女性起業家が成功する方法

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特に法人客相手のお仕事の新規開拓を低予算で仕組み化することや、流通チャネルの改善で収益性を向上させることが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。
 
 
昨日は、ミラサポを通じて女性起業家の方の販路拡大と販促の支援。
 
帰宅後、横浜でシリーズセミナーをしていたころに、特に女性起業家の方々にお願いしたことがある。

「もし、成功したいなら、このことは忘れないでね」と。

特に、お子様がいらっしゃる女性経営者さんはこのことを気をつけないと、あとで大変な状況になることがあるんだよね。

まぁ、経営者に限らず、働く女性全般に言えることなんだけどなぁ。
 
【期間限定】
特別無料レポート
『経営戦略のヒント 100連発』
のサンプルとお申し込みはこちらから
http://bit.ly/2VxlI0S  

女性の働く場と言えば、気になるのが羽田空港の断水問題
 
第二ターミナルといえば、いつもお世話になっている全日空さんがメイン。

早く、復旧しますように。

◆ 女性起業家が成功する方法
 
女性に限らないんだけど、利益関係者に事前説明をし、協力を得られていますか?

ここで、利益関係者という言葉をあえて使ったのね。

どんな人たちの顔が思い浮かんだ?

仕入れ先や、社員さんや、お客様ですか?

場合によっては金融機関や、行政の関係者かもしれないね。

それでは、おそらく、短期的にはうまくいっても長期的にはひずみが発生するよ。

現実問題として、子作りや子育てに占める女性のウエイトは男性じゃ想像もできないようなご苦労があります。

まず、女性じゃないと妊娠できないし、出産もできません。

当たり前すぎることなんだけど、起業するときに意外に忘れられていること。

出産したら育児が始まりますよね。

男性でもおしめを交換したり、離乳食を食べさせたりはできるけど、おっぱいが出ません。

専門家じゃないから詳しくは知らないけど、ミルクよりもおっぱいで育った赤ちゃんの方が、心身ともに丈夫になるそうです。

自分で食事ができるようになっても、なんだかんだと、なにもかも自分一人ではできません。

一番、理解と協力が必要なのは、ご家族ではないんでしょうか。

利害関係者には、ご家族は含めなくて良いんですか?

横浜でやっていた成功哲学系のセミナーに、ある女性が参加してこられました。

よくよく、お話をうかがってみると、母子家庭なのでフルタイムで働きたくないし、子供のために時間的にも経済的にも自由が欲しいとのこと。

幸いなことに、ご両親が近所に住んでいるので、セミナーに参加するときには子守りをお願いしているとのこと。

そんな、彼女にお願いしました。

タイ焼きでも、たこ焼きでも、些細なもので良いので、ご両親と、お子さんへのお土産を買って帰ることと、感謝の言葉を伝えてくださいと。

身内だと、ついつい、甘えてしまいます。

言わなくてもわかってくれているはず

態度で示さなくても伝わっているはず。

クリスマスにごちそうするから良いでしょ。

すべて間違いです。

感謝は大きさじゃなく回数。

特に、寂しい思いを我慢しているお子さんには何度も何度も伝えてください。

人間の記憶はじつは時間軸ではなく、感情軸です。

「寂しい」という感情が絡んで、おこさんが間違った解釈をしてしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。

なんで、そんなことがわかるのかと言うと、カカトコリさん自身、思春期の頃に「寂しい」を経験しているから。

今なら、親の苦労も理解できるし、ありがたいと思っていますが、ガキの頃はまったく理解できませんでした。

利害関係者の協力なくして成功した人はいません。

なんのために創業するんですか?

愛する人を幸せにするためですよね。

さらに、5W2Hや、成功物語の作り方、事業計画の重要性、PDCAなども書こうと思ったけど、そんなのはビジネス書を読めば書いていること。

それ以前に、愛する人と一緒に頑張ることを伝えたかったので、今日はここまで

そうそう

PDCAについてはこの記事を読んでおいてね。

すっごく大切なことを書いてあるから
⇒ PDCAのPはPLANじゃない

 

 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2019ミッション , , , ,