売れるようになりたい方へ

   

お客様はなぜ買うのでしょうか?
商品やサービスが良いだけじゃ売れません
お客様の期待を明確に把握できていますか?

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。




すっげぇ~
 
会話に気を付けている日
 
今日から、今月のツアー(地方のクライアントさんの定期訪問)が始まったのね

気を付けてゴルフの話題にならないようにしている
 
マスターズの松山選手の優勝の話にならないように

ゴルフ好きのクライアントさんが多いもんな(苦笑

本当はゴルフの話じゃなく、売上につながる集客の話や、その他の経営課題に向き合わなきゃならないのに
 
ということで

本日の本文は売り上げにつながる内容です
 
 
 
写真は松山選手のウィニングパット


ガッツポーズを期待していたのになぁ

 

 
◆ 売れるようになりたい方へ
 
 
 
【購入決定権者は誰?】

基本中の基本

どんな商品やどんなすぐれたサービスでも買うか買わないか

誰から買うのか

いつ買うのか

いくらで買うのか

決めるのは誰だと思いますか?

なんか見ていて痛々しい

最近事務所に届いたニュースレター

精一杯背伸びをして、あれも知っています、これもできます、のオンパレード

ご自身のお仕事に直接関係の無い内容ばかり

購入決定権者の知りたいことは何かが見えていない
 
 
 
【人はなぜ買うのか?】

一番、解りやすいのが江戸時代の天才的プロデューサーとも言われている平賀源内が流行らせたと言われている土用の丑の日のプロモーション

賢い、コンサルの先生たちは「ステーキを売るにはシズルを売れ」とかおっしゃっているけど、解る?

カカトコリさんはアホじゃけん解らんかった。

それよりも、尊敬してやまない糸川博士の平賀源内の本を読んでいて、ピピピと腑に落ちた。

土用の丑の日に炭をおこしているふりして団扇を仰いでいるのは、うなぎを焼いているにおいを広めるのが目的だと。

うなぎを焼いている香ばしいにおいが漂ってくると、ついつい・・・

なんも、さも知っているよ、勉強しているよと伝わらないたとえ話をするよりも、日本で古くからやっている手法を紹介してくれた方が納得しやすいよね。
(腹減ったぁ~)

あなたのお仕事の「香ばしい香り」はなにですか?
 
 
 
【プロコンサルになると決めた時やった事】

アマチュア時代に某国立大学の客員教授のセミナーの集客をお手伝いしたのね。

定員の120パーセント越えの集客をしたら、その教授から「集客の鬼」と呼ばれたのよ。

ほかにも、弊社の事例が10冊近くのビジネス書で紹介されたのね。

商工会の経営指導員さんが勉強するテキストでも

あることがきっかけで、やりたいことをやろうと決断し、経営コンサルタントを名乗るようになったんだけど、誰が見ても納得する実績が必要じゃない。

いろいろと考えて、本好きな趣味もかねて、コンサルタントさんの集客ツールのひとつである書籍の販促のお手伝いをしたのよ。

時々、勘違いする方がいるんだけど、書籍の販促が専門じゃなく、集客が専門だからね。

ハッキリ言っておくけど、どこの馬の骨かも判らん人間に最初から仕事は来ないよ。

アマチュア時代にも書籍の販促はやったことあるけど、その時には著者さんには納得してもらえなかった。

プロになると決めたら、確たる、自他共に認める実績が必要だよね。

そこで、何をやったのかというと、三人連続でアマゾン総合1位という実績を出したのよ。

教えたことをきっちり確実にこなした人は総合1位

中途半端でも総合ランクで、ベストテンには入れるノウハウ。

「このノウハウを中小企業の集客や販促でやったら喜ばれるだろうな」
 
念のため言っておくけど、俗に言う「自己買い」なんてセコイ方法で総合1位とかジャンル1位になっても続かないよ。

先ほども言ったように、コンサル業から見ると書籍はあくまでも集客のツールのひとつ。

リアルビジネスでたとえるなら、チラシを1万枚印刷しようが100万枚印刷しようが、見込み客に届かない限り売上に貢献しないよね。

全く同じこと。

ビジネスを「点」でしか考えららないコンサルタントが続くわけないじゃん。

理想は4次元。せめて3次元の立体で考えないと。

4次元でかんがえることができるようになれば、6次元。

最大は8次元らしい。 
 
ついでにいえば、起業してうまくいかない人のほとんどは1次元の「点」か2時限の「線」でしか考えていない。

売上創造塾の塾生には教えるんだけど、なかなか次元が上がらない。

経験知でいえば、二十歳までに体験していないとむずかしいのかもしれない。

もっとも、そのために優秀なコンサルタントの出番があるんだけどね。
 
 
 
【実践編】

返事はふたつ(きっぱり

「は」と「い」だけ

これ、師匠に言われたこと。

言い訳した瞬間に見放されるような厳しい世界。

言い訳からはなんも生まれんもんね。

質問はしても良いけど、質問から何をしたいの?

欲しいのは実績や成果だよね

なので、二つだけやるべきことを紹介しよう

お客様の感想を発信する

権威者(博士、業界のドン、著名人など)のお薦めコメントを活用する

まずはこの二つ

「起業したばかりでお客様がいないんですけど」

これ、言い訳

最近、知り合った女性経営者さん

開業届を出した後、何をやって良いのか判らんかったから、いろんなセミナーに参加してみたんだとさ

2年間で使ったお金は約200万円

こういう人は応援したくなるね。

ちなみに、カカトコリさんがセミナー参加など自己投資した金額は1億円弱。

売れるようになりたいのなら、開業資金が無くなる前に時間を買った方が良いと思うよ、マジで。

まずは、さっきの2つをやってみ

そのプロセスの中で、なにを見つけるかはあなた次第。

見つけるべきものを知りたいのなら・・・

どうしたら良いと思う?

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
 
午前中は素敵なお嬢様たちと秘密の勉強会
 
 
アイディアが浮かんできたのですぐに実行
成果が出るのはさきなんだろうけど、楽しみ

 


【無料セミナーのご案内】

今回は
「数学は苦手ではないのですが、仕事での数字の扱いは苦手意識が強いです。
 決算書の読み取り方を知りたいです。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は5月6日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104064914


【最新セミナー情報】  ※ズーム開催

次回は5月8日土曜日 17時半より 
テーマは『イベント集客成功の極意』
セミナーの詳細・お申し込みは今すぐ下記リンクをクリックしてご確認くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202104074919
 

【5月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「SNSを効果的に利用して集客をアップさせたいです」
というテーマで配信します。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,