成功する人の思考回路の秘密

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特に法人客相手のお仕事の新規開拓を低予算で仕組み化することや、流通チャネルの改善で収益性を向上させることが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。


ビジネスの入り口は集客ですが、初対面の人とはどんなことをしていますか?
 
ここで間違えると、いくら頑張っても売上にはつながりません。

今月は約300人の方と名刺交換したんだけど・・・・
 
皆さん、個性的な名刺で、あまりにもすごすぎて、正直、半分はゴミ箱へ直行。

なぜでしょう?
 
 
 
【期間限定】
特別無料レポート
『経営戦略のヒント 100連発』
のサンプルとお申し込みはこちらから
http://bit.ly/2VxlI0S  

写真は、10年くらい前に使っていた名刺。
 
最大手のネットショップに影響を与えるほどの集客をしていました。

【注意】

お問い合わせは下記のフォームからお願いします。
携帯は24時間マナーモードなので。


◆ 成功する人の思考回路の秘密
 
一言でいうと、成功する人は逆から考えるみたいです。
 
逆から考えると言われても、ピンとこない方もいるかもしれないので、言い換えを考えてみました。
 
今のところ、2つ出てきました。

相手の立場で考える

物語りの終わりから考える

この2つです。
 
どこかで聞いたなぁと、カカトコリさんも思いました。

『逆転発想の成功哲学』という、シリーズセミナーで何度も紹介した
 
  自分がしてほしいことを

    他人(ひと)にしてあげる

と、着眼点がそっくり。

より、具体的にビジネスシーンをイメージしつつ、話しを進めましょう。

初対面の時に、最初にすることは何ですか?

挨拶と名刺交換ですよね。

名刺は何のためにあるのでしょうか?

自分が何者で、どんな活動をしていて、どんな価値を提供しているか。

もし、興味があれば、連絡してくださいね

という、広告的な役割を担っていると考えてみてください。

さらに、その名刺に、もし、追加情報が欲しければ、こちらのホームページをご覧くださいということで、検索キーワードが記載されていたらどうでしょう。

最近、QRコードの入った名刺ももらいますが、パソコンからだと同じなんですよね。検索キーワードでおじさんは検索してしまいます。

だったら、QRコードのスペースがもったいないなぁと感じるのはカカトコリさんだけ?
 
名刺ついでに言えば、今月は約300名の方と名刺交換しました。

久々に事務所にいる日なので、整理していて、超ビックリ!

ほぼ、半数の人が表を見ただけではお仕事の内容が判らない。

連絡先が表にないものも何十枚かありました。

さて、ここで、あなたならどんな行動をとりますか?

せっかくなので、もう少し、時間軸を伸ばしてみましょう。

一年後にその名刺の裏をわざわざ見ますか?

きょうび、すぐに検索できる時代。

名刺フォルダーをひっくり返したり、わざわざ裏を見返したりするでしょうか?

これが、物語りの後ろから考えているか?と言うことです。

もちろん、名刺交換して始まる物語の最終章のタイトルは「契約成立」ですよね?

売る側にとっても、買う側にとっても、お互いがハッピーになれるためにビジネスがあるわけですから。

商品やサービスによっては、名刺交換がきっかけで、継続的なお付き合いがスタートします。

そんなときに、相手の立場に配慮できない人と付き合いたいと思いますか?

経営者であろうが、サラリーマンであろうが、お仕事中は会社の時間、会社の経費で活動しているわけですよね?
 
使った時間と使ったお金の元は取らなきゃ。

そのためにも、相手の立場を尊重し、お互いの求める成果を出し合い、お互いにハッピーになれるようにしませんか?


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2019ミッション , , , ,