『売りたければ受け皿を作ろう』岡山セミナーの様子

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

なんだろうね。

お客様が、購入を決定する要因って、
 
法人客相手だとある程度求められる要因が決まっている。
たとえば、最終的には売上や利益が増えなければならないので、アピールポイントが必然的に決まってきて、スペックでは差がつかない場合が発生する。
 
そんな時、営業トークの中にベネフィットや、社会的証明や、権威の法則などなど、使って自社商品をアピールするんだけど、そんなにパターンが多いわけじゃない。

ところが、これが個人相手のビジネスだと、ほんと、大変。
 
たとえば、何かの習い事をするときに、講師が可愛いとか、かっこいいで、決める方もいらっしゃる。
スポーツジムなんかその典型じゃない?
 
今回のセミナーでは、「集客した後の、受注に結び付くまでのプロセスを知りたい」ということで、個々の商材で具体的に取り組むことは違うかもしれないけど、共通項としては
 
  『お客様は必要な情報がそろったら買う』

という話しをさせてもらった。

◆ 『売りたければ受け皿を作ろう』岡山セミナーの様子

ただ、くりかえすけど、お客様によって、必要な情報が異なる。

たとえば、冷蔵庫
 
幅、奥行き、高さ、重量、消費電力、容量、価格、支払い方法、搬送、搬入、色、ドアの開閉方法や方向などなど
古い冷蔵庫がある場合は、その処分をしてもらえるかどうかも関心があるかもしれないね。

人によっては、最終的には冷やせるビールの本数で決めるかもしれない(笑
 
そして、さらに研究熱心なお客様だと、実際にその冷蔵庫を使っている方の感想に興味があるかもしれません。

で、ややこしいのが、きょうび、インターネットで検索したらいろんな情報が飛び交っているし、商材によっては、お客様自身の方がライバル商品もしっかり研究してて、販売員や営業マン以上に情報を持っていることもある。
 
ということで、今回と次回7月7日の二回で、集客したら販売したり、受注に結び付かないと意味が無いので、いかにして、お客様に信頼され、お互いにハッピーな関係になるためのヒントをお伝えしていきます。

ちなみの、以下は6月2日の『集客したければ受け皿を創ろう』に参加された方々のアンケートの一部です。

「まさしく「すぐに実践できいるやり方」を聞くことができ、とても参考になりました。
 いち従業員ではありますが、「ビジョン」を明確にしていきます。
 今日明日から早速実践していきます。
 ありがとうございました。」
     30代 女子 リラクゼーションサロン勤務

 

「初参加の私にも吸収できるものがたくさんありました。
 断られることをおそれず、断られたらラッキー♪と考え、ニーズの有無のリストが出来るよう市場調査をしていきます。
 本日はありがとうございました。」
   20代 女子 営業職

「「経営をしていると必ず課題が出てくる」というコトバにハッとしてしまいました。
 「経営者」として、まだまだ動きが足りないことが浮きぼりになってしまった。
 「できること」の積み重ね“実践しないと成長もないよ”というのを教訓に今日から実践する事を決めたので、やっていきます。
 今回も大切な気づきをありがとうございました。」
   40代 女子 サロン経営

「いつもありがとうございます。
 口コミがしやすい様にターゲットを決めてアプローチしていきます。
 と同時に自分自身が倒れても大丈夫なお店(会社)をつくっていきたいと思います。」
  【有名希望】
   40代 男性 飲食店経営 伊藤剛さま
  高松市茜町 広島風・関西風 お好み焼き・やきそば・鉄板焼きのお店
お好み焼き おたふく蔵 http://www.otafuku-kura.com/

「久しぶりでわくわくしました。
 トコちゃん元気そうで良かったです。
 最後に話しましたが、経営計画を頑張って創ります。
 次回はちょうど経営計画発表会なので、その次くらいに」
  【有名希望】
 50代 男性 三協鋲螺 代表取締役 宮脇信行さま
 あなたに一番近いねじ屋さん
 三協鋲螺 http://www.nejiya.co.jp/

「自分で話して振り返ってみて、変化に気づけました。
 これからもコツコツ続けていこうと思います。
 告知の差で売れるかどうかがわかれる。
 必要な情報がそろったときに人は買うというところが納得できました。
 ありがとうございました。」
   30代 女性 公務員

 

「今回のセミナーで学んだ4サイクル販売法のうち告知の部分をネット販売でファンになってくれた顧客にし
っかりやって集客していきたいと思いました。
 ありがとうございます。
 PS コンサルタントになるための勉強法も具体的に分かりました。
   ありがとうございます。」
   30代 男性 輸出業経営

 
【重要】
セミナーの中で紹介したのは、コンサルタントとしての勉強のごくごく一部で、セミナーの中でも話しましたが、
求められるのは知識でなく、成果ですから、そこを誤解しないでくださいネ。
たとえば、カカトコリさんの場合は、2年間で売り上げ10倍のリクエストに対して約8.5倍とかやっています。
もちろん、実際に実践するのはクライアントさんであり、それぞれに適したマーケティングプランや戦略と、全
社的な協力があればこそですよ。
そして、お気づきの事とは思いますが、さらに大切なことがあります。
また、ご一緒しましょう。

セミナー終了後、VIPコースのお二人にささやかなプレゼント
(ピンボケでごめんなさい)

そして、帰宅後、うっかり忘れてた、募金活動
Facebookなどでセミナー告知して下さると、その方に代わり、シェア一回につき100円を児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させてもらっている。
今回は累計で6名の方に紹介していただいたので、600円を募金箱に入れさせていただきました。
いつも、ありがとうございます。

 

さて、7月はお客様の購入をサポートするためにあれこれ情報を提供しても、残念ながら、受注に結び付かない
こともあります。
なぜなら、あまたある同業社に比べて、あなたの会社やお店から買った方が良い理由が届いてないからです。

同業社やライバルと競合した時に、あなたの会社やお店の優位性を伝えるためにはどんな仕組みを作たら良いと
思いますか?
 
次回は7月7日土曜日 18時から
テーマは『ライバルに勝てる売れる理由の見つけ方』

興味のある方は今すぐ手帳を開き、スケジュールを確保しておきましょう。

なお、タイミングの合わない方、地方の方のために、DVDの先行予約も受け付けます。

ということで、出来ることを積み重ねて、よりハッピーになりましょう。

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/books_dvd

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,