仕事始めの野望

   

メラビアンの法則はご存知ですよね?
人と人のコミュニケーションは言葉以上の要素が大きいということ。
記憶に残るコミュニケーションはやっぱり直接会うことが大切なんでしょうね。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。

 

すっげぇなぁ

尾田栄一郎先生の人気アニメ『ワンピース』が累計で1000話になったそうです。
 
毎週だと20年近く?

千日修行という言葉があるけど、続けること自体がすごいと思います。

ところで、昨日のの日経(デジタル版)にこんな記事が出ていました。
 
ここから引用
 
新卒若手が感じる在宅勤務の課題は「同期とのコミュニケーションのとりづらさ」が51%で最も多く、「自律的に業務を遂行する必要性」「職場の先輩社員とのコミュニケーションのとりづらさ」が49%で続いた。若手からは「会社内の人間関係が分からない」「ビデオ機能がオフだと人の顔を覚えるのが難しい」などの意見もあった。
 
ここまで部分引用
 
やっぱりそうなんだ

ということで、今年の仕事始めに野望を語ってみたよ
 
あなたの今年の野望はなんですか?

 


写真は本日午前中の会議で話題になったもの


なんの会議だったでしょう?


 
◆ 仕事始めの野望
 
 
 
今年こそ名刺を2000枚配るぞ
 
通常の名刺の使用量が年間で300枚から多くても500枚なのでいかに高い目標か。

もうね、無謀と言われてもおかしくないレベルです。

しかも、コロナが暗躍しているので、三密は避けられない状況で・・・
 
ただ、なんだかんだ言っても、名刺の使用量と業績には相関関係があるのは間違いないので、今年もスケジュール次第だけど、なるべく多くの方と名刺交換できるよう努力しよう。

言い訳をしているヒマがあるなら、出来る方法を考えよう。
 
 
 
認知されないのは存在しないのと同じ
 
よく、「コロナ対策でDXなどのネット系技術を使えば?」という方もいらっしゃる。

確かに、オンラインでの出会いが次につながることもあるけど、次につながっている時って、なんだかんだとオフラインでご一緒しているんだよね。
 
そもそも、会ってもいない人に本人の承諾もなく勝手にメールを送るのは違法行為。
(違反すると罰金は3000万円)

「じゃぁ、公式ホームページや公式ブログは?」という意見もある。

広告以外でどうやってアクセスを集めるの?

検索対策もあるけど、どんどん進化して、どんどん難しくなっているよ。

公式ブログについては、年内に累計100万ページビューを目標にしているけど、一方通行でしょ
 
なので、カカトコリさん的にはやっぱりオフラインだなと思うのよ。

 

名刺交換が増えるとどんな良いことが起こるのか
 
メルマガの登録者が増える
 
ブログの読者が増える
 
SNSの友達やフォロワーが増える

公式HPへのアクセスも増える
 
書籍やDVDの購入にも結び付く 
 
セミナー参加者も増える
 
そして、何といってもコンサル依頼につながっている
 
コンサル依頼と言えば、去年、某経営者団体様では「コンサルフィーが高い」と噂があったらしい。

コンサルフィーって、実践し続ければすぐに元が取れるのにもったいない。

折角なので、年内にはコンサルフィーの値上げも考えているので、顧問契約など興味のある方は早めに契約することをお薦めします。
 
もちろん、実践しているクライアントさんからは「高い」なんて微塵も言われたことないんだけどなぁ(苦笑
 
ついでに言うけど
 
セミナー参加費も、コンサルフィーも実践しないと、たとえ10円でも高いよ。

もっとも、コンサルの肩書で事務や営業を代行する先生もいるみたいだけど、カカトコリさんはそういうスタイルじゃないし、コンサルのゴールはクライアントさんの自立自助なので、なるべく早く卒業してほしいんだけどなぁ。
 
 
 
目標と目的の違い
 
目的は何のために

目標はどれくらい

今日、後悔しているのは正確に言えば、目的や目標じゃなくひとつの手段なんだよね

良い会社を創ろうとする良い経営者さんを応援するための

目的、目標、手段がはっきりしたら次はどうすると良いと思う?

実践しか残ってないんだよね。

セミナーの最後にいつもこの言葉を言うんだよね。

  実践したからと言って成功するとは限らないが
   成功者はすべからく努力家である

ということで、挑戦しても2000枚に届かないかもしれないけど、挑戦しないと近づけないので、今年も胸に野望を、下心に欲望をいだいて頑張ろうっと。
 
 

あなたの今年の野望は何ですか? 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
 
お正月休みに読んだ本のまとめ

 
一都三県のコロナ自粛対策によるスケジュール変更
う回路は雪国経由になった(ワクワク

 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「時間とお金の上手な使い方」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は1月7日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012074502


【最新セミナー情報】 

次回は1月9日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『真似されにくい販売方法とは』
セミナーの詳細・お申し込みはいますぐ下記リンクをご覧くださいませ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202012184541
 

【1月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「集客に向けてこれから自分を売り出していこうというところなのですが、まだ何も準備ができていません。
何から始めていくと良いか教えていただけたらと思います。
第一歩としてFacebookを始めました。]

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,