学ぶとチャンスが広がる

   

初対面の人と会話をしなければならないとき緊張しませんか?
豊富な知識や深い教養があったり、ユニークな体験談があったとしたら、話題に事欠かなことでしょう。
「もっと勉強をしておくんだった」と後悔するくらいなら今からでも始めましょう


今朝の気になった言葉

 彭帥選手
 
日本語では「ほうすい」、中国語では「ポン・シュアイ」と発音するそうです

中国テニス界の過去のセクハラを暴露し一時行方不明になっていた選手。

今朝の報道によるとIOCのバッハ会長とネット会議システムで対談したことになっているんだが・・・

実際に試合で活躍している姿を早く見たいものです。

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

金栗四三さんが箱根駅伝の創始者だと知らんかった
   
先週の九州ツアーの途中に見かけたトラック

 

 


 
◆ 学ぶとチャンスが広がる
 
 
 
【ひとと仲良くなれる】
 
経営コンサルタントという仕事柄、おかげさまで国内はもとより、海外でもお仕事をさせていただいてきました。

国内でも当然ですが、特に海外出張の場合、その国の歴史や特産品、宗教や文化なども頭に叩き込んでいきます。

なぜなら、初対面でも雑談のネタに困らないようにするため。

特に、海外の場合、そのエリアの宗教や歴史的背景などを知っておかないと、仲良くなる前に敵になってしまいます。
 
もし、あなたが住んでいるエリアのことをよそから来た人に褒められたらうれしくないですか?
 
食いしん坊な人ならその地区の特産品をお取り寄せしたことがあるかもしれませんよね。

歴史に興味のある人なら訪れたい史跡を視察するチャンス。

パワースポットに興味のある方なら、神社や古寺にお詣りすることもできます。

学びのきっかけは興味を持つことだと思います。

 

【グラッチェ、ダンケ、メルシー、シェイシェイ】

おはよう

こんにちは

おやすみなさい

ありがとう

おいしい

ビジネスなら「お疲れ様」

先週、不思議な会社のホームページを見てしまいました。
 
「海外展開を視野に入れています」と言いながら日本語だけ。

日本語が独特なので、外国語が苦手な人が多いですよね。

冷静に考え見てください。

ひらがな、カタカナ、漢字、場合によってはアルファベット

日本語ほど文字数の多い国はありません。

しかも、中国と違って、漢字なんか音読みと訓読みがあるし、さらに使い方で音が変わります。

そんな海外から見たらけったいな言語を使いこなせる日本人は実はすごく優秀なんです。

英語なんかほかのヨーロッパ言語と比べたら、女性名詞、男性名詞がないだけ簡単。

とういうことで、特別に舞台裏を披露しましょう。

このブログでも何度か書いたけど、カカトコリさんは海外出張の時に英語で困ったことがありません。

ビジネスシーンには、日本語、英語、現地語のできる通訳を念のためつけていますが、移動は基本的に一人です。

出張前に想定される専門語を復讐するのと、中学までの教科書を読み直しておくだけ。

難しい単語や言い回しは一切しません。

それだけ。

しいて付け加えるなら、危ない場面に行くことや、病気やけがなどのトラブルになりそうなことは極力避けます。

ホームページの英語の件に戻しましょう。

そのまえに、あなたは小学2年生と日本語で会話ができますか?

できますよね

ホームページの英語も全く同じ。

逆にネイティブじゃない人も見るかもしれないことを考えると、小学生英語で充分じゃないんでしょうか?

アマチュア無線で海外と通信していた時もそんなもんでした。

もっとも、無線の場合は、専用の国際共通符号があるのでそっちは死ぬほど暗記していましたけどね。

冒頭のあいさつくらいは、現地で人と仲良くなりたいなら是非、事前に暗記しておきましょう。

通訳アプリもありますが、あいさつくらいは生の声で話せた方が親密感が湧きませんか?逆の立場ならどう思います?

 

【カプチーノの次はイングラーゼ】

ドイツ語で覚えているのは イッヒリーベディッヒ だけ

イタリア語のときは進化して、カプチーノの注文方法の次に覚えたのは「イングラーゼ?」

語尾を上げたら、「英語できる?」

もちろん、お姉ちゃんと仲良くなりたいから覚えました(笑

 

【いつかはやってこない】

いつか役立つからと学びオタクになっている方を時々見かけます。

趣味なら良いと思うんですが、貴重な時間を使うわけですよね。

目的を明確にするためにも、困ってから学んでも遅くないと思うよ。

次に同じような状況になったときに備えておけば良いんだから。

「同じような状況」といえば、思い出したのが中国の青島(チンタオ)シャングリラのロビーで好みの女性がほほ笑んでくれたんだけど・・・

「いつか」は来るんでしょうか?

 

【人どんな時に仲良くなるか】

実にシンプル

共通の話題があり、相手の人の興味のあることや環境を褒められたときです

雑談を意図をもってするためにも、教養を深めましょう。

仲良くなることで、次のチャンスが広がります。

 

 

【過去セミナー参加者の声】
  

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


今週末は孫2号と初めて対面
15カ月になり人見知りが始まっているのか
じいじの顔を見るとギャン泣き
おもしろがって泣かせていると、我が愛妻ガミゴン様と娘に厳しく叱られた(涙

 


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【無料セミナーのご案内】

『セミナー講師になる方法』など
令和3年12月2日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202111057198

【12月の無料メールマガジン】

「集客するための効果的なチラシの作り方」

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【最新セミナー情報】

12月4日土曜日 17時半よりリアル会場
テーマは『ネコでも解る決算書のしくみ』
https://www.cacatokori.net/blog/202111107243

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

コンサル依頼・セミナー依頼は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,