自信になるSNSへの投稿術

   

アドラー心理学でも仏教でも言われていますが、出来事自体には良いも悪いもありません。
あなたがどのように解釈するかで、良くも悪くもなります。
自信を持てない人は悪く解釈する傾向があります。
どうすればプラスに解釈し自信が持てるようになると思いますか?


今朝の気になった言葉
 
 豚の心臓
 

 
 近頃の高校生
 
おかやま山陽高校の生徒が空飛ぶ自動車の試運転をしたというニュース
 
ローカルニュースかと思っていたら全国ニュースで採り上げられていた。

この学校、自動車科・自動車整備部の教職員・生徒が協力し、世界一車高の低い車のギネス記録も持っている。
 
つぎは、世界一平均年齢が若いチームが作った空飛ぶクルマなんだろうか?
 
近頃の高校生はたいしたもんじゃ。
 
原田校長、おめでとうございます。

次も期待しています。
 
 
人間に豚の心臓を移植することに成功したらしい。

「私なんかノミの心臓で」と言う人はぜひ試してほしい(うそ
 
実は、心臓が弱いんじゃなく、日々の習慣が「ノミの心臓」を作っているってご存知ですか?
 
どうすれば、強くなれると思います?

自分に自信を持ちたい方だけ、続きをお読み下さい。

実は、信じてもらえないでしょうが、昔のかカカトコリさんは本当に自信が持てませんでした。
 
何をきっかけに変わることができたでしょう?
 

 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

 

写真はおかやま山陽高校の原田校長のSNSより拝借
  

 


 
◆ 自信になるSNSへの投稿術
 
 
 
【目的が解らない】

こんな質問が届きました
 
頑張ったこと、よかったことを投稿しているのですが、それを投稿する目的が知りたいです。
しているうちにわかる気がするのですが、ピンとこない自分がいます。
    30代 事務職 女性

ここまで
 
やり続けてもたぶんほとんどの人には解らないと思うよ
 
というか、理解してからやった方がより効果的だと思います。
 
理解してほしいことを超要約すると「自己肯定」

 

【きっかけは五省】

お世話になっている名古屋の経営コンサルタントさんがセミナーで『五省』を紹介していました。

元々は米軍の海軍士官学校に掲げられていた5つの箇条書き
 
Have I compromised my sincerity ?
Have I spoken or acted shamefully ?
Have I been lacking in spiritual vigor ?
Must I regret the level of my effort ?
Have I lapsed into laziness ?

もともとは英語古文で書かれているんだけど、これは現代英語バージョン

習ったのは
 
至誠に悖(もと)るなかりしか
言行に恥づるなかりしか
気力に欠くるなかりしか
努力に憾(うら)みなかりしか
不精に亘(わた)るなかりしか

益々わからん(爆

で、辞書を引きながら自分なりに意訳してみたのよ
  
(下から2行目は英語の古文)

誠意をもって行動できたか
恥になるような言動をしなかったか
神聖な気持ちや気力を維持できたか
常に最善を尽くしたか
なまけたり、サボったりしなかったか

当時(30代前半)も今も、当然のこととして、ひとつの項目も完璧にできた日なんかありゃしない(エッヘン
 
ちなみに、世の中は便利になったねぇ
 
『五省』で検索すると、こんなのが出てきたよ

誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか
発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか
物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか
目的を達成するために、惜しみなく努力したか
怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか

米海軍の『五省』は旧帝国海軍の江田島に伝わり戦後、海上自衛隊幹部候補生学校に伝わっている。

その幹部候補生学校のホームページに現代語訳(?)が載っているじゃん。

わざわざ、辞書を片手に調べたのに(涙

話を戻そう。

ひとつ一つの文章はこころに響くんだけど、これを毎日毎晩、読み上げるだけの根性はなかったし、今でも丁重にお断りします。(たまにはいいかもしれんけどな)

思うんです。

根性もココロザシもない人間がこんな立派な振り返りを続けていたら自己否定から自信喪失につながり、メンタルを病んでしまうんじゃないかと。

できないことばかり思い出して楽しいですか?


【「ら」と「れ」の大違い】

一文字違いで大違い

「うっかり」と「しっかり」

同じ行動をするにしても散漫にやるのと、全集中で取り組むのじゃ全く違いますよね。
 
同じように「やらない」と「やれない」でも、結果は同じでも気持ちの上では大きく異なります。

「やらない」は勇気が必要。

「やれない」は実力不足。

どっちが精神衛生上、良いと思いますか?

なので、優先順位と同じかそれ以上に劣後順位が重要なのです。

できること、やるべきことに全集中するためにも

全集中でやらなければならないできることに向かうとどうなりますか?

当然、できますよね。

むしろ、より素晴らしくできますよね。

繰り返すとどうなると思いますか?

人はできることでしか、他人に貢献できません

他人に貢献しなければ成果を得ることもできません。

成果が上がると相手の方に喜んでもらえてその笑顔を見た自分も嬉しくなる。

感謝の言葉をいただけるとますます自信につながる。

楽しいから継続もできる。

なので、毎日寝る前に
 
今日の出来たこと、嬉しかったこと、感謝されたことを省みるのです

さらに、それをSNSなどに投稿するとどうなるでしょう?

もちろん、無理して『リア充』に見せちゃダメですよ。

逆にむなしくなり、自信につながるどころか落ち込んでしまいます
 
だから

Have I compromised my sincerity ?
 
が一番最初にあるんですから。

SNSなどに投稿し続けるとどんなことが起こるのか?

続きは2月3日のオンライン無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』でお伝えします
 


【ビジネスのヒント(ブロンズ)とは】

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。

  『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』

日時;令和4年2月3日 木曜日
   19:00~21:00
料金:無料
会場:オンライン(ズーム)
注意:質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/

登録時にお預かりしたメールアドレスにパスワードをご案内します。
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストも遠慮なくどうぞ。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。

 

【参考までに】
 
最新公開の動画はユーチューブのカカトコリチャンネルからどうぞ
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg

チャンネル登録もお忘れなく

当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

よかったら、あなたの大切な方も誘ってあげて下さいね。

きっと、喜ばれますよ。

 

【過去セミナー参加者の声】
  

「ヤバい!」でしょう
コミュニケーションは相手の語彙を使わなきゃ(笑

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
過去セミナーのアンケートの整理
アンケートを読むと過去ネタを思い出し懐かしい
 
某出版社の編集さんと打合せ
採用されると嬉しいな
 
1月8日のセミナー参加者のフォロー
 
今月のスケジュールの見落とし発見
早めに気づけて良かったぁ
 
今月のメールマガジンを発射
書いてホッとしたのか発射を忘れてた(アホじゃ
 
イメージとは違うけど、ブックカバーをゲット
  
本の痛みを少なくできるか?
もちろん、倉敷帆布製 

寒い時に冷たいサラダはイヤだ
  
レンジでチンしたら
「ヘンタイ!」
と我が愛妻ガミゴン様に褒められた(笑

 

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【2月の無料セミナーのご案内】

『自信になるSNSへの投稿術』
令和4年2月3日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202201127704

【2月の無料メールマガジン】

「セラピスト・講師・カウンセラーなどは、自分自身が商品だと思っています。
お問い合わせのときなど、最初のアクションで出来るだけ早く信頼関係を築くことが大切だと思っています。
そのために、気をつけるべきことやポイントはありますか?」
というお話です。

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【2月のセミナー情報】

2月5日土曜日 17時半よりズーム開催
テーマは『社員が結束するチーム作り』
https://www.cacatokori.net/blog/202201137711

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2022変革 , , , , , ,