿命と解釈したらしっくりくることを発見

 
予定では20キロのウォーキングのはずがコンディションがイマイチだったので10キロで中止
  
 
ちょっとした実験が仮説の間違いだったことを体感
先人の忠告は間違いが無いことに気づけた 

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【7月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年7月7日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202206078576

【7月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【7月のセミナー情報】

7月2日土曜日 17時半より
テーマは『集客できるコンセプトとは』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202206138620

【7月のオンラインセミナー】

7月20日水曜日 18時半より
テーマは『コンサルになった3つの事件』
https://www.cacatokori.net/blog/202205278518

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , , ,