中小企業が革新にむく理由

   

何かを成し遂げようと思うと、人生を賭けるくらいの勢いが必要。
特に天才でもない人が何かを成し遂げるには、20年とか30年とか執念の時期がある。
成功の神様は努力を積み重ねる人が好き。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 

コロナに効くワクチンの開発が進みそうというニュースにニューヨークも東京もウエルカムな反応をしていますね。

それだけ、多くの人が「いい加減にしてくれ」と思っているんだろうな。

かく言う、カカトコリさんも孫に会えなくて寂しいです。
 
今日は何かを成し遂げるには、不断の努力が必要であり、じつは中小企業にもチャンスがあるというお話です。
 
なぜだと思いますか?

名物を作るのも大変だったんだろうな

 

 


 
◆ 中小企業が革新に向く理由
 
 
 
一般的な誤解
 
大企業のほうが人材も資金も設備も豊富にある
 
もちろん、基本的には間違っていません。
 
ところが、盲点があることに気づいていますか?
 
潤沢な資金にものをいわせて最新式の設備を導入することが可能です。

作業の効率化はできるかもしれませんが、創意工夫を必要としないので、知恵が蓄積できるでしょうか。

高学歴な優秀な人はいっぱいいます。

大企業ならではの知名度も高いです。

とある、国家的なプロジェクトを名前を出せばだれでもが知っているような上場企業が受注しました。

優秀な人材を抱えていますから、企画書や設計図の上では真に素晴らしいアイディアを提案できます。

ところが、優秀なホワイトカラーの方々は現場経験がないので、実際の制作や加工ができません。

どこで調べたのか、カカトコリさんの事務所に技術コンサルの依頼が舞い込んできました。

今は経営コンサルタントのお仕事をしていますが、一応、元々は専門性の高いエンジニアなので。

求められている加工方法の提案だけでなく、加工水の処理方法まで提案させてもらいました。

その国家的プロジェクトは多くの「世界一」や「世界初」を成し遂げ、次世代のプロジェクトに受け継がれ、現在も進んでいます。
 
 
 
大企業の弱み

優秀な人ほど、将来のマネジメントの勉強のために、頻繁に人事異動があります。

技術系の職種でも同じです。

部下を把握し、部署の役割を理解し、専門性を生かそうと思い始めたころに人事異動がやってきてしまいます。

最近の経済ニュースでも技術系のリーダーが必要なのに、プロジェクトのステージを把握していなかったのか、文系の人がリーダーに選ばれ、巨大プロジェクトが事実上の撤退になった事例がありましたよね。

元々の事業計画では技術開発が終了し、受注のステージに入っているはずなので、販売系のエースを投入したそうです。

ところが、技術開発が計画通りに進んでいなかったので、プロジェクトのかじ取りが上手くできなかったみたいです。
 
 
 
中小企業の強み

まず、人材というか、人手がいないので、業務内容が手広くありませんし、ほぼ人事異動がありません。

溶接一筋何十年。プレス加工のエキスパート。NC旋盤の神様

そんな専門の職人さんが、老朽化した設備をだましだまし使っていたりするので、技術と知恵の集約が濃いです。

大企業では「ワークシェア」などとヨコ文字を使いますが、何といっても人手がいないので、仕事の掛け持ちも当たり前です。
 
そんなベテランの職人さんたちがお客さまからの困りごとにフルパワーで蓄積してきた技術と知恵、そして職人としてのプライドをかけて取り組むのですから解決できないわけがありません。
 
折角、技術力を持っていながら、販路開拓や集客、販促方法を知らないばかりに革新的なチャンスをあきらめているのは実にもったいないことだと思います。

 

 

【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

宮崎のクライアントさんと電話相談
 
福岡のクライアントさんと次回面談の打ち合わせ
 
福井のクライアントさんと打合せ
 
とある販売手法の実験
なかなか、良い感じ
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は12月3日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 現在準備中です。とりあえず予定を空けてお待ちくださいませ。


【最新セミナー情報】 

次回は12月5日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『業績回復ハイブリッド営業』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 近日中の公開予定
とりあえず、スケジュールを確保しお待ちくださいませ。
 
 

【12月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「「FAXDMにて優良見込み客を集めております。
 優良見込み客の数は順調に増えていますが受注の数は上がっておりません。
 通常、優良見込み客→受注の確立は何%ぐらいでしょうか」

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,