ウィッシュリストの活用方法

   

「出来たら良いなぁ」程度の願望でもリストアップすることで具現化したり、近づくことが出来たりする。
あなたのなかにある、実現すると嬉しいことをリストアップしてみよう。
 
 
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。

販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
 


びびった
 
緊急地震速報の第一報に
 
コロナが蔓延している状況で大規模自然災害が発生すると収拾がつかなくなってしまう。
 
たまたま、厚生省の通達で、緊急事態でも人工呼吸は避けるように、という記事を読んでいた。

さらに、今朝は今朝で、世の中は三次元だけど、時間という概念を入れて四次元で発想しようと思ったばかり。
 
事案の複合発生は本当に遠慮したい。

ついつい、マイナスな「思い」を書いてしまったけど、今日のブログ記事は、プラスの思いや願いの活用方法です。

マスコミも、プラスな報道を増やすと世の中が変わると思うんだけどなぁ。
 
写真はプラスの思いや願いを集めた1冊


 
 
 
◆ ウィッシュリストの活用方法
 
 
 
 
8月1日のセミナー『行列ができるお店の秘密』にこんな質問をいただきました。

「ウィッシュリストにずっと残っているものはありますか?」

まず、根本的なことですが、ウィッシュリストは直訳すると「願望リスト」です。

もちろん、事業計画とも違うし、個人的な年間目標とも違います。
 
シンプルに言えば、いつまでに、どうやって、いくらで、だれが・・・などの要素の無い、単純に「〇〇をしたい」と羅列しただけのリストです。
 
たとえば

「向井千秋さんに案内してもらって、本当に地球が青いのかを確認する宇宙旅行に行きたい」

これは、いま、この記事を書きながら思いついたんだけど、実は向井さんとは間にひとり入れるだけでつながるので、ひょっとしたら現実になるかもしれない。
 
現実になったら嬉しいな という感覚で作っているリストのことです。
 
ちなみに、今年の年初に作ったものの一部を紹介すると、こんな感じです

ここから

100キロ歩行 岡山 完歩
吉備路マラソン 完走
100キロマラソン デビュー
ホッカ 追加2足
1D 予備機 
ストロボ 予備機用
100-400ズーム
休日には最低1冊の読了 できればビジネス書以外で
山岡荘八全集の読破
年間 200冊の読破
北海道でセミナー 
沖縄でセミナー

ここまで

コロナの影響でできなくなったものや、中止や延期や色々あるけど、基本的に休日はステイホームなので、読書系ははかどっています。

「ずっと残っているものはありますか」という質問なので、最近の残っているものを紹介するとこんな感じ
(基本的に自分用に書いているので、伝わるかなぁ?)
 
ここから
 
共感の傾聴
笑顔
怒らない
毎月50キロ以上のラン
目標体重 68キロ
毎月20万円のお小遣い
 
ここまで
 
近づきつつあるものもあれば、引き続きの項目もあるし、さらに、毎月の月末の見直しでどんどん追加もするのでなくなってしまうことはあり得ないですね。
 
たとえば、「毎月20万円のお小遣い」という項目がありますが、使えるお金が増えればやりたいこと、できることが増えるし、スケール感も広がっていきますよね。
 
毎月、見直すのは、重点課題を思い出すためと、何といっても、ワクワク感を忘れないためです。
 
こちらの書籍が参考になるので、良かったら読んでみて下さい
⇒ https://amzn.to/39EW3Kw

宇宙飛行士の向井千秋さんが翻訳を担当されています。
 
 
 
 
ほかにはこんな質問をお預かりしています。

「お客様の気持ちを引きつけるワードを沢山知りたいです。」
   30代 女性 サロン経営


「ブログとかダイエットとかを続けることに辛くなった時に「よし、もう一回頑張ろう!」と自分に気合を入れるコツが知りたい。」
   40代 サロン経営 女性


「整体院では女性限定と謳っておりますが企業提携でも、あくまでも女性限定と言い張ることが、良い意味での独自性に繋がるのかどうかを質問させていただきます。」
   40代 整体院経営 女性


「ニュースレターやブログ等ツール別の特性を教えていただきたいです。
プッシュ型とプル型の特性の身に付け方も知りたいです。」
  50代 民間車検経営 女性


「コロナの影響でF1のヒレ肉を激安で手に入れることができました。そのお肉を1本丸焼きで出したいと思っています。そのキャッチコピーを作りたいのですが、ワクワクするキャッチコピーはどのように作ったらよいでしょうか??
メニュー化予定11月」
  40代 飲食店経営 男性

などなど
 
セミナーの詳細・お申し込み・DVDの予約などは今すぐこちらのリンク先をお読み下さいませ
【残り7席のみ】満席の際はご容赦くださいませ。
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202007124048


 


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
ある案件で経営指導員さんと打合せ
 
某クライアントさんの戦略立案のお手伝い
 
新規のクライアントさんにラブレター配信


【無料セミナーのご案内】

次回の無料セミナー

カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)は8月6日木曜日19時よりズームで
詳しくは下記をクリックして下さい
⇒  https://www.cacatokori.net/blog/202007134051

【最新セミナー情報】

『行列ができる店の秘密』 
8月1日(土曜日) 17時半~
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202007124048

【8月の無料メールマガジン】

こんな質問をいただきました

「いずれは会社を引き継いで、リーダーとして精進する立場となります。
 先行きを決めていく中で、間違った道を選んでしまうのではと漠然とした不安があるのですが、今後どのようなことを学べば自分なりの道というのが見えてくるのでしょうか。」

 
カカトコリさんはどんな回答をするんでしょうね?

無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
レイアウトがパソコン用なのでパソコンのメールアドレスで登録することを強くお勧めします。
登録はもちろん継続配信も無料です。


この記事のおすすめ図書
https://amzn.to/2Yq1pUf

セミナーやブログでも伝えきれない、濃いめの情報をご希望の方は無料メルマガの登録をどうぞ
今すぐ、こちらをクリックして下さい
http://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【最新セミナー情報】
http://www.cacatokori.net/seminar_information/new

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【お問い合わせ】は今すぐこちらからどうぞ
http://www.cacatokori.net/contact

 - セミナー情報 , , , , ,