自社の存在意義を言えますか

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。


「ここは、コロナの席で空けています」
 
って、店員さんがお客さんを誘導していて超ビックリ。

もう少し、表現を考えようよ。
 
という立った今の出来事があった、ランチタイムのジョイフル。
 
個人的には、ネットにつながるファミレスだから利用しているだけ。

静かに書き物とかしたいときには、他店に行く。
 
そりゃぁ、収益性の改善には程遠いよなぁ。

閉店のニュースにさほど驚きもしない自分がいる。

独自性も無いこともないけど、長続きしないだろうなと思っているし、存在意義も感じない。

存在意義がない脆弱な経営をしていると、ピンチの時には大変ですよ。
 
なんてことを午前中に訪問した、大分のクライアントさんの所でも話していました。
 
あなたの会社の存在意義は何ですか?
 
その存在意義はお客さまに支持されていますか?

 

写真は本日のジョイフルの日替わりランチ

味は期待していないんで良いんだけどね


◆ 自社の存在意義を言えますか
 
 
 
 
 
同業者の中から自社を選んでもらえる理由を把握できていますか?

あなたの勝手な思い込みじゃなく、実際にお客さまに本音を教えてもらったことがありますか?
 
なぜ、お客さまの本当の理由をしることが大切なのか。
 
そのまま、次のお客さまに「〇〇な理由で当社を選ぶ方が多いです」と言えるじゃないですか。
 
もちろんお客様の期待に応えるために「〇〇」の部分を磨く必要はあります。

単純に「近いから」ならば、物理的な近さから、精神的な近い存在になれるように「近いから」を磨かなければならないですよね。
 
 
 
 
 
お客さまが「安いから」という理由で選んでいたらどうします?
 
商売を続けていくための経費を賄えるならさらに値引きをすることも可能かもしれませんが、限界がありますよね。

どうします?

安く思われるような工夫をするしかないでしょうね

ところが、長期的にはどんなお仕事でも市場規模は縮小傾向にあります。

従来の薄利多売が通用しなくなる時代がすぐそこまで来ています。

早めの方向転換を考えた方が良いと思いますよ。
 
 
 
 
 
「親切で丁寧」とか「きめ細かいサービス」などと抽象的な理由が帰ってきた時にはどうします?

朝礼で「サービス向上」とか「親切な対応を心がけよう」と言われても、社員さんは何をしたら良いのか判断できないで悩んだり、優秀な社員ほど「あほか、こいつ」と腹の中では思ったりしていますよ。

具体的な答えが返ってこないのは、質問が具体的ではないからです。

お客さまから抽象的な答えが返ってきた時には、さらに、具体的に質問してみましょう。
 
 
 
 
 
自社の存在意義をお客さまに教えてもらうのは、次のお客さまに対する選択の理由を準備することにつながります。
 
しかも、売る側の言葉じゃなく、既存客の言葉なので説得力があります。
 
なれないうちは、自分が思っていることと違うことを言われたらどうしよう?とか、自分の思い込みを指摘されるんじゃないかと不安になるものです。

ところが、馴れてくると、自社の磨くべき強みに気づけるようになります。

お客さまの購買動機や感謝の声を社内で共有してみて下さい。

社員共育なんかしなくても社員さん達のモチベーションが上がること、間違いありません。

初めてのお客さんとの商談でも自信が湧きあがるようになります。
 
 
 
 
 
自社の本当の存在意義は既存客が知ってくれています。

ぜひ、お客さまとコミュニケーションを深めましょう。
 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 

『失われた売上を取り戻せ(コロナ対策)』に参加していただいた方々のフォロー
 
6月18日の無料ミニセミナーの告知
 
某経営者団体の事務局員さんと打ち合わせ
 
福岡のクライアントさんの定期訪問
(希望者のみ)
 
書き出しに悩んでいたセールスレターの書き出しをひらめいてしまった
 


【最新セミナー情報】

7月4日(土) 17時半開場 18時スタート 岡山国際交流センターにて

『仕掛け販売で売上げ3倍』


【7月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「「自分が動かないと仕事が回りません。従業員に任せる仕組みを上手く作るにはどうしたらいいでしょうか?」
 
カカトコリさんはどんな回答をするんでしょうね?

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2020経営改善 , , , , ,