グローバルな視点の持ち方

   

環境問題、SDGS、国際平和などなど益々グローバルな視点が求められる時代。
いろんな価値観に触れよう。
キーワードは、旅と歴史と読書と雑談

今朝の気になった言葉
 
 スシロー
 

 
 金融所得
 
政府が金融所得課税強化の検討を始めたとのこと
 
「アホか、このおっさん」と言いたい
 
先進国の中で圧倒的に起業率が低い我が国で金融所得課税強化なんかしたらマーケットに資金が回らなくなる
 
老後の資金を金融機関に預けている人も金利にかかる税金が増えるならタンス預金をするようになる
 
そうすれば、特殊詐欺の被害がさらに増える
 
銀行などに預けておけば、おかしな振り込みをしていると行員さんが気づき阻止してくれる
 
ベンチャーやスタートアップに投資しようかというお金持ちも減る
 
何を考えとんじゃ(怒
 
 
スシローが値上げを発表したね
 
忙しい時には、座ったらすぐに食べれるのが嬉しくて、時々、回転ずしにも行くんだけど残念
 
ほんと、いまの円安を何とかしてくれないと、資源が無く、食料自給率も低い日本の経済は大変なことになるよ
 
国会議員と高級官僚の給料を出来高制にしたら、この国は変わると思うな。

庶民が苦しんでいても、自分の腹が痛まない連中が梶を切っていることが問題なんだろうな(腹が立つ


本日は、政治家や高級官僚にこそ読んでほしい「グローバルな視点」のお話し。

円安だけが影響しているわけじゃないんだけど、将来を予見する視点を身に付けることができるよ 
 
しかも、質問してきたのが20代の若者

嬉しいじゃないか
 

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 

 

 
5月1日の大人の交流会でお邪魔した児童養護施設
『南野育成園』さまからお礼状が届きました。
  
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

世界には貧困で施設に入れない子供もいっぱいいる

 


◆ グローバルな視点の持ち方
 
 
 
【こんな質問が届きました】

カカトコリさんのようなグローバルな視点を持ちたいです。
どうすれば、グローバルな視点を持てるようになりますか?
     20代 学生 男性
 
素敵な質問をありがとうございます。

学生さんから質問をいただくと、いつも以上に緊張してしまいます。

まずは参考までに

19歳から海外に出ていますが、当時は単に旅行について行くだけでした。

つまり、観光だけで今から思うと「旅」と呼べるようなものじゃありませんでした。

代わったきっかけは香港かなぁ。

事前に何冊かのガイドブックを読んで予習し、目的をもって旅をするようになったこと。

ちなみに、香港の時は「華僑の世界に触れる」という目的でした。

現地に住んでいる日本人と知り合い、できる限りの華僑のライフスタイルを教えてもらいました。

ちなみに、男女とも身体に障害が無い限り仕事をするのが華僑なんだそうです。

おもしろかったのは「講」かなぁ。

仲間同士で毎月、いくらか貯金しあい(定期積立のように)順番が回ってくると、そのお金を元手にビジネスを立ち上げる。

失敗しても融資ではなく投資なのでお構いなし。

儲かれば、配当が出るという、起業支援の仕組み。

 
 
【現地の文化や風習に触れる】
 
国内外問わず、気になることや、興味をそそられることがあれば、とにかく現地の人に訊いてみる。

これに尽きるかも。

ヨーロッパのある国なんか、ホテルの周りにいっぱい街娼がいるんだけど、ほかの国から出稼ぎにきたニューハーフのお姉さんたちがほとんど。

危く、新しい世界を体験するところだった(笑
 
こんな情報は『地球の歩き方』には書いてなかったぞ!(爆

 

【旅と前後して読書】

中国に通うようになって、どんな国民性なんだろうと読んだのが『三国志』と『水滸伝』

ヨーロッパに通いながら読んだのは高校の世界史の教科書

読みたいけど読めていないのが『ローマ人の物語』

全ての道はローマに通ず という有名な言葉があるし、一世を風靡したローマ帝国がなぜ滅んだのか気になる
 
なぜ、滅んだのか、と言えば、一時期ハマるように読んでいたのが、東北蝦夷(えみし)

世界遺産にもなっている平泉の金色堂。

その金色堂に絡むのが奥州藤原氏。

当時の首都である京都よりも栄えていたというのだが、わずか四代で滅んでしまった。

特に、高橋克彦先生の蝦夷関連の本は全て読み、出張のついでに主だった史跡は訪ねてみた。

安芸の宮島で東北蝦夷の反映の証を確認した時は鳥肌が立ったよ。

 

【旅や読書は手段にしかすぎない】

自分と違う価値観と触れること。

なかには、受け入れがたい価値観もあると思う(美女だと思ったら、ついていたとか

大切なのは、価値観が違うからと否定しないこと

受け入れるのは無理でも、受け取るだけならできるよね

受け取ったものが多いほど、視野や思考が広がる。

自分に実害が無ければ何の問題もないでしょ

「へぇ~そんな考えからもあるんだ」と感心したり、楽しんだりした方が視野を広げることができるよ。

そして、若いんだからこれは伝えておきたい。

人生に無駄なことなんかひとつも無い。

若いんだからどんどん恥をかいて、知識や教養を吸収してほしいな。

アグレッシブにグローバルに活躍されることを祈念しています。

これからの時代、益々、グローバルな視点は必要、いや、必須だと思うな。

素敵な質問をありがとうございます。

どうなったかも教えてくださいネ

いつか、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

 

【過去セミナー参加者の声】

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
某上場企業さんと打合せ
正直、ドキドキしたけど
主導権はこちらにあることを思い出したら冷静になれた
 
『南野育成園』からのお礼状に癒された
  
  
 
 
新しいお仕事の打ち合わせ
 
毎月、読み込んでいるレポートの差し替え
長いので暗記はできない
潜在意識に刷り込んでいる
 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【5月のオンライン無料セミナーのご案内】

『ほめることが苦手』
令和4年5月12日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202204088261

【5月の無料メールマガジン】

「人前で上がらないで話すコツ(テクニック編)」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【5月のセミナー情報】

5月7日土曜日 17時半より
テーマは『売れるアイディアの創り方育て方』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

【5月のオンラインセミナー】

5月25日水曜日 18時半より
『中小企業とブランディング』
https://www.cacatokori.net/blog/202204228345

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2022変革 , , , , , ,