成功する販売方法はパクれ

   

業績が良い時に、次の売れる仕掛けを市場に仕掛けていく。
成長発展を続けたいのなら経営は投資の連続だと考えて下さい。
もちろん、投資したからと言ってすべてでリターンがあるわけじゃないし、損をする時もある。
それでも投資しないと未来はないから
 
 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
  

台風10号の影響が気になる
 
JRが止まると出勤できないスタッフがいるし、沖縄や九州にはクライアントさんが多いので心配。
 
さて本日は先週の土曜日の売上創造塾『成功する販売方法はパクれの様子です。
 
どんなセミナーだったのか気になる方だけ、続きをお読み下さい。
 
特に、コロナの影響を受けているサービス業の方には大きなヒントがあるかも
 
 


◆ 成功する販売方法はパクれ
 
 
 
販売方法は5種類ある
 
本当はもっと多いと思うけど基本的な5つの販売方法を紹介させてもらった

各々の良いところと大変なところをなるべく丁寧に
 
コロナ対策で飲食業ではテイクアウトや、出前代行業の活用が増えてきた。
 
「それだけ?」という思いがあったので、事例では四国一の不動産王を目指している伊氏に特別ゲスト講師をお願いし、飲食業におけるレスポンス率約24パーセントをたたき出した、訪問販売方法やインターネットを使わない通販の事例も紹介してもらった。

実は微妙にアレンジはしているけど、革新性という意味ではまったく斬新さはない販売方法なんだよね。

なぜなら、ほかの業界では当たり前にやっている方法だし、販売手法というくくりでは、ほかの業界ではむしろメインの方法だったりするから。

なので、販売方法にかぎらないんだけど、異業種からパクれ、ということになる。

どんなお仕事であれ、人と人がやっていることなので、基本形は全く応用ができる。
 
今回は売上創造塾のセミナーとしては、初のオンライン開催ということで、終わるまでがすごくプレッシャーを感じていた。

カカトコリさんのセミナーは「100パーセント現金返済保証付き」

理由の如何を問わず、不満があればセミナー参加費を全額お返しするという制度。

みんなが不満を感じていたらどうしよう(恐

セミナーの翌日は別プログラムのシークレットな勉強会があり、セミナー参加者さんからフィードバックをいただくこともできた。

ポイントを要約すると

「カカトコリさんのオーラを感じたいし、吸収したいのでリアルの方が良い。」

「セミナー中の双方向のちょっとしたコミュニケーションがタイムリーにできないので、(業界ではボケとツッコミとも言うらしい)やっぱりリアルの方が楽しい」

などと、リアルを好む方の意見が多かった。

「美女に、「やっぱり、ナマが気持ちいい」と言われたとブログに書いて良い?」って言ったら笑ってた(スケベ
 
急遽、オンライン懇親会もやってみたんだけど、ズーム利用なので、他人の発言にかぶせて発言できないというか、発言すると音声が途切れるじゃない。

クレームにはならないというか、「仕方ないなぁ」というところなんだけど、リアルなら怒らない現象なので、やっぱり、ナマの方が楽しいし、そういう意見も多かった。

次回以降の運営の参考にさせてもらおうっと。

ちなみに、来年の2月のセミナーは会場が大学受験で全館貸し切り状態、他の会場も似たようなもの、なので、ズーム開催になります。
 
以下は、参加された方々のアンケートより
(ワードに記入してもらい、メールで返信してもらったので、いつもの手書きではありません)

「久しぶりに参加させていただきました。
 コロナの影響で売上確保に一生懸命になる中、肝心な事を忘れていたような気がしました。
 値段以外の付加価値と、他社にはないものを今一度みんなで考えていきたいと思いました。
 また、インセンティブ制度も面白いと思いました。
 お互いにとってメリットがあるので、活用したいと思います。

 また、今回体験のスピーチをさせていただき、準備が足りないと思いました。
 ある程度はいけるだろう…
 それは、「いけない」ということがわかりました。
 できないのなら、できないなりに回数を重ねたらいいと思いました。
 貴重な体験、ありがとうございました。」
    飲食店経営 40代 男性


「「販売」といってもいろんな種類がある事、それぞれ特徴がある事を知ることができました。
 私のしている商売は「展示販売」に入ると教えて頂きました。
 私の中では「店頭販売」なのかなと思ていたのでビックリしました。
 販売方法はミックスすることが大切と教えて頂いたので、自分の商売の中でもミックスできることを考えてみようと思います。
 伊さんのコロナ下での実践報告では、手元にある顧客リストの分析をした上での対応や自分の率直な思いを描いたチラシを作って活かしたこと等大変貴重なお話を聞かせて頂きました。

 その後のオンライン懇親会では、今の悩みを皆さんに聞いてもらって少し気持ちが楽になりました。
 今起こっていることは、自分が引き寄せている。
 その事で何かやり残しているからその事が起こる。
 えー、何だろう・・・。しばらく悩んでみようと思います。

 今回はオンラインでの開催だったので会場へ足を運ぶ手間が無くてとても助かりました。
 でも売上創造塾はやっぱりオンラインではなくて会場での開催が楽しいかもとも思いました。
 早くこのコロナの状況が落ち着いてくれたらいいなと思います。」
    サロン経営 30代 女性


「今回の売上創造塾は初めてのオンライン開催でした。

 自社の売り方を改めて考え、実践しなおすきっかけになりました。
 商品や顧客のニーズをしっかり理解すると、販売方法は一つではないし、いろいろな販売方法を組合すことで、可能性が拡がっていくことが学べました。
 今回もありがとうございました。

 今日からやることは、以前とは商材が少し変わっていて、現在はやめていた販売方法に再チャレンジしてみることです。」
    サロン経営 40代 女性


「初zoomでのセミナーでした。
 会場開催とは一味違う臨場感も味わえました。

 販売方法のチケット制は、形のないサービスにおいて、サービスを形をつくる方法ということに気づかせていただきました。早速チケットを作ってみようと思いました。

 今日もありがとうございました。」
    人材コンサルタント 50代 男性


「コロナ禍でも自分の仕事にも活かせる内容が多く勉強になりました。
  早速、自分の持っている名簿の整理をしたいと思います。
  
 初Zoom開催でしたが、内容はいつも通りわかりやすかったです。
 リアルの方が、講師のリアクションや表情、会場の空気がわかるので、リアルがいいですが。
 ZoomのURL等の案内は、他のメールに埋もれなくて、直前でありがたかったです。
 ありがとうございました。」
    公務員 40代 女性

などなど

次回は10月3日 土曜日
17時半開場 18時セミナー開始 岡山国際交流センターにて
テーマは「繁盛するビジネス唯一の条件」
います手帳を開きスケジュールを確保してください。
セミナーの詳細や申し込み方法は準備ができ次第、こちらのブログでもご案内させていただきま
す。
お楽しみに。

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

シークレットな読書会
美女に囲まれ
 
友達の困りごとに貢献
 
日本の古代史の研究
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は10月1日木曜日19時よりズームで
キーワードは「モチベーション維持」
詳しくは今すぐリンク先をお読み下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202009044179


【最新セミナー情報】

次回は10月3日土曜日
テーマは『繁盛するビジネス唯一の条件』
詳しくは今すぐこちらのリンク先をお読み下さい
⇒ 準備中
とりあえず、手帳を開いてスケジュールを確保しお待ちくださいませ
 
 

【10月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「起業準備をしたいのですが、サラリーマンのうちにしておくと良いことは、たくさんあると思いますが、その項目と優先順位など有りましたら、ご教授願います。」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , ,