売れる仕組みの創り方

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

伝わらないのは、伝え方が下手だから
 
「今日は仕組みの話しだから、部分だけ実践するんじゃなく、総合的に、全社的に取り組んでよね」
 
と、セミナーの冒頭でお伝えしたつもりなのだが、伝わってない方もいらっしゃる
 
見込み客の中から本当に興味のある人を見つけいかに効率よくアプローチし、最終的には「あなたじゃなきゃイヤなの」とラブラブな関係になるには?
 
という先週末の売上創造塾
 
どんなセミナーなのか、興味のある方だけ、続きをお読み下さいませ。


 

◆ 売れる仕組みの創り方
 
先週末は毎月恒例の売上創造塾
 
今回のテーマは『新人でも簡単に売上を創れる極意』ということで、売れる仕組みの創り方をお伝えさせていただいた。
 
興味のない人に売り込もうとすると、相当大変。
努力と根性で頑張るしかないけど、本当は訪問販売法により、一回でも拒否られたら、二度とアプローチできない
消費者センターに訴えられたらアウト、即死。

なので、興味のある人だけに売り込む方法なんだけど、いわゆる営業はしない。
 
分身君に活躍してもらう。
 
しかも、なるべく同業者にばれないようにする方法。

最終的には「あなたじゃなきゃイヤなの」と言われるよう、ラブラブな関係を築くことをゴールとしている。

本来、セールスマンシップとは、任侠道と似ている。

困っている人がいたら、助けてあげる。

これに尽きる。

困ってもないのに売ろうとするからややこしくなる。

たとえば、今回のセミナーであれば、

「営業マン不足でお困りじゃありませんか?」

「起業したけど、集客できていますか?」ということ。

さて、今回の反省点は例によって詰め込み過ぎ。
 
事前リクエストになるべく応えたいし、参加者の課題もある程度は理解できるので、なるべく解りやすく、かつ、実践的なセミナーにしようと思ったから。

冷静に考えたら、入門バージョンでも個別コンサルなら半年かかるものを、2時間半で伝えようとすれば、無理があるよなぁ(反省
 
初参加の方もいらっしゃるし、DVDの申し込みの方の中にも初めての方も多くいらっしゃるので、自己紹介を飛ばすこともできないしなぁ(汗
 
本編だけなら何とかなるかもしれんけど、いくつかの目的があったもので(言い訳無用

『今日も可愛い由美ちゃん』と呼ばないと返事をしてくれない由美ちゃんに叱られてしまった(反省

以下は例によってアンケートより

「今日はとても来て良かったです。
 またつづけて来ます!
 感謝!」
    50代 男性 iフォン修理経営


 

「本日は貴重なお話をありがとうございました。
 まだまだ自分に出来ていない事ばかりでした。
 セミナーの内容としては難しい言葉はなく、専門知識にうとい自分でもわかりやすい内容でした。
 今度も勉強の為、参加させていただきたいと思います。」
    有名希望 戸田淳史さま

「本日は為になるセミナーありがとうございます。
 前年度ハガキクリスマスメッセージなどを購入したお客さまに送ることによって、年末商戦で売り上げは2倍粗利益が3倍になったメッセージ、ハガキの方法を通常の販売でも本日習ったノウハウを新たに加えてやっていこうと思います。
 ありがとうございます。」
    有名希望 藤原英司さま

「今回のセミナーに参加させていただきとても勉強になりました。
 いかに効率よく見込み客をリピーター客そしてファン客にしていく仕組みが大切かがよく理解できました。
 明日から行動します。
 まず、ハガキから始めます」
    50代 男性 介護用品レンタル業経営

「今回もありがとうございました。
 一番大事なコトがシンプルにわかりました。
 改めて自分は何のプロだと言えるのか、自信を持って言えるようにする。
 事例、20コ!」
    有名希望 あきシニアライフサポート 山本明子さま

「紹介してもらえる人にお願いしたりしてネットワークを広げていきます。
 また、プロとしてお願いされるようになろうと思いました」
    有名希望 髙木昭宏さま

「実際に今日から実践しようと思うことが沢山ありました。
 まずは3つから始めてみようと思います。
 本もじゃんけんで勝ってしまい引き寄せました。
 「学びとアウトプット」は私にとっても課題です。
 ありがとうございます。」
    40代 女性 サロン経営

「私のしていることでもっと多くの人を「笑顔」にしたいと思った時に、会社もしくは組織のトップの方が笑顔であれば社員も笑顔→家族も笑顔→それに伴う人間関係もよくなるという「笑顔の連鎖」ができればと思っていたことが先生と共通していたことが嬉しかったです。
 明日からできることをコツコツとやろと思います。
 ありがとうございました。」
    40代 女性 パーソナルトレーナー

「これを覚える
 「アナログに持ち込め」
 誰かに(研修時)に教えるともっとよくわかる。
 やってみる!!」
    有名希望 山本達己さま

「今やっていることはさらに深く考えより良いものへと改良します。
 また、ハガキ、封筒の表への一言メッセージなどはすぐに始めます(ラブレター)
 現在のブログ、SNSのブランディング、プロとしての情報発信など
 改めて考え直し有効なものへとしていきます。
 ※霧が少し晴れた感じです」
    50代 男性 ピアノ調律経営

「自分の今までのやり方が当たり前になっていた事がとてもわかりやすく説明して下さって、次回も参加し友達と参加しようと思いました。」
    50代 男性 民間車検経営

「最初の30分の内容を短くしてほしいです。
 本のPR等多すぎ(笑
 とは言え、セミナーの内容は具体的で且つ即実践的
 わかり易かったので自分にも出来そうで受けて良かったです。
 「情報発信」がキーワードでした。いろんな意味で!!
 ありがとうございました!」
    有名希望 逵由美さま

次回は、5月11日(土)
17時半開場:18時セミナー開始:21時懇親会
テーマは『過去商品を蘇らせる7つのポイント』

どんな商品にも寿命があります。
今は売れていてもいずれは過去商品になってしまいます。
どうすれば、商品を復活させたり、寿命を延ばすことが出来るのか?
 
興味のある方は、今から予定を空けてお待ちください。
詳細が決まり次第、告知しますので、お楽しみに。

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,