あなたの7月の経営課題は?

   

工学博士の上原先生によると、植物も動物も外的なプレッシャーがあることでたくましく成長するそうです。
企業も人間も同じで、問題ととたえるか課題ととらえるか、成長のチャンスととらえるかで成長速度が変わるのだとか。
今月はどんな課題をチャンスに変えますか?
 

 
 
 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
 
 
今日からレジ袋が有料化されますね。

一枚3円よりも本気でやるなら300円とかにして、差額は過去のごみを処理する財源に組み入れれば良いのに。

ゴミを出さないことが重要なのは当然だけど、過去のごみの処理も加速させられたらなぁと思うね

国家をこえた地球規模の課題だね。

ということで、国家天下も大切だけど、あなたが今月、取り組むべき課題はどんな内容ですか?

今朝お詣りした、地元の一宮様では朔日のご祈祷をされていました

残念ながら、昇殿参拝はできませんでした。


 
 
 
 
 
◆ 7月の経営課題
 
イケてる経営者さんは、毎月課題と向き合っています。
 
課題があるから、成長発展できるのです。

7月4日の第144回売上創造塾『仕掛け販売で売上3倍』にこんなリクエストや質問が寄せられています。
 
セミナーの後半のリクエスト質問コーナーで時間のある限り対応する予定です。

しかし、物理的にすべてには対応しきれないと思いますので、一言ずつアドバイスをしてみたいと思います。

もし、同じような悩みごとがあれば参考にしてみてくださいネ

「イベントを社外の方と共同で行っていく時の気を付けておくべきことについてカカトコリ先生と参加される皆さまの意見をお伺いしたいです。」
     30代 サロン経営 女性
 
役割分担と責任の所在を明らかにしておく必要がありませんか。
うまくいったときには利益配分でもめるかもしれないし、うまくいかなかったときには損失の負担でトラブルが発生します。
揉め事の多くはお金のことと、役割分担や指示命令系統のポジション争いです。
相互依存してしまうと完璧アウトなのでパートナー選びも慎重にしましょう。

「ニュースレターなブログ・ホームページ等で集客に効果的な文章の構成や法則等があれば教えていただきたいです。」
      40代 民間車検 女性

基本的な法則は応用できますが、ニュースレター、ブログ、ホームページの各々の役割や目的が異なります。
ということは文章の構成や求められるライティングスキルも違ってきます。
今回のセミナーの中では、特に「基本的な法則」をお伝えしますので、お楽しみに。

「『お客様目線』に正解はあるのでしょうか。」
     40代 サロン経営 女性

あるのか、ないのかと言われると、無いと答えます。
逆にあるとしたら、売る側にあるのではなく、お客さまの中にしかありません。
どのレベルの顧客満足を目指すかによって違ってくると思います。
たんなる顧客満足ではなく、さらなる高みを目指しましょう。
そのためには、あなた自身が質の良いサービスを多く体感しておくことが必要になると思ってください。
感激のあまり、ネットに投稿したくなったり、友達に伝えたくなったりするような高品質なサービスを体感しましょう。

「アフターコロナ・ウィズコロナ時代の新しい生活(ビジネス)様式は「これだっ!」というものを、ズバっと教えてください。」
     50代 保育園園長 男性

キーワードは三密回避からの非接触じゃないでしょうか。
とはいうものの、テレワークができないお仕事もたくさんあります。
テレワークができるお仕事の場合、Zoomなどのオンライン会議に頼りすぎない、さらに効率的な働き方が求められてくると思います。
よく、セミナーの中で話している『売れるからくり』に磨きをかければ、売る側も、買う側もストレスを感じないビジネスができます。
テレワークができない場合はどうしましょう?

「コロナの第2波に備えて経常利益の一定数を毎月プールしていく経営手法を今考えていますがうまく構築する方法ありますか?」
     40代 通販会社経営 男性
 
コロナに関係なく、内部留保は必要です。
大規模自然災害、戦争や紛争・テロ行為、化学兵器、放射能、サイバーテロ・・・リストアップが追い付かないくらい想定外の出来事というものは存在します。
付け加えるなら、中小企業の場合、特に人的資源にも依存していますから、病気やけがなどのリスクもありますし、社員さんの離職もあり得ることです。
いずれにしても、内部留保の有無が経営に大きく影響してきます。
経常利益の中から一定の貯蓄を考えられているみたいですが、思い出してみて下さい。
「今月はお金が余ったから貯金しよう」と思ったことがありますか?
うまくいきませんよね。
本当に現金を蓄えたいのなら、自動引き落とし型の定額預金みたいな方法でないとしんどいのでは?

「同じ考えをもつ仲間を身近に作って一緒に頑張りたいのですが、どうやったら作れますか?」
     30代 公務員 女性

同じ考えというのは、同じ志と思っていいですか?
公務員という立場上、営利目的だとは思えないのですが、まずは自分の志、企業で言えば経営理念のようなものを発信するところが始まりだと思います。
プライベート名刺に志を書いて交流会などで配ってみたり、SNSで発信してみたりして、周囲の反応を見てみましょう。
あと、活動費をどうするかという現実的な部分はどうしますかね?
より詳しくはせっかくVIPメンバー登録されているので、メンバー特典を活用して個人面談しませんか?


「売上につながるセールスレターを作りたい」
     40代 サロン経営 女性

既存客にヒアリングやアンケートをお願いしてください。最低でも100件くらい。
調べるのは来店動機や、施術後の感想です。
100件くらい集まった、単語レベルで分析しましょう。
そこからのスタートになります。
どのように質問したら本音に迫ることができるのかに注意してくださいネ。
社交辞令的な回答は使えません。

「まだ病気療養期間中ですので、体力が十分に回復しておりません。
主治医にもくれぐれも無理はしないように!と念押しされています。
それでも、主婦としてばぁばとして母として子どもとしてと、さまざまな顔がある上に、ショップを立ち上げたからには、どうしても起動に乗せたくて試行錯誤しています。
このままだと「貧乏暇なし」に向かっていきそうで、、不安です。
もともと虚弱体質で疲れやすい(見えないと思いますが(笑))です。
こんな私でも起業して成功できますか?
機会があれば、相談に乗っていただきたいです。」
     50代 心理カウンセラー 女性

あら、大変だったんですね。
何をもって成功と呼ぶのかでしょうね。
起業そのものはできると思いますよ。
相談に乗っていただきたいとのことですが、参考までに通常のスポットコンサルは2時間で55,000円です。
セミナー当日、配布しますがセミナー参加者限定の特典がございますので、詳しくは当日の資料をご覧くださいませ。
お気をつけてお越しくださいませ。
お会いできるのを楽しみにしております。

「よくわからんけど、やってみよう!」そんな気持ちになるためには、どうしらよいでしょうか??
    40代 飲食店経営 男性

うまくいったら、自分にとってどんな良いことがあるのかをイメージし続けてみて下さい。
イメージの中で浮かんできた画像やセリフをいつも目に付くところに貼りだして、何度も「うまくいったらどうしよう」とワクワクしながら眺めたり、セリフを何度も声に出して呟いたりしましょう。
五感をフルに使って、うまくいったらどんなことが起こるか、脳みそを刺激するようにして下さい。
家族が反対しても決意が揺るがなくなったら本物でしょうね。

などなど

当日も、リクエストや質問は時間がある限りお受けします。

事前リクエストはセミナーの登録フォームからできますので、遠慮なくどうぞ。

【セミナー概要】

第144回売上創造塾 in 岡山

『仕掛け販売で売上げ3倍』(コロナ対策)

おもな内容
・お客さまは意外に覚えていない
・効果てきめんな波状攻撃作戦 などなど
 『リクエスト・質問コーナー』  
講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和2年7月4日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町 2-2-1
岡山駅より徒歩5分
   電話 086-256-2905  

定員:14名(完全予約制)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

セミナーの詳細情報や過去参加者の声・申し込み方法などは今すぐこちらのリンク先をマウスでクリックして下さい。

⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202006173964  
【注目】 お急ぎください 残り4席のみ
 
 
 
 
 
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
ビジネスパートナーと打合せ
 
某起業家さんのコンサル
ゆっくり目だけど、成長している
 
某金融機関と打合せ
情報量が少なすぎてビックリした
  
 
 
 
 
【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー
カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は7月9日木曜日19時よりズームで
詳しくは下記をクリックして下さい
⇒  https://www.cacatokori.net/blog/202006203970
 
 
 
 
 
【最新セミナー情報】

『仕掛け販売で売上げ3倍』
 
7月4日(土曜日) 17時半~

詳しくは今すぐこちらをクリックして下さい
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202006173964 残り4席のみ
 
 
 
 
 
【7月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「「自分が動かないと仕事が回りません。従業員に任せる仕組みを上手く作るにはどうしたらいいでしょうか?」
 
カカトコリさんはどんな回答をするんでしょうね?

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , ,