広告で集客するときの注意点

   

広告で集客したいのなら、広告代理店の言いなりにはならないことじゃな。
そもそも、どのくらいの人がネット広告を見ているか知っていますか?
ほかにもっとコスパのいい方法があるとしたらどうしますか?

 

今朝の気になった言葉
 
 盗撮
 

 
 円安傾向
 
岸田内閣になり、円安傾向が止まらない。

経済全体で見たら、トヨタを筆頭に輸出企業には円安の方が良いことは重々承知。

一般庶民は衣食住、エネルギーなど多くの分野で輸入消費。

円高と円安、恩恵を受ける人が多いのはどっちなんだろうね
 
 
名前を付けるなら「秘技盗撮返し」か

女性営業マンが商談中に挙動不審な顧客を逆盗撮。

客の男性が盗撮で捕まったんだって。
 
写真が趣味のカカトコリさんならもっと上手い方法で(ボコッ スタッフに殴られた 


さて、本日は広告で集客したいなら・・・という内容です
 
広告代理店に嫌われても知らないよ


 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

 

昨日の金曜カレー
       
長沢温泉でテイクアウト
その名も『熟女カレー』
熟女をお持ち帰り って言うんだろうか?(笑

 


 
◆ 広告で集客するときの注意点
 
 
 
【コスパを意識しよう】
 
ひとりのお客様を見つけ買っていただくためにかかる経費と、そのお客様がもたらしてくれる利益を比べてみたことがある?

顧客獲得コストと顧客生涯利益をてんびんにかけて、顧客生涯利益の方が上回っていればなんの問題も無いよね。
 
ここで言う「顧客生涯利益」とは、お客様が亡くなるという意味じゃなく、お客様じゃなくなるまでに発生する利益のことね。
 
たまにいるのよ。

「お客様の寿命なんかわかりません」と、ちょっと違うモードで返してくる人が。
 
たとえば、ランドセル。
 
一人の子供に着目したら、一回だけの利益だよね。

ところが、3人兄弟で一番上の子だったら、あと2回チャンスがあるよね。
 
これが、消耗品だとどうなる?

毎月の利益が500円だとしても10年間毎月、毎月、繰り返し、繰り返し買って下さればいくら?

利益でランドセルが買えるよね。

一発商材でもリピート商材でも広告の考え方は同じ。

いかに、顧客獲得コストを抑え、顧客生涯利益をマックスにするか。
 
ということは、もし、あなたがすでに広告を使っているなら、顧客獲得コストをすぐに計算してみよう。

当然、次に計算すべきは、顧客生涯利益だよ。

 

【他のツールは使ってみたのか?】

1億円使ってマスコミ広告を打ちました。

得られた利益が10億円でした。

なんの問題も無いよね。

むしろ、どんどん1億円を使い続けるべきでしょう。

見込み客の反応が下がるまでは。

1000万円だったらどんな広告を打ちますか?
 
100万円だったらどの広告手段を使いますか?
 
10万円だったらどうしますか?

40円、1,000円、5,000円、60,000円

今まで、使った有料広告での顧客獲得コストです。
 
最近は、200円の方法が多いかな。

一番強いのは1,000円の方法。
 
40円の方法のパフォーマンスが落ちてきたから、使う広告ツールを変更しました。
 
60,000円の方法は全くの実験。

やってみる前から「コスト高になるだろうな」と思いつつ、やってみたらやっぱり高くついた。
 
もっとも、平均的な顧客生涯利益とのバランスを考えてやっているので赤字にはならんけどね。

なぜ、実験してみたのかというと、本当にコスパの良い広告手段に確信を持つため。
 
思い出した。

20万円使って1軒もレスポンスが無かったこともあるよ。 
 
 
 
【質問してみよう】
 
広告代理店に聞いてみよう。

「お薦めの広告メディアはなに?」

いろんな答えが返ってくることでしょう。

ここで、考えておいてほしいのは、相手は広告代理店だという事。

どういうことかというと、広告代理店の仕事は集客じゃなく広告枠の販売なんだよね。

もちろん、優秀な広告代理店はクライアントさんの立場になって的確なアドバイスをしてくれるよ。

広告が上手くいってリピートしてもらった売上が安定するからね。

ところが、優秀でない広告代理店は広告枠を販売することしか考えてないよ。

そこで、質問してみると良いよ。

「その広告を使っている同じような業種や同業者がいるか?」

「広告を流そうとしているエリアの特性はどうか?」

カカトコリさんなら、同業者が広告を出している媒体は基本的に避けるな。
 
同じ媒体に出すなら、強者の戦略を使わないともったいないよ。
 
エリア特性といえば、今月凄い事例があったよ。

定期健康診断での事。

コロナ対策で、三密を避ける目的で、問診票を事前にネットで回答するという方式だったのね。

エリアは、高齢者と零細企業が多いエリア。

事前登録した人が3割弱。

当日、タブレットで現場でも問診票を登録できるんだけど、初めてタブレットを触る人が7割強。

つまり、ほぼ過半数の人がタブレットを触ったことがないという事実。

もうひとつ事例を

個人消費に限って言えば、ネット通販での金額ベースの割合はどのくらいだと思う?
 
毎月、やっている売上創造塾の塾生もみんなはずしたね。

普通に新聞に載っていたのに。

そうそう

個人客相手なのか、法人客相手なのかでも大きく変わるよ。


 
【一番強い広告とは】

何だと思いますか?
 
カカトコリさんだったら、基本的にこれから始めるな。

もっとも、そのためにすべきことが山のようにあるんだけどな。

 

 

【過去セミナー参加者の声】
     

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

今月のツアーから無事に帰宅
現実、現物、現場の三現主義なので行かないと判らないことがある
珍しく、腰が痛かったけど、一晩寝たら回復(まだ若い?
やっぱり、写真の「トラック輸送と性生活を考える全国プロドライバー連合会」のアドバイスに従ってよかった、よかった(笑
     
っていうか「速度制御付き」ということは、速いと叱られるんだろうな(爆

 

 

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『セミナー講師になる方法』など
令和3年12月2日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202111057198

【12月の無料メールマガジン】

「集客するための効果的なチラシの作り方」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

12月4日土曜日 17時半よりリアル会場
テーマは『ネコでも解る決算書のしくみ』
https://www.cacatokori.net/blog/202111107243

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

コンサル依頼・セミナー依頼は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , ,