社員定着率が良い職場の特徴

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特に法人客相手のお仕事の新規開拓を低予算で仕組み化することや、流通チャネルの改善で収益性を向上させることが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

昨日の「長崎と、宮崎の案件は断った」というSNSの投稿を見ていたのか、

今朝はお隣の兵庫県からファーストコンタクトの案件が入ってきたので、さっそく、担当者に回した。
 
全国でお仕事をしていると、地元岡山だけでなく、全国の雨雲レーダーが気になる。

大きな災害があると、クライアントさんの誰かが引っかかるから。

今日も、お昼過ぎから、東海、関東、東北南部では強い雨が降りそうな予報。

台風19号の復旧工事も終わってないのになぁ。

さて、本日はそんなクライアントさんの心配をしつつ、自分の失敗事例も含め、社員さんの定着率を高めるための、職場環境づくりのヒントを書いてみました。


 
 
 
【期間限定】
特別無料レポート
『経営戦略のヒント 100連発』
のサンプルとお申し込みはこちらから
http://bit.ly/2VxlI0S  


写真は2019年10月25日15時の雨雲レーダーの予想
 
ヤバいときには、早めに臨時休業にするという選択肢もあるよね

被害がありませんように。


◆ 社員定着率が良い職場の特徴

悲しいかな、人は失敗しないと学ばないらしい。
 
その女子社員は言い残した。

「自分の存在意義を感じられないので、もう、仕事をしたくありません。」

かれこれ、25年くらい前の出来事。

「言わなくても、解ってもらえるだろう」という、経営者の勝手な思い込みが、彼女を退職に追い込んでしまった(反省
 
社員の定着率の良い会社とは、カカトコリさんが知っている範囲では、働き方改革で言われているような、休みが多かったら、お給料が異常に高い会社ではないらしい。

もともと、心理学の世界では、有名な話なのだが、人間の脳みそは、経済的な報酬も、承認欲求を満たされ自己の存在意義を感じることも、同じように報酬と受け取るらしい。

たしかに、人類の歴史から考えると、お金が誕生したのはごくごく最近のこと。

それまでは、物々交換が基本であり、感謝の気持ちのやり取りが中心。

お金は物々交換の補助ツールともいえる。

そうなると、ほかの人よりもすごいと評価されると嬉しいし、もっと頑張ろうという気になる。

カカトコリさんが失敗したのは、「ありがとう」とは伝えていたけど、「できるようになったな」「すごいな」という、誉め言葉を伝えていなかったことと、キャリアパスを明確に表示していなかった点のふたつ。

時間的には、あとひと月もすれば、総合職として、独り立ちのタイミングだったので、本当に失礼なことをしてしまった。

褒めなくても理解してくれるに違いないという、甘え。

さすが

知らんかったぁ(教えてくれてありがとう)

すごいな

そうなんだ

センスいいねぇ

この「さしすせそ」のうち、ひとつでも伝えていれば・・・・

もうひとつ、失敗体験を白状しよう。

「結局、社長は何をしたいんですか?」

これは、技術職として中途採用したエンジニアさんに言われた言葉。

目先の売上を確保することに必死で、長期ビジョンも事業計画も作れていなかった頃の話。

中途採用で、一般的な定年まで15年ほどの彼にしてみれば、残りの社会人人生をつつがなく過ごし、年金生活を楽しみたかったのか、エンジニアとしての自分の体験や知識を更新に託したかったのか、今となっては知る術もない。

経営者たるもの、今なら言えるけど、社員さんの人生設計にも責任を持つべき。

そのためには、どこを目指して、一緒に働くのかも、明確に伝えないと、信頼してもらえない。

信頼とは、目的に対し、自分が何ができるのか、何ができないかを、仲間同士が相互理解し、強みを生かしあい、弱点を補いあうことでしか生まれない。

言葉にすれば、実に簡単だし、当たり前のことなんだろうけど、悔しいけど、知識に自分の痛い体験が加わることで、文字通り、肌身にしみて解るようになるんだな。

おかげで、今いるスタッフは、居心地が良いのかベテランばかり。

スケジュールも領収書もフルオープン。

出張が多いので、クレジットカードの使用明細どころか、暗証番号まで情報開示している。

時々、身に覚えのないチケットを購入しているみたい(苦笑

いちおう、それなりのステイタスのカードなので、俗にいう白カードでは予約できないホテルやチケットが取れるらしい。

情報開示と、ひごろのコミュニケーション。個性尊重が気ワードだと思うよ。

もっとも、そろそろ、新世代も採用するようにしないと、まずいんだよなぁ。


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2019ミッション , , , ,