信頼され成功する本気の理念

   

「ついていきたい」と思われるリーダーになるには、なによりも信頼されることが重要なんじゃないのかな。
本気で理念の具現化や成功を信じ、リスクを背負い、自らの使命に集中しているひと。
仕事でもプライベートでもぶれない人。そんな人が「ついていきたい」と思われるんだと思うよ
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 

 
手帳はカラフルだよ。

優先順位、劣後順位と同時に午前、午後、夕方以降などいくつかに分類し色とマークで一目で判るようにしている。

さらに、担当ごとの色分けもしていて、ほかのスタッフの進捗状況も一目瞭然。

ノートも基本色と重要、解釈などを色分けしている。

使っているのは、A4サイズの大学ノートとピンクのコピー用紙。

アイディアを出したいときには、ワクワクするからピンクのコピー用紙。

今朝の日経にノートの取り方が載っていたんだけど、自分で創意工夫したら?

部下やスタッフがいる人、管理者は自分以外のメンバーの進捗が判るようにしておいた方が良いよ。

そのほうが、信頼されやすいから。
 
ということで、本日は「信頼」というキーワードに関することをいろいろと考えてみました。

あなたは、周囲の人から信頼されている自信がありますか?
 
名前は「カラアゲ」
ご飯だけ食べに帰宅する飼い猫?です

 
◆ 信頼され成功する本気の理念
 
 
 
あなたが信頼するのはどんな人ですか?

ウソをつかない人

お金にきれいな人

時間を守る人

ぶれない人

一貫性のある人

などなどいろいろと思い浮かべることでしょう。

さらに質問です。

もし、あなたが新しく知り合った人とお仕事でつながるとしたら、あなた自身を信頼できますか?

もし、あなたが求人活動をしているとしたら、あなたを信頼して雇用しますか?
 
 
 
人はみんな自分株式会社の経営者である

会社に限らず、組織というのは同じ目的に共感し同意した仲間たちの集まりだと思います。
 
そした、構成メンバーの個性を生かしいかにして目的や目標を達成するかを考え行動する集団だと言えます。

お互いの個性を生かすためには、お互いの個性を知り、お互いに尊重しなければなりません。

そのためには、お互いが高次元でプロ意識を持っている必要があるのではないでしょうか。

「人はみんな自分株式会社の経営者である」とは、アメリカ人のピーター・ドラッカーが提唱した概念でカカトコリさんが毎年読み直す『プロフェッショナルの条件』(ダイヤモンド社)の中で紹介されています。

高次元でというのは、お互いが依存するのではなく、お互いが自立したうえでの相互扶助の精神で助け合うことです。

よく言われる表現を使うなら

1+1が2ではなく、3や4どころか100にも1万にもなるような関係だと思ってください。

あなたの周りには信頼できる仲間がいますか

あなたは周りから信頼されていますか
 
 
 
自分の人生を生きていますか?

その人の価値観は親や先生、友達や先輩などその人の育った環境から大きな影響を受けます。

自立し、自分自身の人生を生きるとは、経済的な自立と同時に、自分自身の価値観で生きることを意味します。

特に親や先生、先輩は確率的にはあなたよりも先に亡くなります。

その時にうろたえないように心の準備は出来ていますか。

仏教の教えの四苦八苦の中のひとつに愛別離苦というのがあります。

どんなに好きな人でも、いずれは別れなければならないという訓えです。

寂しいし、苦しいけどそれが現実。

楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、苦しいことも、すべてはあなたの人生に起こることでほかの誰にも変わってもらうことはできません。

出来事をどのように受け入れるか、どのように対応するか、すべては突き詰めていくと自分自身でしか判断できません。

だれかにアドバイスを求めたとしても、受け入れるかどうかは自分自身でしかできないですよね。

つまり、みんな自分自身の人生は自己責任ということなのです。
 
 
 
どこを目指しているのか

理念と呼ぼうがミッションと呼ぼうが言葉そのものに固執する必要はないと思っています。
 
肝心なのは「この人について行けば良いことがありそう」と思ってもらえること。

お客としての立場かもしれないし、スタッフとしての立場かもしれないし、ビジネスパートナーとしての立場かもしれないし、いろんな立場があると思うけど、とにかく「ついて行きたい」とか「一緒にいたい」と思ってもらえることが重要なんじゃないのかな。

そのためには、責任感が強い人だと信頼してもらえなければいけない気がする。

短期的な責任感だけじゃなく、まだ見えぬ未来を予見し、リスクを背負い、それでも本気でかかわる人たちの未来に責任を持つ覚悟。

覚悟が伝わったとき、周りから応援され、理念が具現化する方向に進み始めるんだと思うよ。

未来は信頼されている人にはワクワク楽しいことばかり。

楽しみながら、一歩を踏み出すあなたの勇気を尊敬しています。

 

【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
毎年読み直す『成功哲学』(ナポレオン・ヒル)に着手
いつもの産業能率大学版じゃなく、きこ書房の文庫版
 
15年ビジョンのダイジェスト版完成
 
ランチによく行くお店でもらった「半額券」を札入れから発掘
ついつい、食べ過ぎた。
ダイエットは来週からにしよう(笑
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010074268


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
セミナーの詳細・思おう仕込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010184299
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020事業戦略 , , , , ,