ネットでビジネスをしたい

   

インターネットをビジネス活用したいのなら、顔出しとプロフィールは必須
最低限、勤務先などのプロフィールは記入しよう
名刺交換後もご縁をつなぎたいのなら


今朝の気になった言葉
 
 ローマの休日
 

 
 スペイン広場

初めてローマを訪問したのは、たぶん、30年くらい前。

なにが感動したかって言うと名画『ローマの休日』でオードリーヘップバーンがジェラートを食べていたスペイン広場が当時のままあった

なぜか、綺麗に忘れていて、現地に行って「どこかで見たなぁ」ぐらいにしか思えなかったんだよね。

その後、本格的にビジネス進出することになり『ローマの休日』を見ていてビックリ
 
「あ あの広場だ」と(笑
 
記念にアルマーニのスーツをオーダーしたのも良き思い出

まさか、その後、何度も足を運び、主要取引先が生まれるなんて、神でもないこの身が知るわけもない
 
 
そんなイタリアとは基本的にテレワークな関係

コロナ禍もあり、ネットでビジネスを展開したいという相談も時々届きます。

まず取り組むべきことは何だと思いますか?

もったいない使い方をしている人多いよ

 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 


昨夜のおうち金曜カレー
   
納豆を入れ過ぎた(涙

 


◆ ネットでビジネスをしたい
 
 
 
【ネット集客】

ネット集客に関する質問が届きました

ここから

ネット集客を考えています。
顔写真とプロフィールをどうしようかと迷っています。
やっぱり顔出ししないとまずいですかね? 
     40代 起業家 女性

素敵な質問をありがとうございます。

悩ましいところですねぇ

セキュリティの懸念があり、顔出しをしていない女性も多く知っていますが、顔出しをしているからという理由で危ない目にあった知り合いはいません。

ただ、正直、責任を取れるわけでもないので、最終的には自己責任でお願いします。

とはいうものの、ネットで顔出しをしていないのに危ない目にあったことのある女性も何人も知っています。

何が言いたいのかというと、お叱りを覚悟で言えば、男性よりも女性の方が自意識が高い方が多い。

実は、カカトコリさんは東京の銀座で2年連続個展を開くような『カメラマン』という側面を持っています。

プロモデルでもないのに、女性にカメラを向けると取られ馴れてない人にかぎってすまし顔になる。

ほとんどの女性が素のままで十分に魅力的なのにもったいない。

SNSで顔出ししている女性が時々言います。

知らない人から友達申請が来て気持ち悪い、と。

電車やバスの中でも気持ち悪いんでしょうか?

一人住まいであることや住居を特定できる情報を明かさない限り、どうやって近づくんでしょう?

そんなことを言い出したら、世の中から女性経営者はいなくなってしまうかもしれません。

最新情報ではありませんが、以前の法人登記には経営者の自宅の住所まで載っていました。

あなたがどんな人と、どんなビジネスを展開したのかは知りませんが、少なくとも法人相手なら氏素性を明らかにしないと口座を開いてもらえません。

法人によっては、毎年、調査が入ります。

弊社も上場企業さんとお付き合いのあったころには、帝国データーバンクさんや東京商工リサーチさんの調査が入っていました。特に外資は慎重です。

グダグダ書いてもあれ何で、結論を言うと、顔出ししないデメリットとメリットを比べると顔出しした方が良いと思います(くれぐれも自己責任で)

時々、名刺に住所も携帯番号もメアドもかいていない人がいますが、はっきり言って論外。

 

【プロフィールも書こう】

プロフィール履歴は違います。

プロフィールはその仕事上の実績や、ミッションなど

見込み客が知りたいのは「付き合うとどんな良いことがあるの?」です。

なので、その疑問に答える相応しい内容を書いてください。

ちなみに、書籍のプロフィールは編集さんが書くのかと思っていたら、著者自身が書くんですよ。

知りませんでした。

なぜ、そのように勘違いしていたのかというと次の言葉をよく見かけるからです

〇〇と呼ばれている とか ○○と言われている

このように書かれると、第三者の評価に聞こえませんか?

逆に自己アピールばかりだとウザいのであなたもプロフィールを書くときには使ってみましょう
(ちょっとした裏技)

長いプロフィールを書くのがイヤなら、せめて勤務先は書こうよ。

お勤めの方と名刺交換して困るのが、同姓同名が多い方で勤務先が書かれていない方。

きょうび、名刺交換した後でSNSでもつながるパターンも多いはずなんだけどなぁ。

かおる
なつき
ひろみ
じゅん
まさき

などなど

何のことかというと、性別を判断しにくい名前の事例です

お願いだからプロフィールを書こうよ。

どんなプロフィールを書いたら良いのか、詳しく話すとセミナー3本分くらいのノウハウがあるので、本気でビジネスをしたいのならコンサルしますよ。

アマゾンでジャンルをDVDにして「カカトコリ」で検索すると過去セミナーの中にプロフィールのことを話している回があるかも?

素晴らしい質問をありがとうございました。

どうなったかも教えてくださいネ

いつか、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

【過去セミナー参加者の声】
  

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
出勤前に見た何気な庭の風景
   
ハッパに乗った水玉が綺麗
 
ランチも当然、金曜カレー
  

 

ある原稿の草稿に約6時間
執筆は30分ほど
珍しく苦戦した(涙

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【5月のオンライン無料セミナーのご案内】

『ほめることが苦手』
令和4年5月12日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202204088261

【5月の無料メールマガジン】

「人前で上がらないで話すコツ(テクニック編)」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【5月のセミナー情報】

5月7日土曜日 17時半より
テーマは『売れるアイディアの創り方育て方』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

【5月のオンラインセミナー】

5月25日水曜日 18時半より
『中小企業とブランディング』
https://www.cacatokori.net/blog/202204228345

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , , ,