唯一無二な強みの作り方

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
特に法人客相手のお仕事の新規開拓を低予算で仕組み化することや、流通チャネルの改善で収益性を向上させることが得意で「集客の鬼」と呼ばれることが多いです。

残念だなぁ~

名刺交換した後に感じることがある。

興味があって、その企業さんや、経営者さんのことをもっと知りたいと検索してみる。

なんとか業務内容を理解できても、どんな思いでお仕事をされているのかが伝わってこない。

つまり、名刺交換しても、記憶に残りにくいし、お願いしたいことも思いつかない。

ライバルや同業他社との違いはどこにあるんだろう?

あなたの会社の唯一無二な強みは何なの?

そんな質問をされたことないですか?

面倒だから質問すらしない人の方が多いのかもしれないですね。


興味を持ってもらえて質問されるには・・・

 

表紙の金箔が素敵でしょ


◆ 唯一無二な強みの作り方

今日は引用から

ここから

何人も私と同じ絵筆の使い方で絵は描けないし、また、同じノミの使い方で彫刻することはできない。
また、私の筆跡を真似ることもできない。
他人が私の子供を作ることは不可能だし、事実、他人が私と同じような販売能力を身に着けていることもありえない。
これより、私は、この「違い」という利点を利用しよう。
なぜなら、この利点こそ最大限に運用されるべき私の財産だからである。

ここまで

京セラの創業者である稲盛さんが愛読しているという『地上最強の商人』(オグ・マンディーノ著 日本経営合理化協会)から引用しました。

フランスの著名画家であるポール・ゴーギャンはこんな言葉を残しています。

『我々はどこから来たのか
我々は何者か
我々はどこへ行くのか』

一見無関係に思えるこの二つの引用に唯一無二の強みを見つけるヒントがあると思っています。

あなたと、同じ過去を持っている人がいますか?

あなたと全く同じ未来を目指している人がいますか?
似たような未来は目指していても、同じ未来ではありませんよね。

たとえば、カカトコリさんのところには、コンサルタント志望の方々も学びにいらっしゃいますし、中小企業経営者の方もいろいろな相談を持ち込まれます。

日本を良くしたい とか 地域を活性化したい とか

大枠での目指す方向はほぼ一致しています。

違うのは目に見えるお仕事の内容。

たとえば、こんなサロン経営者さんがいます。

女性を美しくしたい。

女性が素敵な笑顔を振りまいていると、周りの男性が活気づく。

男性が活気づくと、生産性も上がり、勤務先が元気になり、雇用も生まれ、地域が活性化し、さらには、その活動が広まることで、日本がもっと良い国になる。

なんだか、落語の風が吹けば桶屋が儲かる という話を彷彿させるような長期ビジョンですね。

女性が美しくなるのなら、食事を通じて同じような志しを持つ方もいるかもしれません。

また、女性のストレスの原因のひとつである、職場環境の改善から始める方もいるかもしれないし、家庭教育が入り口の方もいるかもしれないし、職場やご家庭の整理整頓かもしれません。

手段はいくらでもあります。

方向が同じように見えても、ひるがえって過去はどうでしょうか?

今のお仕事をするようになったきっかけや動機。

受けた教育や社会経験。

あなたに影響を与えた、友人や先輩。

アルバイトを含む、職歴。

学生時代の部活やサークル活動。

「どこから来たのか」の部分ですよね。

ゴーギャンはおそらく、人類そのもののことを考えていたのでしょうが、我々は哲学者でもなければ、人類学の学者でもありません。

でも、自分自身の人生の専門家ですよね。

自分自身がどこから来たのか、どこを目指しているのか。

未来も含めた自分自身の棚卸をしてみませんか。

棚卸をしたリストに、現在のあなたというスパイスを振りかけると、あなた自身の強みに一層の輝きが増すことになります。

さらに、磨き上げることで、唯一無二な『地上最強の商人』になれるかもしれません。

カカトコリさん自身、ミリオンセラー三冊を含む多くのベストセラー作家さんのコンサルをしてきました。

うまくいく人とそうでない人もいます。

残念ながら、全員が上手くいくとは限りません。

ただ、うまくいった人の共通項は、唯一無二な自分の強みを磨き続けたこと。

次回、10月5日の売上創造塾では、あなたの中に眠っている、唯一無二な強みの見つけ方をお伝えします。

セミナーの詳細や申し込み方法は今すぐ下記をマウスでクリックしてください
https://www.cacatokori.net/seminar_information/new

 

【残り10席のみ】
当日、セミナー会場でご一緒できることを楽しみにしています。
タイミングの合わない方や地方の方のためにDVDの先行予約も受け付け中。
詳しくは上記のリンク先をご覧くださいませ。

 

この記事のおすすめ参考図書はこちら
https://amzn.to/2mR5HFO 


セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , ,