飲み会で好かれる上司のタイプ

   

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路拡大や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。

世間一般はクリスマスだ、忘年会だ、新年会だと
何かと飲み会が盛んにおこなわれているみたい。
 
年始年末進行なので、カカトコリさんには関係ないけどな(フン 
 
でも、対応次第では、スタッフから愛されるチャンスかも??
 
飲み会で愛される上司は通常業務でも愛されるんだろうか?

この仮説は成り立つと思いますか???

あなたのご意見も募集中。

写真は社員さんたちだけのクリパのイメージ


 
こんな場所に混ざろうとしたら、若者のひんしゅくを買うに違いない


◆ 飲み会で好かれる上司のタイプ
 

1.  好かれる上司はボトムアップ

嫌われる上司を考えてみ。

その言葉の意味や背景も考えずに、会社の方針をトップダウンで、勝手に押し付けてくるよね。

思わず、声に出して言いたくなることも多いんじゃない?

「だったら、お前がやれよ」って。

好かれる上司は、方針は方針として理解し、さらに、自分の部署では何ができるかを具体的に考えている。

個々のチームのメンバーの個性を尊重し、できないことじゃなく、できることを寄せ集め、足らないところは相互扶助の精神で、補い合うことができるように作戦を考える人じゃない?

各員の居場所を作ってくれると言い換えても良いかもしれないね。


2.  できることでしか成果は出せない

桃太郎のはなぜサルとイヌとキジが登場するのか?

サルやキジにはイヌのような嗅覚はない

サルやイヌはキジのように飛ぶことはできない

イヌやキジにはサルのような知恵はない

三人(二匹と一羽?)が三様の特技を持っている。

その特技をうまく組み合わせるのが、リーダーである桃太郎の役目。

桃太郎には、嗅覚も知恵も飛ぶ能力もない。

お互いの強み、長所を寄せ集めるから成果を出すことができる。

時々、なにもかも自分がしなければ、と思い込んでいる起業家さんをお見受けする。

思わず、質問したくなる。

スマホを使うよね?

車を運転するよね?

なにもかも、自分でしないと気が済まないのなら、電気の勉強から始めて、スマホを自作したら?

おなじく、内燃機関を研究し、さらに、数万点にも及ぶ部品から作る?

世の中自体が、お互いに助け合っている。

助け合うために、各々の強みを磨いている。

世の中が進化すればするほど、世の中は複雑になり、専門家を必要とする。

専門分野には秀でていても、それ以外はダメでも良いじゃん(開き直ろうよ


3-1. カラオケ

じつはカカトコリさんはカラオケは好きなのだが、まわりが迷惑そうにしたり、次に歌う人が異常に喜んだりする。

どうも、世間で言うところの、音痴らしい。

悔しいから行ってやることにしている。

これ以上男前で、歌まで上手かったら、今の仕事をしてないじゃないか

と。

さらに言えば、昔の曲を聴くと、星の数よりも多いであろう、振られた体験がよみがえってくる(苦笑


3-2. 彼女が5回泣いたワンショット

ついでに言えば、絵も描けないし、彫刻もできない。

高校の時、書道の草書では褒められたことはある。

先生曰く

「芸術的な文字だ」と。

ちなみに、草書とは崩し字だと思ってくださって構いません。

黒い墨汁で白い半紙の上に、筆を走らせ、文字の形と、墨の濃淡で芸術性を競うのが草書。

「なぁ~んだ、白黒写真と同じじゃん」

カカトコリさんは中学一年の時から、一眼レフのカメラで写真を撮ってきた。

途中、お休みしていた時期もあるけど、なんだかんだと、約半世紀。

東京の銀座で2年連続で個展を開いたこともある。

ただ、納期に追われて楽しめなかったので、プロになる気は毛頭ない。

一年目の作品では、ある女性のために6時間近い冬空のロケを敢行し、おかげで、彼女はその写真に感激し、5回も泣いてくれた。

時々、自称カメラマンさんともお会いすることがあるが、正直、悶々とすることもある。

ちなみに、数学に落ちこぼれたカカトコリさんが工業大学を卒業できたのも実は写真のおかげ。

人間、なにか、取り柄があるものである(笑


3. リーダーの役割

部署内のメンバーの個性を尊重し、できることを組み合わせる工夫をすると言ってきたが、組合せができてからも重要な仕事が残っている。

これは、飲み会でモテる上司の条件でもある。

短い言葉なので、一人でも部下がいる人は肝に銘じてほしい。

  カネは出しても、顔とクチは出すな

以上(爆


昨日の嬉しかったこと

今年の自分クリスマスプレゼントは、電気ひざ掛け
これで、しっかり残業できる
というか、我が愛妻ガミゴン様に「ハウス」と言われても大丈夫??


【追記】

中小企業の失敗しないネット活用術に興味のある方は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/blog/201912243425


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - 2019ミッション , , , ,