ブログを書き続ける理由

   

世の中にはさまざまなネットツールがあります。
いまはlineやFaceBookなどのSNSが流行っていますが、ブログにはブログの良さがあります。
アーカイブとして使えることや検索に強いことをご存知ですか?
各々の特性を理解し活用することをお薦めします。
 
 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
今朝の報道で気になった記事。

日経新聞デジタル版によると、経産省が中小企業の資金繰りを円滑にするために元請けさんに支払手形のサイトの短縮を要請するとか。

そんな短期的な視野の狭い政策よりも、長期的な仕事そのものを増やした方が心理的な効果は大きいと思うんだけどなぁ。
 
ということで、本日は、コツコツと長期的に取り組んだ方が良いと思われることのひとつとして、ブログの活用方法についてです。
 
世の中には、いろんなネットツールがありますが、各々の特性に合わせた使い分けをしていますか?
 
写真は、連休の最終日にチームのメンバーと一緒に1234段の階段プラス、トレランの集合写真。


 
いい感じの曇り空だったけど、久しぶりに気持ちの良い汗をかきました。
 
今日は筋肉痛で・・・(以下略 笑
 
 
 
◆ ブログを書き続ける理由
 
8月1日のセミナー『行列ができるお店の秘密』
にこんな質問をいただきました。
 
ここから
ブログとかダイエットとかを続けることに辛くなった時に「よし、もう一回頑張ろう!」と
自分に気合を入れるコツが知りたい。
ここまで
 
まず、ダイエットの方から
 
目標体重をどんなものかにもよるとは思いますが、ダイエットは努力すれば目標達成しやすいですよね。
目的やダイエットで手に入れることができる事、たとえば「きれいになったね」とか「やればできるじゃん」とか目標達成した時の周囲からの称賛の声や、鏡に映った自分の姿や、ジョギングの時に身体が軽くなった感じをイメージし続けることが重要かと思います。
そして、メンタル面では「自分との約束」を意識してはいかがでしょうか?
友達との約束は相手の状況により達成されないこともあり得るけど、自分自身との約束は自分次第ですよね。
自分との約束が守れない人がどんな人なのか考えてみて下さい。
自分との約束が守れない人が何かを成し遂げることができると思いますか。
 
ブログを書き続ける理由
 
一言で言うなら「アーカイブ」ですね。
カカトコリさんの場合は、特定のテーマ、過去には成功哲学とか、プロとしての仕事に向き合う姿勢とか、企業の社会的義務とか・・・各々のテーマについて後世の人たちに伝えたいことを書き綴っています。
もちろん、出版などほかの手段もあるでしょうが、今の出版業界はすごく苦しくてなかなか初版部数も少なかったり、売れなかったりするとすぐに絶版になるので、その心配のないアーカイブの手段としてブログを選択しています。SNSだと基本的にアーカイブできないし、検索もされません。
検索のテクニックについては関連図書で研究してください。
そうそう「アーカイブ」が解りにくかったら、将来、出版するときの原稿の仮置き場だと思ってみて下さい。
ひとつのテーマで15万字から20万字くらい書くことが可能で、かつ、無いように公共性があれば出版できると思いますよ。
もちろん、一時期流行った携帯小説のように、書いたものがそのまま書籍になることはあり得ませんが、文字通りの原稿になることはあり得ます。
カカトコリさんは『倶楽部カカトコリ』というビジネス作家さんや著者さんのグループを主宰していますが、メンバーの中にはブログがきっかけで出版した経営者さんもいます。
出版できたら、あなたの存在をより多くの人に知ってもらうことができるので、ビジネスが加速しませんか。
 
 
 
ほかにはこんな質問もいただいています
 
「コロナの影響でF1のヒレ肉を激安で手に入れることができました。そのお肉を1本丸焼きで出したいと思っています。そのキャッチコピーを作りたいのですが、ワクワクするキャッチコピーはどのように作ったらよいでしょうか?」
 
 
「引きつけるワードを沢山知りたいです。」
 
 
「整体院をやっています。
今後、企業様への訪問整体を中心に事業をやって行くべく動き始めています。
整体院では女性限定と謳っておりますが企業提携でも、あくまでも女性限定と言い張ることが、良い意味での独自性に繋がるのかどうかを質問させていただきます。「待ってでも、あの人に診てもらいたい」と思っていただけるようになりたいからです。」
 
 
などなど

【こんな方にお薦めします】
 
コロナの影響で業績が低迷したままの方
 
アフターコロナの営業方法を模索している方
 
アフターコロナの事業計画を見直したい方

特に、コロナ後も発展したいと思っている飲食業やサロン系のお仕事の方にお薦めします。
 
【参加する3大メリット】
 
収益性が改善されます
 
お客さまのリピート率が改善されます。

自分のビジネスの本質を見直す機会になります。

【5つの約束】

1. 安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2. 安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。
女性の方も安心です。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

【セミナー概要】

第145回売上創造塾 in 岡山

『行列のできるお店の秘密』(コロナ対策)

おもな内容
・販売は心理戦
・外せない大前提 などなど
 『リクエスト・質問コーナー』  
講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和2年8月1日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町 2-2-1
岡山駅より徒歩5分
   電話 086-256-2905  

定員:14名(完全予約制)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら某コンサルタントさんから「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3. FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4. 不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

【前回参加者の声】
「本日も学びをありがとうございました。
 何度も教えていただきながら、実際にできていなかった。
 「主語をあなたに変えて」ということに気を付けながら情報発信していきたいと思います。」
     40代 サロン経営 女性
 
 
「頭では理解している(つもり)が上手くアウトプットできていませんでした。
 本日教わったひらがな3文字〇〇〇と漢字2文字〇〇で情報発信もアナログな対応もさらに「お客様のために」仕事が出来そうです。
 全て具体的で実践しやすい内容で本日もありがとうございました。」
     50代 民間車検経営 女性
 
 
「いつも意識しているつもりでも、ふとした時に省みると抜けてしまうのが『第三者視点』
 その大切さを改めて気付かせていただいたセミナーでした。
 今一度、気持ちを改めて『第三者視点』の意識を持って明日からの仕事に活かしていきます。」
     40代 求人コンサルタント 男性
 
 
「本日はわかりやすいセミナーありがとうございます。
 情報は誰に向けて書いているのか項目と一番簡単D重要なことがとても学びになりました。」
     40代 貿易会社経営 男性
 
 
「ブログの文章ではこれまでも、お客さまのこまっていることに対して書いていましたが、よりお客さまにとって希望が持てる内容になっているか意識して作っていきたいと思います」
     30代 サロン経営 女性
 
 
「主語を「あなた」というところに改めて気づけて人と話す時に、しっかり相手の名前を入れながら会話していこうと思いました。」
     30代 公務員 女性
 
 
「今日もありがとうございました。
 「滅私奉公」という言葉を20年ぶりに耳にしました。
 職場の大先輩から「滅私奉公」と何度も言われ、自分より他人(自分の周りの人)を優先しておくことを思い
出しました。
主語を「あなた」に変えて、行動してみます。」
     50代 独立予定 男性
 
 
「本日もありがとうございました。
 めっちゃ楽しかったです。
 ホームページうまい事活用出来ていないので『誰に向けて書いているか?』を思いながら、今ちょうどHPリニューアルしている所だったので、変えていける様な気がしました。
 後インスタグラムも、次書くのが楽しみになりました。
 『あなた』で書いていくと思うと色々案が出てきて早く書きたくなりました。
 今日もありがとうございました。
 HなSMも使えますね。
 新しい案がとまりません。」
    30代 サロン経営 女性

【最後に一言】
冷静に考えてみて下さい。
なんのために独立起業したのか、経営者という生き方を選択したのかを。
自由や夢を求めて創業したのに、気付いたら会社やお店を維持することが目的にすり替わっていませんか。
お勤めの時以上に会社やお店に縛られて、でも何とかしたいと、頑張り続ける日々。
頑張らないよりも頑張った方が良いのは当然ですが、「頑張っているみたいだから行ってやろうか」と思われていたらいつまでも経営の主導権を握ることはできません。
つまり、独立開業したときの目的地を大きくずれてしまっていませんか。
主導権を奪い返すには心理戦に勝たなければなりません。代表的な心理戦の勝ち方は6通りあります。
たとえば、なんとなく嫌いなタイプはお客様の方もなんとなく好きじゃないとか、著名人のお薦めをもらえると売り上げが伸びるなどと。
今回のセミナーでは、6つある心理戦の中でも、特に行列に結びつく〇〇をお伝えします。
ただし、この「〇〇」を有効に使うためには大前提が欠かせません。
また、時間がある限り、あなた様の経営課題にもお答えしたいと思っています。
今回のセミナーがきっかけになり、あなた様のお仕事がより成長発展することを願ってやみません。
セミナー当日、積極的なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。
お気をつけてお越しくださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございます。
季節柄、ご自愛くださいませ。
 
【追記】
良かったら、あなたの大切な方にこのセミナーを教えてあげて下さい。
アフターで学びや気づきを共有しあうと、一層盛り上がりますよ。
きっと、感謝されること、間違いありません。

【今後のセミナーの予定】

9月5日 成功する販売方法はパクリから
10月3日 繁盛するビジネス唯一の条件
11月7日 成功と繁栄の条件
12月5日 業績回復ハイブリッド営業
1月9日 社員教育で重要な2文字
2月13日 企画中(Zoom開催の見込み)

なお、タイトルはすべて仮題です

状況により、ズーム開催になることがございます。
セミナー内容は参加を申し込まれた方のリクエストを優先し変更する場合があります。
つまり、知りたいことや聞きたいことがわかるのが売上創造塾の魅力。

【申込方法】
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
cacatokori@cacatokori.net まで

【コロナ対策として】
三人掛けテーブルに二人掛けでの開催です
適宜、換気のため窓は解放します
マスクも準備しますが持参していただけるようお願い申し上げます。
入室の際は消毒液のご利用をお願いします。
握手・ハグなど身体接触はお控えください。
名刺交換は短時間で終わらせてください。
会場内ではソーシャルディスタンスの確保を意識してください。

【シェア・拡散のお願い】
このイベントをあなた様のSNSなどでシェア・拡散してください。
シェア1回につき100円を児童養護施設『南野育成園』様に、優しく愛情あふれるあなた様に成り代わり、主催者が寄付させていただきます。


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
気になっていた福山城址の1234段の階段をコンプリート
 
児童養護施設『南野育成園』さまの定期訪問
 
アインシュタインの個人的側面を研究
 
 
 
【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は8月6日木曜日19時よりズームで
詳しくは下記をクリックして下さい
⇒  https://www.cacatokori.net/blog/202007134051

【最新セミナー情報】

『行列ができる店の秘密』 
8月1日(土曜日) 17時半~
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202007124048

【8月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いずれは会社を引き継いで、リーダーとして精進する立場となります。
 先行きを決めていく中で、間違った道を選んでしまうのではと漠然とした不安があるのですが、今後どのようなことを学べば自分なりの道というのが見えてくるのでしょうか。」

 
カカトコリさんはどんな回答をするんでしょうね?

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , ,