顧客満足の上にあるものとは

   

顧客第一や顧客満足は時代遅れ
間違った方針は現場を疲弊させる
これからの時代に必要なのは顧客の区別化

今朝の気になった言葉
 
 マスク着用義務
 

 
 体調不良
 
東京の地下鉄、東京メトロで『乗務員トラブル』のため遅延が発生した
 
モンスタークレーマーと乗務員の間に何があったのか
 
なんのことはない、乗務員の『体調不良』が原因だったのだとか
 
ツィッターのトレンドに入っていたんだけど、多くのツィートが乗務員さんをいたわるツィートで安心した
 
 
乗り物と言えば、カカトコリさんの大好きな飛行機の話
 
EU=ヨーロッパ連合の航空行政を担う当局は、新型コロナウイルス対策として続けてきた空港や飛行機の機内でのマスク着用義務の勧告を、解除すると発表したそうです
 
国内では、屋外のマスク着用が緩和されそうな雰囲気
 
当初から言われているように、コロナ菌はマスクでは防げません
 
くしゃみや咳による菌の拡散を防ぐだけ
 
つまり、本来は無症状の人がマスクをするのはどうしたものかと(個人的意見です
 
早くマスクをしなくても良い世の中にならもんかのぉ
 
 
さて本日は、『顧客満足』の次にどんなものが来るのか?という質問です

いつも言っているように「お客様は神様」という考えは一部だけが流布され誤解されています。
 
間違った営業方針・接客方針は現場が疲弊するだけです

『顧客満足』の次には何が来ると思いますか?

 


ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリ

頑張る経営者さんの伴走者、心の支えになれるよう日々奮闘努力中

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 


梅雨の時期には蝋燭も使うよ
   
万年筆のインクが雨でにじまないように
作戦名は「ラブレター」
 

 

 

◆ 顧客満足の上にあるものとは
 
 
 
【顧客満足】
 
毎月、無料で開催しているオンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』にこんな質問が届きました。
 
ここから
 
「顧客満足の上にあるもの」をもう少し詳しく教えて下さい。
     30代 販売員 男性

ここまで

素敵な質問をありがとうございます。

「顧客満足」とか「顧客第一主義」ってマンネリ化していませんか?

カカトコリさんのような素直な性格の人はこれらの言葉を耳にするとこんなふうに感じてしまいます。

いまは顧客に満足してもらえていないんだな、とか、自社の利益を優先しているんだなと。

御免なさいね。

性格が素直なもので(笑

 

【ありがとうを言われない顧客満足】

ビジネスの基本はいくつかありますが、「ありがとう」集めでもあるんですね。

ところで「ありがとう」の反対語をご存知ですか?

「ありがとう」の反対語は

「当り前」です。

当たり前だと思われたら、感謝の念が湧かないので「ありがとう」を言ってもらえません。

本当は、どんな時も「ありがとう」を連発した方が、質の良い接客を受けることができるのですが、当たり前だと思っている人は次々に要求をエスカレートさせてきます。

働く環境がいくら尽くしてもきりがない、クレクレ星人に占有されたらどうなると思います?

接客担当の社員さんは疲弊してしまい、辞めたりメンタルを病んだりしてしまうし、ほかの社員さんへの影響も計り知れないものがあります。

なので、行き過ぎた「ありがとう」集めには賛成しないし、むしろ、「嫌な客は断れ」とクライアントさんには指導しています。

御免ね

ちょっと横道にそれるよ

なぜ、イヤな客を断れないのでしょう?

集客に自信がないからです

売上創造塾でお伝えしている『売れるからくり』を導入したら集客力がつくので、イヤな客を断ることが怖くなくなります。

もったいないことをしているなぁ

話しを本題に戻しましょう。

 

【電卓事件】
 
その時の中国出張は上海からの帰国でした。

ちょうど、日本がそろそろ梅雨入りか?という時期。

低気圧の影響で飛行機が揺れることがあらかじめ予想されていました。

予想を通り越して揺れました。

食事を途中で危ないからと下げられるくらいの揺れ。

アテンダントさんも危険があるのでシートベルトをして着席しています。

食事前に出張レポートをまとめておこうと思ったので、アテンダントさんにお願いをしていました。

「電卓があったら貸してほしい」と。

レポートを途中まで書いて、電卓が来ないので食事をしていたら「この先、揺れが予想されます」ということで、食事を下げられたのは先ほどの通り。

30分くらい経って、再度、食事を再開していると、タントのアテンダントさんが話しかけてきました。

「こんなものしか準備できないんですが、良かったらどうぞお使いください。
全てのクルーで探して、やっと見つけました」と。

彼女の手には麻雀の杯かとおもうようなちいさなキーホルダーのついた電卓がありました。

電卓の数字を押すのに、つまようじが欲しくなるような大きさ。

思わずつぶやいたよ

「全日空で良かった。いくら仕事とはいえ、ここまでやってくれるんだ」と。
 
この事件以来、飛行機に乗るときは必ず全日空、スターアライアンスグループです。

重要なのはこのセリフ

『いくら仕事とはいえ、ここまでやってくれるんだ』

解りますか?

あ 
 
良い子の皆さんはマネしてアテンダントさんを困らせないように!(笑

この物語に隠されている顧客満足を超えるものはなんでしょう?
 
あとがきの写真にもヒントがあるよ(見逃さないでネ

続きは6月2日の『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』で。

 

【カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)とは】

以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
 
オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。

無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは

カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
 
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。

  『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』

日時;令和4年6月2日 木曜日
   19:00~21:00
料金:無料
会場:オンライン(ズーム)
注意:質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。

登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/

登録時にお預かりしたメールアドレスにパスワードをご案内します。
 
時間がある限り、対応させていただきます。
 
素敵な質問やリクエストも遠慮なくどうぞ。
 
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。

 
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。

 

【参考までに】
 
最新公開の動画はユーチューブのカカトコリチャンネルからどうぞ
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg

チャンネル登録もお忘れなく

当日、ご一緒できることを楽しみにしています。

よかったら、あなたの大切な方も誘ってあげて下さいね。

 

 


【過去セミナー参加者の声】
  

 

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
 
ランニングチームの夜間練習に参加
次のレースは島根県の美保関から出雲大社までの100キロマラソン
今回はチームのサポート隊として参加
歩くだけでも大変なのに人間が走る距離じゃない(笑
 
 
なかよしにさせてもらっている薬剤師さんからのニュースレター
  
VIP客だけ、手書きのメッセージ付き 
こういう、ちょっとした顧客の区別化が大切


主治医さんと定期面談
定期漫談とも言う
晴れの国岡山24時間100キロ歩行の完歩の祝いを言われた

 

我が愛妻ガミゴン様から地元の百貨店のお饅頭の差し入れ
  

 

 


本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【無料動画配信始めました】

https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく

【5月のオンライン無料セミナーのご案内】

『ほめることが苦手』
令和4年5月12日木曜日 19:00~21:00 ズーム
詳細は今すぐ⇒https://www.cacatokori.net/blog/202204088261

【5月の無料メールマガジン】

「人前で上がらないで話すコツ(テクニック編)」
とういうお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【5月のセミナー情報】

5月7日土曜日 17時半より
テーマは『売れるアイディアの創り方育て方』
詳細は今すぐ下記をクリックしてください
https://www.cacatokori.net/blog/202204068250

【5月のオンラインセミナー】

5月25日水曜日 18時半より
『中小企業とブランディング』
https://www.cacatokori.net/blog/202204228345

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , , ,