教室経営を安定させたい

   

安定経営をしたいなら、工程管理を応用すれば良いじゃん。
一連の「売れるからくり」の中でどのような流れを作るか。
学生時代に習った、流体力学、流体制御、工程管理の出番のような気がする。
 
 
 
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
  
 
 
体操合宿中の内村航平選手がコロナに感染したというニュースに驚いています。
 
合宿前からいろいろと対策をしていても感染するということは、だれが感染してもおかしくないってことだよね。

ちなみに、今朝の日経からの情報によると、三密状態で20代の感染者が多いとのこと。

自宅は、大学の多いエリアなんだけど、たしかに無防備な感じのする若者が多い。

相変わらず、雨降りの夜の、傘さし、無灯火自転車も多いしね。

社会に関わっているという自覚が少ないのかな?

参考までに、毎月開催している売上創造塾の懇親会は個別料理、ジグザグ着席、などコロナ対策をしています。

ということで、今日は11月7日の売上創造塾に寄せられたリクエストにお応えします。
 
 
 
写真は金曜カレーの日に食べてみたい岡山カレー

 

 

◆ 教室経営を安定させたい
 
 
 
11月7日の売上創造塾のリクエスト・質問コーナーにこんなリクエストが届いています
 
 
「地方都市の郊外で整体院を、やっています。
コロナの影響もあり、オンラインでもお客さまの役に立ちたいので映像製作もしていきたいと考えています。
自分ではできない、部分を業者さんに外注する場合の、トラブルにならない報酬の決め方を知りたいです。」
     40代 整体サロン経営 女性


「地域の皆様に喜ばれるような貢献トップ10を教えてください」
     40代 飲食業経営 男性


「繰り返し来てもらえるサロンのような教室にしたいです。
少額でも安定収入が得られるようになりたいです」
    60代 絵画教室経営 女性

などなど

この中から今日は絵画教室の先生のリクエストを取り上げたいと思います。

結論を先に言ってしまえば、ウエイティングリストを増やすことでしょう。

教室ということなので、一度に受講できる生徒さんの人数には制限がありますよね。

カリキュラムがどうなっているのか判らないのと、卒業までがどのくらいの期間なのかが不明なのですが、入校希望者が行列をなしていれば特に問題はありませんよね。
 
なにかを教えるお仕事というのは、テキストさえあれば一瞬、同じことが誰にでもできそうですがそんなことはあり得ません。

学生時代の恩師を数人思い出してみて下さい。

各々が個性を持っていませんか。

叱ってくれた先生や迷惑をかけた先生ばかり思い出してしまうカカトコリさんですが、特に高校の時に部活でお世話になった先生方には授業以外の大切なことをいっぱい教わりました。

ご本人は、絵画を教えているつもりかもしれませんが生徒さんは絵画以外のことも受け取っているはず。

絵画を通して何を伝えようとしているんだろう?

そこに独自性があれば、クチコミも起こるんじゃないのかな。

入校希望者のリスト、つまり、ウエイティングリストの作り方はターゲットによりいろんな方法があると思うよ。

どんな人が絵画を習いたいと想定しているのかな?

「絵画教室」をいうと、なにか特別な方法があるような気がするかもしれないけど、先ほども言ったように、目標とするターゲット、提供するベネフィット、マーケット規模などによりアプローチ方法もクロージングも変わってくると思うので、安定経営をするために必要な要因をあぶり出し、自分でできる方法と関連付けて考えましょう。

マーケティング、販売、戦略、経営なども合わせて勉強してくださいネ
 
 
 
成功と繁栄のルール12か条
 
次回のセミナーでは、『成功と繁栄のルール12か条』と題して、商売繁盛のための原理原則を紹介しようと思います。

世の中の状況が大きく変わろうとも、人間の営みが大きく変わることはありません。

愛する人と一緒に暮らし、美味い料理を楽しみ、素敵な仲間と愉快に暮らしたいと誰もが思っています。

インターネットが情報の速度を変え、リニアモーターカーが超高速移動を可能にし、今は自動車が空を飛ぼうという時代ですが、人間の本音の所や幸福のあり方は、マンモスを追いかけていた時代とほとんど変わっていません。

ある大学の学長は人間の脳みそは約1万2千年前からほとんど進化していないと主張しているくらいです。

【参加する三大メリット】

1・歴史の流れにもまれた本質を学ぶ事ができます

2・偉人の生き方を学ぶ事が出来ます

3・ぶれない経営を目指すことができるようになれます

【こんな方にお薦めします】

経営者としてのあり方や仕事の将来に不安のある経営者さん
 
これから、独立起業を考えている方
 
どこを目指して経営するべきなのか悩んでいる社長さん
 
特に社長歴、10年未満の中小企業の経営者さんに強くお薦めします・

【5つの約束】

1. 安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2. 安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。
女性の方も安心です。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

【セミナー概要】

第148回売上創造塾 in 岡山

『成功と繁栄のルール12か条』

おもな内容
・モノマネ対策
・社員教育のポイントなどなど
 『リクエスト・質問コーナー』  

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和2年11月7日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町 2-2-1
岡山駅より徒歩5分
   電話 086-256-2905  

定員:14名(完全予約制)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3. FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4. 不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

【前回参加者の声】

「本日もありがとうございました。
 10年後の自分の姿がどうなっているか、数々のワークの中からより具体的な方向や、目指すところがはっきり(明確に)してきました。
 ビジョンをより深掘りしていきます。」
     50代 男性 介護専門人事コンサルタント
 
 
「今日もありがとうございました。
 やりたい事とめざす事もっと深掘りしたら楽しい事もっとうかびそうに思いました。
 ありがとうございました。」
    30代 女性 サロン経営


「本日もたくさんの学びをありがとうございました。
 人称を上げていくと、視点が変わり、発する言葉も全然変わることを体験させていただきました。
 言葉に出す前に、いったん、考え直し認証をあげて発信していくことを実践します」
    40代 女性 サロン経営

などなど

【コロナ対策として】
三人掛けテーブルに二人掛けでの開催です
適宜、換気のため窓は解放します
入室の際には体温測定にご協力ください。
マスクも準備しますが持参していただけるようお願い申し上げます。
入室の際は消毒液のご利用をお願いします。
会場入り口に消毒液を設置しています。
握手・ハグなど身体接触はお控えください。
名刺交換は短時間で終わらせてください。
会場内ではソーシャルディスタンスの確保を意識してください。


【最後に一言】

想像してみて下さい。
 
エベレスト登山を目指すあなた自身を。
 
まず何から始めますか?

とりあえず挑戦し、何度もあきらめずに挑戦し続け、いつの日か山頂にたどり着く自分を想像する人はおそ
らくいませんよね。

図書館や書店に行き、先人たちの体験記を探したり、友人知人の中に登山経験者がいないか聞きまわったり
するんじゃないでしょうか。

同じように、ビジネスでも失敗したくないと思うのなら、先人たちの訓えに学ぶ事はすごく重要です。

なぜなら、ビジネスで失敗すると、リカバリーには心身ともに大きな負担になるからです。

今回のセミナーでは、国内だけでなく海外の先人たちが残した原理原則もいくつか紹介する予定です。

このセミナーがきっかけになり、あなた様のビジネスがより成長発展することのきっかけになれば、望外の
喜びとするところ。

セミナー当日、会場でご一緒できることを楽しみにしています。

お気をつけてお越しくださいませ。

【今後のセミナーの予定】

12月5日 業績回復ハイブリッド営業
1月9日 社員教育で重要な2文字
2月13日 同業者に真似されない売り方(Zoom開催)
3月6日 中小企業向けネット活用術
4月3日 小が大に勝つ通販戦略とは
5月8日 企画中
なお、タイトルはすべて仮題です

状況により、ズーム開催になることがございます。
セミナー内容は参加を申し込まれた方のリクエストを優先し変更する場合があります。

【申込方法】
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
cacatokori@cacatokori.net まで


【シェア・拡散のお願い】
このイベントをあなた様のSNSなどでシェア・拡散してください。
シェア1回につき100円を児童養護施設『南野育成園』様に、優しく愛情あふれるあなた様に成り代わり、主催者が寄付させていただきます。

さらにセミナーについて詳しく知りたい方はこちらもお読み下さいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010184299

 

 

【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

緊急出張をスタッフが対応してくれたので、時間的ゆとりが生まれた
ありがたい
 
11月のツアーのスケジュールをフィックスできた
もう追加できないからね
 
ツアーに備え、自分専用の787のメンテナンス
気のせいか、燃費が良くなったと思う
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は11月5日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010074268


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
セミナーの詳細・思おう仕込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010184299
 
 

【11月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました
「最近、若手の育成に困っています。責任ある仕事をしたくない若者に、どう育成をしていったらよいのでしょう?」
というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,