仕掛け販売で売上3倍

   

人間の本質は自己防衛本能も働き、自己中心。
自己中心だということを忘れて、自分が客だったらしないことを、売る側になったとたんに見込み客に強要する人の多い事。
どうすれば見込み客が行動してくれるようになるでしょうか?
 
 
 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
 
 
販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
報告し忘れていたことがあります。
 
土曜日の売上創造塾のセミナー『仕掛け販売で売上3倍』について。

会場参加者数はほぼいつも通りでしたが、DVDの先行予約は例月のきっちり3倍でした。

おうち学習をするビジネスマンが増えているということなんですかねぇ?

もっとも、ちゃんと仕掛けたんだけどね。
 
何を仕掛けたのかというと・・・・
 
写真はセミナー後の集合写真です

 
 
 
 

◆ 仕掛け販売で売上3倍
 
先週末は、毎月恒例の売上創造塾でした。
 
後半の告知タイミングのコマでは、あらかじめ手帳に書き込み、作業そのものをスケジュール化するということを話し忘れたような気がします、ごめんなさい。

ちなみに、スケジュール化するというのは時間だけではなく、必要に応じて、予算と人員など実践のために必要な要素に対して考え得るすべての手当てをすることを意味します。

時間だけあっても、予算が確保できていないと行動には移れません。

たとえば、チラシの配布。
 
10枚程度ならパソコンのプリントアウトでもできるので、具体的な予算を組む必要はないかもしれないけど、数千枚とか数万枚にもなると、予算と人員確保などが必要になります。

もっとも、今回のセミナーの中では、この部分はオマケ的な扱いだったので、ほとんどの参加者さんがアンケートで触れていません。

今回のセミナーで一番、伝えたかったのは「97%」と懇親会でも盛り上がった部分。
(翌日のシークレット読書会でも「97%」の話題が出ました)

残りの3パーセントをいかに4パーセント、5パーセントと増やしていくか。

滅私奉公の時間や行動が増えるかどうかで成果に大きな差がつきます。
 
そう言えば、https://www.cacatokori.net/blog/202006263993
の記事に書いていた、本当にお客さまがしてほしいことを質問した人がいないんだよね。

だから、セミナー中にも何度か言ったよね。

お客は意外に覚えていない、と。 
 
そんなもんなんです(苦笑
 
だから、自分のことじゃなく、お客さまのことに使う時間を増やすことが大切になるし、同業者との大きな差になります。
 
お客さまとの時間とは、ラブレターをしたためることであったり、お礼の言葉を伝えることであったり、親しい人に近況を伝える事などのことです。
 
ところで、もし、ラブレターを受け取ったときに自分自慢が延々と書かれていたらどんな気分になりますか?
 
あなたが好きです。あなたのことを一日中思い続けています、という内容なら嬉しいよね。

自分自慢を書かれていたら、逆にまったくしらけると思いませんか。

前回のおさらいで言ったことの前半はそういう意味なんだけどなぁ。
 
たしかに、セミナーに参加して元を取るためには、ひとつかふたつに集中して実践してくださいネとはいうけど、前後の解説は、今回の冒頭ワークのように、すべてがつながっているし、その意図があっての発言なのね。

さらりと、相当、重要なことを話しているので、本質を聞き逃さないようにしてよ。

からくりは、部品が欠けていると動かなかったり、希望と違う動きをしたりするから気を付けてね。

 

会場内は思いっきりソーシャルディスタンスを確保

ということで、以下は例によって参加された方々のアンケートの一部です
 
 
「本日も学びをありがとうございました。
 何度も教えていただきながら、実際にできていなかった。
 「主語をあなたに変えて」ということに気を付けながら情報発信していきたいと思います。」
     40代 サロン経営 女性


 
 
「頭では理解している(つもり)が上手くアウトプットできていませんでした。
 本日教わったひらがな3文字〇〇〇と漢字2文字〇〇で情報発信もアナログな対応もさらに「お客様のために」仕事が出来そうです。
 全て具体的で実践しやすい内容で本日もありがとうございました。」
     50代 民間車検経営 女性


 
 
「いつも意識しているつもりでも、ふとした時に省みると抜けてしまうのが『第三者視点』
 その大切さを改めて気付かせていただいたセミナーでした。
 今一度、気持ちを改めて『第三者視点』の意識を持って明日からの仕事に活かしていきます。」
     40代 求人コンサルタント 男性


 
 
「本日はわかりやすいセミナーありがとうございます。
 情報は誰に向けて書いているのか項目と一番簡単D重要なことがとても学びになりました。」
     40代 貿易会社経営 男性


 
 
「ブログの文章ではこれまでも、お客さまのこまっていることに対して書いていましたが、よりお客さまにとって希望が持てる内容になっているか意識して作っていきたいと思います」
     30代 サロン経営 女性


 
 
「主語を「あなた」というところに改めて気づけて人と話す時に、しっかり相手の名前を入れながら会話していこうと思いました。」
     30代 公務員 女性


 
 
「今日もありがとうございました。
 「滅私奉公」という言葉を20年ぶりに耳にしました。
 職場の大先輩から「滅私奉公」と何度も言われ、自分より他人(自分の周りの人)を優先しておくことを思い出しました。
主語を「あなた」に変えて、行動してみます。」
     50代 独立予定 男性


 
 
「本日もありがとうございました。
 めっちゃ楽しかったです。
 ホームページうまい事活用出来ていないので『誰に向けて書いているか?』を思いながら、今ちょうどHPリニューアルしている所だったので、変えていける様な気がしました。
 後インスタグラムも、次書くのが楽しみになりました。
 『あなた』で書いていくと思うと色々案が出てきて早く書きたくなりました。
 今日もありがとうございました。
 HなSMも使えますね。
 新しい案がとまりません。」
    30代 サロン経営 女性


 
 
次回のテーマは『行列ができる店の秘密』
8月1日 土曜日
17:30 開場
18:00~20:30 セミナー
21:00 懇親会
詳細が決まり次第こちらのブログでも告知しますので、今から手帳にスケジュールを書いておいてください。

セミナー当日、ご一緒できることを楽しみにしています。
 
 
 
 
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
午前中はシークレット読書会
 
午後は企業研究と日本史のお勉強
 
夜は少しだけウォーキング
  
 
 
 
【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー
カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は7月9日木曜日19時よりズームで
詳しくは下記をクリックして下さい
⇒  https://www.cacatokori.net/blog/202006203970


【最新セミナー情報】

『行列ができる店の秘密』
 
8月1日(土曜日) 17時半~

詳しくは今すぐこちらをクリックして下さい
⇒ 準備中です

【7月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「自分が動かないと仕事が回りません。従業員に任せる仕組みを上手く作るにはどうしたらいいでしょうか?」
 
カカトコリさんはどんな回答をするんでしょうね?

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , ,