2年で売上を8倍にした方法

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

あまりにもぽかぽか陽気なので、今日のランチはコンビニ弁当で良いから、どこかの公園にでも行きたい気分。
 
今朝は出勤前に、企業訪問を1軒。

お休みしていた、コンサルティングを復活してほしいという連絡をいただいた企業様。

コンサル前に、知っておいてほしいことがあったので、企業訪問。

コスパ良く、学ぶ方法を伝授。

どんな方法だと思いますか?

◆ 2年で売上を8倍にした方法
 
「そもそも、見込み客ってどんな人のこと?」

20年近く、経営コンサルタントとして、多くの企業様や経営者さん、創業者や起業予定者のサポートをしてきたけど、本質的な答えに出会ったことがない。

「〇〇を使っている人」

「この地区に住んでいる人」

「お店の前を通る人」

「赤ちゃんからお年寄りまで、世界中の人々」

などと、本当に、みんな好き勝手に言っている。

重要すぎて、テストにすら出ないから、よぉ~~く覚えておいてネ。

  見込み客とは

  売る側が【勝手に】買うかもしれないと思い込んでいる人たちの事

逆の立場で考えてみ。

思いっきり、迷惑行為でしょう。

たとえば、マンションの郵便受けに勝手に放り込まれたダイレクトメールやチラシ。

ゴミ以外の何物でもないよね。

で、質問です。

なんで、他人様にゴミを送り付けるという迷惑行為を繰り返してまでマイナスブランディングしたいの?

先週のシークレットセミナーで質問されたので、紹介した事例の前提を話してなかったことを思い出したのよ。

勝手に見込み客だと思い、勝手に売り込むとマイナスブランディング、つまり、広い意味でのスパム行為(迷惑行為)だということを話していなかったなと。

なので、そんなスパム行為は止めて、本当に買いたいと思っている人や、解決したい課題を抱えている人と関係を構築した方が強い信頼関係を構築することができるし、最終的には購買につながるだけでなく、クチコミやネット込み(インターネット上のクチコミ)も起こりやすくなる。

とういう、提案を採用し、かつ、全社的に取り組んでいただいただけのこと。

その事例をそのまま、ブログで書いてしまうと、守秘義務に反するので、別の事例を紹介するね。

といっても、こっちも、前年対比で売上も粗利も、340%の事例だよ。

業種はとある機械の修理屋さん。

お客様からの依頼内容を分析してもらったのね。

そうすると修理依頼の9割近くがエンジントラブルだと判ったのよ。

で、次に決めてもらったのが、見込み客のセグメント化という作業。

具体的には、自社が対応可能な商圏と、ターゲットとする見込み客のリスト化。

そのハウスリストに質問のダイレクトメールを送ったのよ。

「修理を減らす方法に興味がありますか?」と

つまり、単なる見込み客じゃなく、興味のある見込み客のリストにバージョンアップするためのふるいがけをしたのね。

考えてみ

単なる見込み客と、興味があると意思表示している見込み客に売り込むのではどちらが簡単か。

で、さらに重要なのが次のステージ。

まだ、まだ、売り込みません。

まぁ、広い意味では売り込みなんだけど、一般に思われているような「買って下さい」「お願いします」「安いです」などは一切禁句。

そんな文言を発した瞬間に、同業者と同じだと思われ、買いたたかれるだけ。

だからと言って、この情報過多の時代。

売り込まないと、あっという間に記憶から消えて、いざという時の選択肢にも登場できない。

せっかく「興味あります」と意思表示してくれているのだから、記憶から消さないためのアクションが必須。

で、実は、多くの人が大きな間違いを起こす。

記憶から消さない手段としてプッシュツールとプルツールがあるんだけど、多くの人が、ほかの人もやっているからという理由で、確率の悪い方のプルツールを選択してしまう。

あほか!

 「お客様はお金を出して買うもの」

って、セミナーでも話しているじゃん。

手間ひまかけて、お金かけて、見込み客を購買客に育てろよ。

ということで、続きが気になる方へのお知らせです。

【セミナー概要】

第131回売上創造塾 in 岡山

『 新人でも簡単に売上を創れる極意』 

おもな内容
 ・販路拡大のポイント
・売り込まない営業方法
・リクエストコーナー(時間があれば)
 
講師:経営コンサルタント カカトコリ

日時:平成31年4月6日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

セミナー参加費: 10,800円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,440円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町 2-2-1
岡山駅より徒歩5分
   電話 086-256-2905  

定員:16名

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

※【注意】お急ぎ下さい。残り4席のみ

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
cacatokori@cacatokori.net まで

【参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら某コンサルタントさんから
  「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間2万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在229名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5.不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加いただけます。
  次回開催は3月23日(土)

【おもなセミナーの内容】

・販路拡大のポイント
・売り込まない営業方法
・リクエストコーナー(時間があれば)

【こんな方にお薦めします】
 
頑張っているのに売り上げが伸びない中小企業経営者
第二創業や販路開拓に興味のある経営者
営業マンの雇用や定着に苦心している中小企業経営者

特に、法人客の新規開拓や販路拡大に悩んでいる中小企業経営者さん

【今回のセミナーで学べるポイント】

1. 成約率の高い見込み客の創り方
2. 営業マン不在でも売れる仕組み
3. ストレスの少ない営業方法

などなど

【5つのお約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
女性の方も安心です。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的
内容を提供します。

【最後に一言】
本来営業のお仕事は、困っている人をサポートすることが本質なんですが、テレビドラマの影響なのか「売上を創ることが仕事」と思っている方が多いみたいです。
そこで、根拠のまったくないノルマを課せられたり、時代の流れに逆行するような営業手法、たとえば、「営業は足で稼ぐもの」みたいな根性論がまかり通っていたり、お客の無理難題を安請負して苦しんだりというマイナス面の印象を持っている方も多いのではないでしょうか?
営業の仕事は押し売りでもなければ、詐欺まがいの売り逃げでもありません。
自社の商品やサービスを提供することで、お客様の抱えている悩み事の解決の手助けをするという高尚な誇りある活動です。
しかし、現実問題としてハローワークでも有料求人誌でも雇用の確保や定着が難しい仕事のひとつ。
今回のセミナーで紹介する『 新人でも簡単に売上を創れる極意』を学ぶことで、経営課題を解決しませんか。

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , , ,