起業のための得意の見つけ方

   

起業独立するなら、やりたいことや好きなことよりも、得意なことで
得意なことと、やりたいことと、好きなことの違いが判りますか?
意外に、この違いが理解できていなくて、独立に失敗する人が多いです。
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 
 
 
「縄文人からウィルス発見」

の見出しに歴史好きとしては、ついつい、続きを読んでしまった、今朝の日経新聞。

ほかにも「見えてきた指の起源」なんていう、要約が3億7500万前のエルピストステゲ・ワトソニという魚の完全な化石を解析した結果、ひれの部分に人間の指の骨に相当する骨が保存されていることが判明した、という記事も気になる、気になる。

人間も受精し人間の形になる前には、胎内で一時期、さかなのような形になるらしいけど、こっちは歴史と言えば歴史だけど、どっちかというと、医学、遺伝子、生物系かとパス。

その縄文人の記事を読んでいくと、自分との共通項がありビックリ。

いわく、アルコールに強い(今は自粛しているけど)、シミができやすい、皮膚の色が濃い、耳垢がウエット型、こってりとした食事も平気・・・などなど

って、ことなナニかい?

カカトコリさんは、1万5千年近くも進化していないってことだな(爆

冗談はともかく、好きな歴史を仕事にしていないのはなぜだと思う?

ということで、今日は特にお仕事のヒントになるように、「好きと得意の違い」を考えてみました。

集客が上手くできていない人は、ここと勘違いしていることが多いよ。


写真は昨日の金曜カレーでいただいた「カレー」


なぜか、「カレー」と書いているのに中華まんの味がした(笑

 


 
◆ 起業のための得意の見つけ方
 
 
 
得意なこととは

よくある勘違い

自分の得意なことは好きなことじゃなく、周囲から高評価を得ている分野のこと

好きなことと得意なことを混同する方が多いので、念のため言っておくよ。
 
好きなことではほかの人に貢献できなくても、得意なことでなら貢献できる。

他人のお困り事を自分の得意なことで解決してあげて、お代をいただくのがビジネスの基本だから、ここを勘違いしないでね。

ただし、得意なことは先ほども言ったように周囲からの評価が基準になるので、自分自身では気づきにくいもの。

なぜなら、自分では出来て当然なことなので、価値があると思えないから。

たとえば、英語圏で生活している人には英語が使えるのは当たり前だよね。

たとえば、小学校に入学前からやり何十年とやり続けているスポーツや習い事はできて当たり前だよね。

この、「当り前」という思い込みも恐ろしいよ。

某商工業高校の卒業生さん。

そろばんも簿記もできるというから安心してエクセルでの作業をお願いしたら、そろばんで出した答えをエクセルに入力していたからねぇ。

四則演算はエクセルにやらせようよ。

たしかに、プリントアウトしてしまえば同じだけどなぁ・・・(ウソのような本当にあった話)
 
 
 
得意を見つける質問

今までに一番時間を使ったと思うことはどんなことですか?

今までに一番お金を使ったと思うことはどんなことですか?

翌日にそれをすると思うと興奮して眠れないのはどんなことですか?

徹夜してでもやり続けることができるのはどんなことですか?

やり続けていて、疲れを感じないのはどんなことですか?

夢中になりすぎて、食事を忘れるのは何をしている時ですか?

お金をもらわなくてもやり続けたいことはどんなことですか?

周囲の人から「すごい」と褒められるのはどんなときですか?

お金をはらってでもやり続けたいことはどんなことですか?
 
請求した以上に支払いを受けたことがあるのは何をした時ですか?

実績を数値で語ることができますか?

自分がしたことで表彰されたり報道されたりしたことがありますか? 
 

 
得意が見つからないときには
 
まずは、あなたの周りにいる人に質問してみましょう。

自分の凄いところはどこか

無料で提供してみるという方法もあります。

飲食コーナーの試食品のように

食べてみて美味しければ買ってくれますよね。

ちなみに、カカトコリさんも最初の三人は無料の押しかけコンサルでした。

3人のうちのひとりは2千万円以上のリターンがあったので、後日、ウン百万円振り込んできたよ。

プロ化を目指し始めた時だったので、嬉しかったなぁ。

おかげさまで、圧倒的な実績を出すことができたので、その後、クチコミで広がっていきました。

そうそう、現在はちゃんと価格設定もしていますのでご安心を。

ただし、自分にとっては当たり前のことをしただけなので、価格設定も判らず、「いくらくらいの価値がある?」と押しかけた相手に人に価格設定してもらったことを思い出しました。

良かったら参考にして下さい。

 

 

【今年も誕生日の無料プレゼントを実施中】
 
詳しくは下記より
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010094271


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】

岡山のクライアントさんの電話相談
 
セールスレター 1本
 
ビジネスパートナーさんと打合せ
専門分野が違うの有意義なお勉強時間になった
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は12月3日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ 現在準備中です。とりあえず予定を空けてお待ちくださいませ。


【最新セミナー情報】 

次回は11月7日土曜日 17時半より 岡山国際交流センターにて
テーマは『成功と繁栄のルール12か条』
セミナーの詳細・思おう仕込みはいますぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202010184299
 
 

【12月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「「FAXDMにて優良見込み客を集めております。
 優良見込み客の数は順調に増えていますが受注の数は上がっておりません。
 通常、優良見込み客→受注の確立は何%ぐらいでしょうか」

というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , ,