零細企業こそ集客力が必要

      2021/08/13

小さな会社はイヤな客は断れ
裏付けとしての集客力は重要
集客力がないと社員さん達のモチベーションも生産性も下がってしまう
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。

 
 
 
「そうだ、墓参りに行こう」
 
正月前だということ
 
亡父の月命日だということ
 
明日と明後日の天気予報が雨だということ
 
などなど、で、ぼっちで墓参りに行き、掃除もしてきました。
 
これで、心置きなく、休暇中の宿題にとりかかれそう(苦笑
 
さて、本日のキーワードは集客力

売上や利益の確保だけのためじゃないんです
 
集客力がないと社員さん達のモチベーションも生産性も下がってしまうんです
 
なぜだと思いますか?
 
 
 
昭和の人だったので、石原裕次郎や美空ひばりとおなじ
岡山が世界に誇る万成石(さくら御影)のお墓


 


 
◆ 零細企業こそ集客力が必要
 
 
 
【集客力があるとできる事】
 
売上を創ったり、利益を確保したりするために集客力をつけるのではありません。
 
それらは、副次的に発生する現象です。
 
集客力があれば、自社のポリシーに合わないイヤな客を断ることができるようになるからです。
 
こんな経験ありませんか?

理不尽な値引き要求をしてくる高圧的な組織の中でも嫌われているような肩書だけで実力の無い法人客からの取引の強要。
 
意味の解らないクレームをしてくるチンピラ以下のダニのようなやつら。
 
お店や会社にふさわしくない紳士淑女の皆さん。
 
商道徳に反するようなビジネスを持ち掛けてくる訝しい輩。

事後値引き(納品後の支払い時の値引き)をしてくる人品卑しき連中。

集客力、つきつめていくと、売上を増やし、利益を確保する能力があれば、イヤな客は断ることができるようになれるのです。
 
 
 
【社員の定着率が改善されます】
 
イヤな客を断れない会社の特徴として、上司がイヤな仕事を部下に振ることが多いような気がします。
 
そして、看板や肩書をかたに下請けや外注先に無理難題を押し付けてくるということが多い気がする。

「可愛そう」

本当に、赤心よりお悔やみ申し上げます。
 
残念ながら、弊社のお客様にはなれません。

なぜなら、社員のモチベーションが下がるので、そんな方はお取引をお断りするから。
 
 
 
【顧客満足よりも社員満足】
 
集客力がないと、目先の売上や将来の売上が無くなることが怖いので、顧客満足には知らざるを得なくなります。

イヤな客の相手もしなくてはならないので、社員さん達のモチベーションも生産性も上がりません。
 
生産性が上がらないから、無意味な値引きをして、売上だけでも確保しようとします。

社員さん達は忙しいわりに物心共に待遇が改善されないので、益々、生産性が落ちます。

せめて、直属の上司からいたわりやねぎらいの言葉でもあれば良いのですが、その上司も自分の上司から理不尽なノルマを強制されていて、自己保身でいっぱいっぱいなので、そんなゆとりはありません。

そもそも、インターネットの普及が進み、多くのビジネスの寿命が短くなってしまいました。
 
ビジネスの寿命が短いとは、倒産や廃業だけじゃなく、ベタな言葉で申し訳ないけど、儲けられる期間が短くなったということです。

しっかり、内部留保を作らないで同じビジネスを続けていると、いずれは、業界名簿や電話帳から社名が消えてしまいます。

そうならないためには、「儲からなくなったな」と感じたら、次のビジネスに引っ越さなければなりません。

その時、血も涙もないような、今後政府がやろうとしているような「肩たたき」ができますか?

中小企業は家族のようなもの、とよく言われます。

家計が苦しいからと、娘を売るようなことができますか。

むかしの基金の時には農耕用の牛や馬どころか、幼子まで・・・そんなの絶対にしたくないでしょ。

だから、いつでも引っ越しできるように集客力をつける必要があるのです。
 
 
 
【しっかり儲けよう】

儲かっていないと、不思議に美味そうな話が集まるんですよね。
 
そして、騙される。

40年以上ビジネスをやってきて、25年近く経営者という仕事をしてきて事例はいっぱい見てきたし、経験もしてきた。

おかげで、最近はにおいで判るようになってしまった(苦笑

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 

香川のクライアントさんと電話相談
 
来月のツアースケジュールの確認
ちょっとした調整が必要なことが判明
早めにチェックしてよかった
 
ビジネスパートナーと打合せ
正月休みの課題だな


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「時間とお金の上手な使い方」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は1月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012074502


【最新セミナー情報】 

次回は1月9日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『真似されにくい販売方法とは』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記リンクをご覧くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012184541
 

【1月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「集客に向けてこれから自分を売り出していこうというところなのですが、まだ何も準備ができていません。
何から始めていくと良いか教えていただけたらと思います。
第一歩としてFacebookを始めました。]

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『セミナー講師になる方法』など
令和3年12月2日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202111057198

【12月の無料メールマガジン】

「集客するための効果的なチラシの作り方」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

12月4日土曜日 17時半よりリアル会場
テーマは『ネコでも解る決算書のしくみ』
https://www.cacatokori.net/blog/202111107243

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

コンサル依頼・セミナー依頼は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , ,