生き残る経営者の習慣

   

知っていて実践しないのは、知らない以上に罪がある
できない自分というセルフイメージを作ってしまうから
忙しい時ほど、優先事項や基本を大切にしよう
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。




ショックじゃぁ
 
ものすっげぇ~数年ぶりのショック
 
忘れてしまった
 
買ったばかりで
 
まだ、一文字も読んでいない本を
 
まだ、速読も終わっていないから、概略すらつかんでいない
 
年間に7万作も出版されるから、本との出会いは奇跡なのになぁ(涙
 
さて、気分を変えて
 
もうひとつの失敗談です。

知っていてもやらないのは知らないのと同じか、それ以上に問題がある。

どんな失敗なんでしょうね?
 
良かったら参考にして下さい
 
 
 
写真はその時のじゃないけど雰囲気だけでも
 
 
カレーうどんに七味は温まるよ
 


 
◆ 生き残る経営者の習慣
 
 
 
【ミリオンセラーもロングセラーも】

基本中の基本。
 
当たり前と言えば、当たり前。

お一人、おひとりのお客様が買って下さった結果、ミリオンセラーやロングセラーが生まれる。
 
 
 
【当たり前の反対は?】

何だと思いますか?

当たり前の反対は感謝です。

いつも、お客様には「お買い上げいただき、ありがとうございます。」と言っているよ。

とか

買っていただいたら、「ありがとうございます。」というのは当たり前だと思っていませんか。

あなたの「ありがとう」は伝わっていますか?
 
 
 
【失敗事例】
 
まだ、2回ほどしか面談していないクライアントさん。

実は、正直に言うと、初回面談の時から、うちとは合わないなぁとは思っていたのね。

3回目の面談の時に、食事をご馳走になったのよ。

とりあえず、お礼状を書かなきゃとは思ったんだけど、第一印象に違和感があったことと、忙しさにかまけてお礼状を出さなかったのね。

細かい、いきさつは省くけど、根本的な価値観が合わなくて、「終わりにしましょう」って言われた。

出来事に「もし」「たら」「れば」は禁句だし、言い訳にしかならないけど、もし、お礼状を出していたらどうなっていたと思う?
 
ちなみに、その時にご馳走になったのはおうどん。
 
 
 
【成功事例】
 
四国の「〇〇王」を目指しているあるクライアントさん。

以前から、来店客にはお礼状を発信し続けている。

さすがに、コロナの影響を受けて一時的には、売上が激減した。

そこで、自社のコロナ対策と、クーポン券を付けて、VIP客を訪問したのよ。

顧客リストに書かれている住所を一軒、一軒回り、売り込むんじゃなく、コロナのお見舞いのついでに、お店のコロナ対策と、クーポンと、特別メニューの書かれたチラシを手渡ししたのね。

報道では飲食を筆頭に来店型ビジネスが苦戦しているように報道されているけど、そのクライアントさんの所はそんなに苦戦しているわけじゃない。

さらに、次の施策も日ごろの顧客対応が功を奏したのか、そこそこの滑り出し。

もちろん、まだまだ、解決しなきゃならない課題はあるものの、悪い成績じゃない。
 
 
 
【すぐやる】

時間管理の極意に、起こった出来事を振り分ける方法があるのね。
 
すぐやる
あとでやる
誰かにやってもらう
そして、やらない

5分くらいでできることをついつい、後回しにし、綺麗に忘れたばかりに(反省
 
 
 
【ご縁を大切にしよう】

さらに、反省を込めて続けるけど、人を大切にすることを習慣にしようと、自分自身を戒めなきゃとつくづく思ったよ。
 
感謝は形にして伝えないと、あっというまに消えてしまうからなぁ。

 

【後日談】
 
失敗事例で紹介したクライアントさん
 
てんびんにかけたのか、カカトコリさんと付き合った方が良いことがいっぱいあると気づいたのか

「先般は言い過ぎました」と電話してきたよ

「いえいえ、こちらこそ、いい勉強をさせてもらいありがとうございます。」と答えたよ、本心から素直に。

 

良かったら、参考にして下さい。

 

 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
 
営業方針が素晴らしき企業様と意気投合
業界動向や経済動向も見極めないともったいないよ
 
欲しかった本を4冊衝動買い
また、積読本が増える(苦笑
 


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

今回は「本当にやりたい事がわかりません。今の場所ではないと自分では感じていますがじゃあどこ?なに?と言われると判りません。」など

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は2月4日木曜日19時よりズームで
詳細・お申し込みは今すぐ下記のリンク先からどうぞ
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202101114628


【最新セミナー情報】 

次回は2月13日土曜日 17時半より ズームにて
テーマは『中小企業のネット活用術』』
セミナーの詳細・お申し込みは準備中です
とりあえず、スケジュールを空けてお待ちくださいませ
 

【2月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「営業担当が急に辞めることになりました。何か打つ手はありすか?」


というテーマで配信します。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することをお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。
 
 
 
この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ステップアップ , , , , ,