社員が結束するチーム作り

   

人件費は経費じゃありません。
人件費を経費だと考えているうちは優秀な社員を求人できません。
優秀な社員を求人したいのなら発想を変えましょう。


今朝の気になった言葉
 
 超電導
 

 
 BMW

世界規模ではトヨタが2連続でトップの販売をしたらしい。

そして、高級車部門ではBMWがトップなんだと。
 
気になったのは、はたしてBMWが高級車なのかと言うところ
 
いくらからが高級車なんだろう??

もっとも日本人なので国産車にしか乗らんけどな
 
RC-Fを誰かくれんかのぉ(笑
 
 
電力会社の下請け工事をしている企業の専務に言ったんだよ
 
「そのうち、電線が不要になる時代が来るから今から備えておきましょう」って。
 
電線も電柱もなくなる時代が来たらどうやって生き残るんだろう?
 
95パーセント電力会社からの受注なのでピンとこなかったみたい

超電導が普及し、電線が不要になったときの生き残り策もお伝えしたのになぁ
 
 
経営者は外部環境の変化にも敏感でなくてはなりません

特に中小企業は影響を受けやすい
 
今日は人口変動の影響をまともに受ける求人の話
 
どうすれば、優秀な社員を求人できるようになると思いますか?
 

 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 


車が電動化されるといろんなメーカーが参入するとは聞いていたけど
   
ディズニーやウルトラマンや大好きなワンピースも参入してくる?
旬なのはやっぱり鬼滅ですか?(笑

 

 

 
◆ 社員が結束するチーム作り 
 


【経営者夫人が悩んでいる】

業務拡大で求人をしています。
応募はあるのですが社員さんが定着しません。
同業者よりお給料や休日も増やしてみたのですが効果がありません。
なにか打つ手がありますか?
    販売業 50代 女性

 

【働きがいはどこに?】

質問を読んでいての率直な感想です。

「マスコミに毒されているな」と感じました。

休日を増やしたり、お給料を上げたりしただけでは優秀な人は来ません。

一般的に、お給料が多いときつい仕事だと思われるし、休日も増やさないと人が定着しないようなひどい労働環境だと思われてしまいます。
 
逆に質問ですが、あなたが仕事をしていて「良かったぁ、この仕事をしていて」と感じるのはどんな時ですか?

休日に感じますか?

銀行通帳を見た時ですか?

通帳残高はたしかに少ないよりは多い方が嬉しいですけど、うっかり、衝動買いなんかしたら喜びも一瞬で終わってしまいますよね?

いつまでも、記憶に残り「次も頑張ろう」と思える「働きがい」を社員さん達や仕入れ先さん、外注さんに提供していますか?

友人の精神科のドクターによると、働きがいには2種類あるそうです。

お給料や休日以上に大切な働きがいとはなんだと思いますか?

 

【中小企業で良くある間違い】

中小企業の経営者さんと面談しているとよく言われます。

「うちみたいなちっぽけな会社に優秀な人は来ない」と。

経営者というのは、軍隊にたとえるなら将軍ですよね?

将軍はどんな状況であれ、現有戦力を最大に運用し勝つことを求められます。
そうでないとチームのメンバーが捕虜になるか討ち死にしてしまいます。

優秀な人材が来ないのは、優秀な人材が来るまで求人を続けないか、人材を活かせていないかのどちらかです。

社員さんを活かそうと思うと社員教育が必要になります。

現実問題として、我々中小企業に社員教育をしている時間・予算・人材(指導役)がありますか?

どうしたら良いと思いますか?


 
【優秀な社員を採用し定着させるには】

次の質問に即答できますか?

景気に関係なく、中小企業の求人は求職者にとっては売り手市場です。

だからといって、不必要に卑屈になる必要はありませんが、求職者の次の質問に即答できないようでは根本的な課題を抱えていると言わざるを得ません。

そもそも会社ってなに?
 
あなたの会社の事業領域は?

将来はどうなるの?

などなど

 

【告白します】

えらそうに言っていますが、経営者になったばかりの頃は失敗続きでした。

ある中途採用の中年男性は、弊社で仕事をしながら、休憩時間には求人誌を見ていました。

ある新卒採用の女子は彼氏を別れたのをきっかけに退職してしまいました。
因果関係はいまだに不明です。

商社から移籍してきた営業マンは稼ぎ以上の接待交際費を使ってくれました。
 
ルート営業で採用したのに、特定の顧客しか訪問しない営業担当もいました。

失敗事例は枚挙に暇がありませんし、多すぎて思い出せません(苦笑

 

【求人を見直しませんか?】

2月5日の売上創造塾では

『社員が結束するチーム作り』と題して、中小企業の求人活動、採用活動の現場で起きている問題をメインにお伝えします。
 
今後予想される労働人口の減少に早めに手を打っておきましょう・

 

【主な内容】
社員が結束するチーム作り
・チームとは
・重要なコンパス

 

【こんな方にお勧めします】

今後の採用活動に不安を抱えている中小企業の経営者さん、人事担当者さん
人手不足で困っている中小企業の経営者さん
事業拡大したいが思うように採用できない経営者さん
社員が定着しないで困っている中小企業の経営者さん
人間の本質に迫る求人方法を知りたい中小企業の経営者さん

とくに、事業拡大や事業転換に際し、求人と真剣に取り組んでいる中小企業の経営者さん

 

【参加すべき理由トップ3】

◇ 採用に関する考えがクリアになります
◇ 採用活動の効率化ができるようになります
◇ 社員さんが自主的・主体的に仕事と取り組むようになります

 

【セミナー概要】

第163回売上創造塾 in 岡山

『社員が結束するチーム作り』 

主な内容
・チームとは
・重要なコンパス などなど 
 『リクエスト・質問コーナー』 

講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和4年2月5日(土)
   17:30 開場
   18:00~20:30 セミナー
   21:00~ 懇親会 

会場:ズーム

定員:20名

セミナー参加費: 11,000円(先振り込み:返金保証付き)

DVD先行予約特価:9,900円(送料、消費税込み)

※地方の方、タイミングの合わない方のために、DVDの先行予約も受付中

注意:状況によりズーム開催になります(含 懇親会)
   変更は申し込みの際お預かりしたメールアドレスに連絡いたします

申込方法
セミナー参加希望の方はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/Y7FFxa1EAu7W0HAL/
DVDの先行予約はこちら
https://ssl.formman.com/form/pc/sKbdOzbMFgB5Lfpd/

申し込みフォームが正しく動作しない場合はメールしてください
メールタイトルは「セミナー参加希望」でお願いします。
mail@cacatokori.net まで

 

【セミナー参加特典】

1.裏メルマガの購読権
  ネットで公開していたら「こんなもんタダで出すな」って怒られちゃいました
 
2.無料メール相談の権利
  永久に無料です(ただし、一回につき、一案件でお願いします)
  大雑把には、200文字程度でお願いします。

3.初回面談割引
  通常、2時間5万円の面談をセミナー参加者のみ、2時間3万円で提供します  
  注)県外の方は交通費のご負担をお願いします。

4.FaceBookを使われている方はFaceBookグループ「売上創造塾岡山」に招待させていただきます。
  現在209名の方々が参加されているグループです。
  友達になっていない方は、招待できません。
  セミナー参加後、友達申請や承認をお願いします。

5,不定期開催のシークレットセミナーに優先的に参加していただけます。

 

【コロナ対策について】
会場入り口に消毒液を配置しています。
ソーシャルディスタンスを確保するためにお席はゆったり確保しています
急な体調不良が発生した場合は、後日、DVDを送らせていただきます。
受付時の体温計測にご協力ください。
マスクの着用をお願いします。

 

【5つの約束】

1.安心の返金保証付き
万が一、セミナーに満足いただけない時は、理由の如何に関わらず、参加費を全額お返しします。
配布資料の返却は必要ありません。

2.安心のドタキャン・遅刻対応
参加費を振込みしたけど、急な用事などで、参加できなかった場合は、セミナー資料とDVDを無料で送らせていただきます。
30分以上遅刻した場合も同様の対応をさせていただきます。

3.落ち着き集中できる空間
お席はお隣が気にならないゆとりの1人掛け
女性の方も安心です。
ソーシャルディスタンスにも配慮しています。

4.初参加の方・初心者にも親切
難しい言葉、専門用語は使いませんので、起業予定の方や、初参加の方も一緒にワクワク楽しく学べます。

5.解りやすく実践的
机上論でない、自社でやって成果のある事例や、コンサル現場で学んだり、気づいたりした実践的内容を
提供します。

 

【安心の返金保証付き】
万が一、セミナーに満足いただけない場合は、一週間以内にお申し出ください。
セミナー参加費を全額、お返しします。
資料返却の必要はございません。

 

【前回参加者の声】


自社の強みをパッと言えない自分がいて、今更ながら本当にハズカシかったです。
当たり前にやっていることすぎて、強みだと思っていなかったことを洗い出してみます。
今回もわかりやすく、すぐ実践できることがたくさんありました。
ありがとうございました。
     40代 起業家 女性


本日も実用的で即実践できるセミナーをありがとうございました。
大切なワードをたくさん頂きました。
お値段以上のセミナーでした。
    50代 経営陣 女性
などなど

 

【最後に一言】

時間と労力を使って新入社員を求人しても定着してくれないと寂しいですよね。
 
まずは、新入社員さんの居場所を作ることです。
 
そのためにコミュニケーションは必須。

とはいうものの、どんなコミュニケーションをすればよいかも悩むところですよね。

単なる雑談では意味がありません。
 
ぜひ、今回のセミナーで新入社員さんが定着し、既存社員もモチベーションが上がる人事の考え方を身に着けて下さい。
 
このセミナーがきっかけになり、あなたの会社が益々、成長発展することを祈念して止みません。

最後までお読みいただきありがとうございます。

時節柄、ご自愛くださいませ。
 
セミナー当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

お気をつけてお越しくださいませ。

 

【シェア・拡散のお願い】

この記事を優しいあなた様のSNSなどで、シェア・拡散してください。
シェア・拡散1回につき100円を愛情あふれるあなた様に成り代わり、児童福祉施設南野育成園様に寄付させていただきます。
  
いつも、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 
 
 
【今後のセミナーの予定】

2022年3月5日
10年ヴィジョンのつくり方
2022年4月2日
マーケティングを見直そう
2022年5月7日
売れるアイディアの創り方
2022年6月4日
全ては顧客から始まる
2022年7月2日
集客に必要なコンセプトとは
2022年8月6日
やさしいマーケティング入門
2022年9月3日
企画中


 

 

【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
自宅に帰ろうとしたらフロントガラスが凍結していた
  
 
四苦八苦してセールスレターを85パーセント書いた
スムーズにかけるときは2時間もあれば1本書けるんだけどね
そんな時もあるさ

山梨のクライアントさんから次のお仕事依頼
ありがとうございます。
 
あまりにも寒いからメダカのめーちゃんが屋内に引っ越し
自分で水槽を背負って引っ越してきたわけでもないし
クジラくらいの大きさに育てて刺し身で食べる計画もないらしい
というか、一瞬、タブレットの写真に見えた(笑
  
(90度回転してみて下さい)
 

 

 

 

 




本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【8月のオンライン無料セミナーのご案内】

『無名商品の売り込み方』
令和4年8月4日木曜日 19:00〜21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202207218840

【8月の無料メールマガジン】

「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、どのように聞いたらよいのか、どのように聞いたら答えていただけるのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【8月のセミナー情報】

8月6日土曜日 17時半より 【ズーム開催】
テーマは『売れるマーケティング入門』 
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202207208834

【8月のオンラインセミナー】

8月24日水曜日 18時半より
テーマは『ご縁を大切に成功する方法』
https://www.cacatokori.net/blog/202207228845

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2022変革, セミナー情報 , , , , , ,