お客さまってどんな人?

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。


厚生労働省の新型肺炎の対策文を読んでいて疑問に思った。

集会を中止したり、テレワークを推奨したりしているんだけど、たとえば、通勤電車のつり革とか大丈夫なの?
 
その考え方で言うと、菌が付着したかもしれない、物からはうつらないの?

物流まで止まってしまったら、とんでもないことが起こるよね(よう知らんけど
 
さて、本日は、サロンやアドバイザーなどのサービス業の方々がいかにして見込み客を絞り込むと良いのかのヒントです。
 
昨夜、出会った男性専門の脱毛サロンの美人オーナーさんと会話してて、実に面白い話を教えてもらちゃった。

 

写真は昨日の共同通信配
新型肺炎の政府の専門家会議

 

マスク着用率がすごくない?

こんな偉い人たちが対策を立てるんだとさ


◆ お客さまってどんな人?
 
 
 
 
 
1・ 感情はうそをつく
 
ミラサポ経由で訪問した企業さん。

あらかじめ、ホームページを拝見したりして予習はして現場を訪問するんだけど、事前仮説が違うとコンサル内容も異なるので、念のため、現場でもいくつかの確認質問をさせてもらうことにしている。

その代表的な質問が「お客さまってどんな人?」

ほとんどの経営者さんが感覚や印象でお答えになる。

「じゃぁ、その根拠を見せて」というと、まぁ、データーが無いね。

勘定は正直だよ。

データーは嘘をつかないよ。

データーを解釈する人間が自分の都合の良いように判断するだけ。
 
 
 
 
 
2. 共通の話題はあるのか

理想は顧客管理台帳を持っていること。

カカトコリさんが言う顧客管理台帳とは売り上げとか年間の購入頻度とかのコンピューターで集計しにくいデーター(情報)を記帳した台帳のこと。

個人相手の販売のお仕事なので、週末は休みを取りづらく、パターン的には火曜日と木曜日が休みが多く、休日には釣りかパチンコ。小学生5年生の女の子と、幼稚園児の男の子のパパ。奥さんの出身地は青森。ご自身の出身地は名古屋。一部上場企業の工場に係長として勤務していたが転勤族なので結婚を機に退職。川口市の金属加工の工場で設計のお仕事。学生時代には写真部に所属。子供の運動会になると、一眼レフのカメラをもって出動する。現在の悩みは長女が反抗期に入ってきたこと。カメラバッグの影響なのか、右肩がこる癖がある。ペットはヨークシャテリア。名前はルーシー。

なんて書かれた台帳のこと。

この方式の台帳をつけていくと面白いことが見えてくる。
 
先ほどのデーターは架空のものだけど、量をこなしていくと、自社の顧客の傾向が見えてくる。

年代、性別、学歴、居住地区、仕事、出身地、結婚歴、趣味、休日の過ごし方などなど

なぜ、この台帳が重要なのかというと、基本的に、人は自分のことを理解してくれる人を好きになるから。

 
 
 
 
3-1・ 上司がバカでストレスが溜まっている事務職の女性たちへ
 
「あ。それ私のことだ」と思ったら、続きを読みたくなるよね。

特に、ドンピシャリのカカトコリ事務所の美人スタッフさんたちは
 
その肩こりの原因はバカ上司と○○かもしれません。

試しに、マッサージを受けてみませんか?

いまなら、期間限定で、先着20名様のみ、通常60分9000円のところをお試し価格の4500円で施術中。
 
ただし、施術時間はお試しの20分のミニ体験コース。

期間中、お試しコースを予約された方には、漏れなく「自宅でできる5分ストレッチ」の解説レポートを無料プレゼント。

このチャンスをお見逃しなく。

なんて、言われたら、カカトコリさんのところの美人スタッフは間違いなく予約するだろうな。

なぜなら、セミナーの中で時々話している、ミリオンセラーの作り方で書いているから。

どういうことだと思う?
 
 
 
 
 
3-2・ ペットボトルのお茶をパレット単位で買っちゃいました。
 
500のペットボトルのお茶、ひと箱24本入り。
工場の出荷単位であるパレット単位で買ってしまった話。
 
カカトコリさんが実際に「これ、自分のこと」と思った体験談。

仕事柄、毎月半分は地方出張。
外食ばかりになるので、日ごろはお酒を飲まないくせに、定期検診で「脂肪肝」だと診断されたのね。

お酒の脂肪肝なら薬があるらしいんだけど、食事の脂肪肝は運動するしかないんだって。

その診断を受けた日の午後、とあるスーパーで「減脂茶」と書かれたお茶を見つけてしまったのよ。
(本当の商品名は別です。メーカーさんに迷惑がかかると困るので)

試しに、ひと箱買ってみたら、すごいのよ。

「これって、自分のためのお茶だ」

計算してみたら、卸しルートの最小単位で買っても、間違いなく賞味期限内に消費すると思ったので、とある裏技で工場から直接買ってしまった。

何が言いたいのかというと「これ、自分のためのものだ」と思ったら、そんな買い方をするバカもいるということ。

凄くないですか?
 
他社のお茶をカカトコリさんから排除できちゃうってことだよ。

「あなたのために」というのは、強烈なキャッチになります。

ひとりの人間の向こう側には、同じような悩みを抱えている人が100人はいると言われています。

より、多く売りたいのなら、より多くの人にボケた宣伝をするよりも、思いっきりとんがった属性の人だけに売り込んだ方が結果的には売れるんです。
 
先ほどの 3-1 の事例も同じこと。

あなたのお客さんはどんな人ですか?
 
 
 
 
 
4・ 集客は量より質
 
どんな会社にも適正なキャパというものがあります。
 
たとえば、一日に200人しかこなせない飲食店が、なにかの拍子にテレビに出てしまい、1000人来店したらどうなります?

残りの800人にはマイナスブランディングになるだけじゃなく、いつもごひいきにして下さる常連さんが逃げちゃいますよ。

大切なのはリピーターやファン客じゃないんですか?
 
一時的にブームになっても特に日本人は冷めるのも速い国民性を持っています。
 
いかにしてリピーターやファン客を増やすか?

知りたい方は3月7日のセミナーでお伝えしますので、お他のしみに。


【昨日の嬉しかったこと】

3月7日のセミナーのリハーサル開始
「売れるからくり」の説明をさらにバージョンアップできそう。
久々にスーツを着ていたら「仕事の出来るビジネスマンかと思った」と、某大学の経営学部の教授に褒められてしまった。
服装で仕事しているわけじゃないんだけどなぁ(苦笑

最新セミナー情報は今すぐこちらをクリックして下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202002173594
【残り4席のみ】


3月のメルマガのテーマは
「今まで売れていた商品が売れなくなった時にはその商品をどのように処分していますか?」
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://bit.ly/2GThqNt


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2020経営改善 , , , ,