ベンツ5台持ちの社長

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特にBtoBのお仕事の販路開拓や新規開拓を低予算で仕組み化することが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

今日の朝礼は東京オリンピックチケットで盛り上がった。
 
「並ばないで、暑くなくて、日焼けしないなら、行ってやってもえぇぞ」と。

なんという贅沢な(笑
 
贅沢と言えば

「そんなにお金があるなら、ふるさと納税でもしたら?」

と、言いたくなるような、心配な社長さんのお話し。
 
経営者の時間とお金の使い方はすっごく重要だよ。

特に、利益が出ているときのお金の使い方は難しい。

写真はイメージです

◆ ベンツ5台持ちの社長
 
心配してもしょうがないんだけどね
 
「絶賛、全国展開中です」
 
初対面の時に勢いよく言っていた青年社長がいる。
 
自社ビルの駐車場には、セダンが1台、スポーツタイプが2台、クラッシック1台、RVが1台の5台のベンツ持ち。

凄いな と思うと同時に ヤバいな とも思った。

全国展開が完了しているならまだしも、現在進行形で事業展開中のお金の使い方としてどうなんだろう?
 
経営者のお金の使い方の話しをすると、嫌われるんだけどね
 
「自分の報酬の中でやっていることだから」とか「節税を兼ねていますから」とか。

「自分の報酬」というけど、そのもとは会社のお金だよね。

節税しなきゃならないほどの利益があるなら、次のビジネスに投資しようよ。まだ、全国展開も終わってないよね。

心配のきっかけは、その会社の看板を掲げている自宅近所のお店の前を久々に通ってみると、駐車場に草がぼうぼうと生えていた事。

来店型のビジネスで、駐車場に草がぼうぼうなんてあり得ないでしょう。

仮に、借地で、採算が合わない店舗を閉店したなら、閉店案内の看板を出すか、看板を下ろすなど跡形もなくきれいにしないと、ブランドイメージが傷つく。
 
撤退コストはもったいない気がするし、その気持ちは痛いほど解るけど、他店への影響も考えようよ。

お金、時間、気持ち

いろんな面でゆとりが無くなっているのか
 
ゆとりがなくなると、人間は冷静な判断が出来なくなる。

泣き面に蜂 というやつ。

そんな時に必要なのは、5台のベンツじゃなく、的確にアドバイスをしてくれるスタッフ。

経営規模によっては優秀な人材をスカウトする方法もある。

が、中小企業では社長の権限の比率が高すぎて、なかなかうまくいかないのが現実。

ついつい、社長に遠慮するから。

では、どうすれば良いのかというと、必要な時だけでも外部の優秀な専門家に相談すること。

しかも、遠慮なく厳しいことを言ってくれる人や、叱ってくれる人。

中小企業の社長は、どうしてもお山の大将、裸の王様、井の中の蛙になりやすい。

経済紙に取材されたり、ラジオやテレビに出たりするようになると、周囲が「社長、社長」と持ち上げるので、つい、自分や自社の事を客観視できなくなってしまう。
 
新幹線はグリーン車、飛行機はアッパークラス、ホテルは高級シティホテル
運転手に秘書にかばん持ちも
 
本当に必要ですか?

なんだかんだともっともらしい言い訳をしていても、メッキはすぐにはがれるよ。

特に、百戦錬磨のベテラン経営者は距離を置くよ。

習慣にしようよ。

「本当にこれは必要か」と問いかけることを

浮いたお金は、本業に投資しようよ

何億やっていようが、何十億やっていようが、何百億やっていようが、専門的に分析するとまだまだ、中小零細企業で弱者なんだから。

追記
顧問契約していれば、面と向かって叱るんだけどなぁ

【追記】
こちらのブログ記事も併せてどうぞ
次回のセミナーのご案内です
http://www.cacatokori.net/blog/201904132566

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2018経営実務 , , , ,