サービス業の価格設定方法

   

独立起業当初の悩みや経営課題で多いのが価格設定
事業計画の中に目標売り上げを書き込んでもできるかどうか不安は募るばかり。
ブランド化などの明確な目的がないと心が折れそうになりますよね。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。

 

「毎年、クリスマスらしさが無くなるよなぁ」

と、某美人スタッフがぽつり

「そりゃぁ、子供たちが成長し、恋人がサンタクロースになったら、当然、親はじゃモノ扱いじゃろう」

朝一から、クリスマスにふさわしい?会話でスタートです。
 
さて、本日は起業間もないサービス業の方からの相談です。

 

目に見えないもの、カウンセリング、コーチング、コンサルなどの値段をどうやって決めているのか知りたいです。

あなたなら、どのように考えますか?
 
 
 
クリスマスは南半球に行きたくなる写真(笑
 
まさかと思うけど、左は男?

 


 
◆ サービス業の価格設定方法
 
1月9日の売上創造塾のセミナー『真似されない販売方法』にこんな質問が届いています。

セミナーの参加登録のフォームから聞いてみたいことや質問を登録できますので、遠慮なくどうぞ。

起業したばかりのサービス業の方から営業や販売に関する価格設定の質問です
 
ここから

目に見えないもの、カウンセリング、コーチング、コンサルなどの値段をどうやって決めているのか知りたいです。
    40代 カウンセラー 女性
 
勉強会やセミナーの集客方法
    40代 サロン経営 女性

ここまで

勉強会やセミナーのコンテンツは著作権の保護対象だからまさに『真似されない販売方法』のひとつです。

問題はいかに集客するかですよね。

やるべきことは簡単。

ただ、継続できる人が少ないだけ。

やるべきことは簡単だけど、項目が多いのですぐに成果が出ると勝手に期待しないでね。

北海道に住んでいた勤務医のSさん
 
教えたことをもう25年近くやり続けているよ。

一般的に「医者」というと、高額な年収をもらっているような気がするかもしれないけど、勤務医はイメージは学習塾のアルバイト講師と同じで、ヒトコマいくらの世界。

なので、医療以外のお仕事で稼ぎたい、しかも、ロイヤリティ的な収入を得たいと考えていたのね。

自分が動かなくなったら、たちまち収入が途絶えるという点では、勤務医もパートのお仕事も本質は同じだから。

ちなみに、Sさんの副業(?)の収入はいまでは本業のドクターのお仕事を上回るようになりました。

大切なので繰り返すけど、25年愚直にやり続けたからです。

前置きはこれくらいにして、本日の本題に入るよ。

「サービス業」の価格設定だよね

単純すぎる

まず、いくらの年収を稼ぎたいのかという目標からスタートしましょう。

その前に、あなた自身のお金の使い方と時間の使い方のデーターを分析することは必須です。

生活費がいくら必要なのか、お仕事の経費がいくら必要なのか。

お仕事に閊える時間がどのくらいあるのか。

お仕事の時間の中で、お金が出ていく時間とお金が入ってくる時間がどのくらいになるのか。

たとえば、セミナーに参加するのはお仕事の時間だけど、お金が出ていく時間ですよね。

チラシを配るとかブログを更新するとか、経営のお勉強をするとか、業務に必要な技術や知識の習得もお金が入ってくる時間ではありません。

どんなお仕事でも実際にお客様の御要望に対応している時間でしかお金を稼ぐことはできません。

お金を稼ぐことができる時間を実働時間と言います。

希望年収÷実働時間

単純に言えばこれだけです。

問題はここからなんですよね

希望年収が多かったり、実働時間が短かったりしたら、同業他社よりも高額になってしまったとしたらどうします?

ここで、うっかり業界内の安値に同調するようでは、はっきり言ってあなたのビジネスに将来はありません。

同業者よりも高額でも「あなたじゃなきゃ、いやなの」と見込み客に言わせるにはどうしたら良いか?

ここが、カカトコリさんが提唱している『売れるからくり』の本質です。

いかにして、あなた自身をブランド化するか

もっとも、ブランド化という言葉を誤解している人も凄く多いよ。

と、偉そうに言っていますが、ご安心ください。

カカトコリさんも「ブランド化」という言葉の本当の意味を理解するのに半年かかりましたから。

ブランド化するための具体的な手法はセミナーの中でお伝えしますので楽しみにしていてくださいネ。

参考までに

マッサージ系のサロンのお仕事をしているカカトコリさんのクライアントさんたちの月間の平均客単価は2万円から3万円くらい

多いクライアントさんの平均客単価は5万円なんだそうです。

サービス業は労働集約型のお仕事なので、時間の制約がある中でいかに売り上げを増やすか、いかに利益をだすかが悩みの最大のポイントですよね。

どうしたら良いと思いますか?
 
この記事の中に、カギを握るキーワードを仕込んでいますので、何度か読み直して、ぜひ、見つけてくださいネ

以下は、1月9日のセミナーのご案内です

興味のある方だけ、続きをお読み下さいませ

なお、セミナーや教室の集客のヒントはこちらの記事にも書いていますので、良かったら参考にして下さい

おっと

その前に次回のセミナーの告知じゃ(笑

 
【こんな相談が届きました】

ここから

セミナーに集客し、無形のサービスや物販に誘導しようとしています。
始めてセミナーをした2か月後に同業者が全く同じ内容のセミナーをしていることが判明しました。
なにか打つ手はありますか?
 
ここまで

【真似されると大手には勝てませんよね】

経営資源に乏しい我々中小企業がいくらすごいビジネスをひらめいても、大手企業が資本力にものを言わせて
被せてこられたらまず勝てる見込みはありません。
 
「特許をとったり、登録商標をとったりしたら良いんじゃない?」
なんて思いました?

なかなか、そんなに簡単に特許はとれるものではありません。
登録商標を申請しなければならないほど市場に認知されているのなら、既成事実があるので何とかなりますが、大手のプライドに欠けてそんなセコイことはしないし、もし、裁判に持ち込まれたらブランドに傷がつきます。
 
実用新案をとっても、優秀な人材が豊富な大手が同じジャンルで特許をとってきたらどうします?

私の会社も実用新案ととったり、登録商標を申請しようと研究したりしたことはあります。

【こんな質問も届いています】
 
ここから

すごいと言われる自社の「強み」や「独自性」を明確にてできる方法を教えてください。

ここまで
 
【『地上最強の商人』から学んだこと】

私は、宇宙最大の奇跡である。
有史以来、現在に至るまで、私と同じ者がこの世に現れたことはけっしてなかった。
私の知性、心、目、手、髪、口をもった人間は、かつて存在したことはなかったし、また、現在も存在していないし、未来に現れることもない。
私とまったく同じように、歩き、語り、行動し、考える者もいない。
(『地上最強の商人』オグ・マンディーノ著 日本経営合理化協会 より引用)

【独自性を磨こう】

ここで問題です。
 
自分自身と同じ人間がこの世には存在しないということは理解できたと思いますが、どうすれば独自性をつくり、強みにし、真似されないようになれるのでしょうか。

冷静に考えてみましょう。
 
あなたがやっていること、取り組んでいることに価値があると思うから真似されるのです。
 
むしろ、真似されることは光栄なことなのです。
 
とは言うものの、やはり真似はされたくないですよね。
 
【今回のセミナーでは】

『真似されにくい販売方法とは』と題して、そもそもなぜ真似されるのか、真似されたときの現実的で戦略的な対処法などをお伝えします。
 
経営現場の現実にそくした実践的なノウハウをお伝えしますので、お楽しみに。
 
【こんな方にお薦めします】
 
同業者の多いお仕事をされている経営者の方
 
自社の独自性を高めたい経営者の方

値引き合戦じゃなく強みで勝負したい経営者の方
 
特にこれから創業を考えている方や、経営者になって10年未満の方に強くお薦めします。

【参加するべき三大理由】
 
1. 同業者に差をつける考え方が解ります
2. 同業者に真似されないための取り組みをお伝えします
3. 濃いファン客を獲得できるようになれます

【5つの約束】

1. 安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2. 安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの2人掛け
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。
女性の方も安心です。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒ワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

【セミナー概要】

第150回売上創造塾 in 岡山

『真似されない販売方法』

おもな内容
・なぜ真似されるのか
・点と線の使い分け方
 『リクエスト・質問コーナー』  

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和3年1月9日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00 懇親会(別会計 5,000円)

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

会場:岡山国際交流センター
   3階 研修室
   岡山市北区奉還町 2-2-1
岡山駅より徒歩5分
   電話 086-256-2905  

定員:14名(完全予約制)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

3. FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在217名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

4. 不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

【前回参加者の声】
 
「聴く=感情のやり取り
 アップセル→ランクアップ
 クロスセル→連鎖
 BtoCから変化
 独自性 メンタルヘルス カウンセリング(メンタル) サプリメント(フィジカル)」
     50代 サロン経営 男性
 
 
「ついつい、自分の中の常識で考えてしまい視野が狭くなってしまいます。 
 自分の常識、業界の中の常識と共に、“枠”を頭から外して広い視野でみるようにしていこうと思います。
 今日もありがとうございました。」
     40代 サロン経営 女性
 
 
「さ・し・す・せ・そ は・ひ・ふ・へ・ほの事
 名刺の事
 実践していきたいと思います。
 今日もありがとうございました。」
     60代 画家 女性
 
 
「今日もありがとうございました。
 業態にとらわれるな!
 今日いちばん印象に残った言葉でした。
 可能性を拡げるもせばめるのも自分次第だなと。
 独自性をよりブラシュアップしていきます」
    50代 コンサルタント 男性

などなど

【コロナ対策として】
三人掛けテーブルに二人掛けでの開催です
適宜、換気のため窓は解放します
入室の際には体温測定にご協力ください。
マスクも準備しますが持参していただけるようお願い申し上げます。
入室の際は消毒液のご利用をお願いします。
会場入り口に消毒液を設置しています。
握手・ハグなど身体接触はお控えください。
名刺交換は短時間で終わらせてください。
会場内ではソーシャルディスタンスの確保を意識してください。


【最後に一言】

あなたにはこんな体験がありませんか?

後から参入してきた同業者やライバルに顧客を奪われてしまったことが
現実問題としてビジネスの現場では時々あることです。
 
何年もかかってビジネスモデルを構築したり、事業計画を作成したりしても真似されることが。
実は、ちょっとの工夫で真似されなかったり、真似されたりしても負けないでいることができるようになります。
 
折角なら、真似されにくいお仕事をしたくありませんか

セミナー当日、会場でお会いできるのを楽しみにしております。

お気をつけてお越しくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

向寒の折、ご自愛下さいませ。


ということで、セミナーや教室の集客のヒントはこちらの記事にも書いていますので、良かったら参考にして下さい
 
の続きはこちらからどうぞ
⇒ http://bit.ly/3pr7PPx

 

 

 

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
中小企業整備基盤機構の方々にセミナーの運営などのお話
話ながら、根本的な課題が明らかになった
 
某サービス業の方と面談
 

 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「時間とお金の上手な使い方」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は1月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012074502


【最新セミナー情報】 

次回は1月9日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『真似されにくい販売方法とは』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記リンクをご覧くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012184541
 

【1月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「集客に向けてこれから自分を売り出していこうというところなのですが、まだ何も準備ができていません。
何から始めていくと良いか教えていただけたらと思います。
第一歩としてFacebookを始めました。]

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,